行ってきました

「紀の善」(神楽坂)

コメント(4)

2007.10.22

前に書いていた分をアップします。

ここは、神楽坂にある超有名な甘い物屋さんです。 
TVドラマの中にも、何気なく登場する抹茶ババロアの他にも、色々なメニューが揃っています。

雑煮・釜めしなど、簡単にいただける食事のメニューもあります。
テイクアウトもほとんどの物が可能です。
自家製の餡もとても美味しいので、私はよく買っています。  

粟ぜんざいが大好きな母と一緒です。




▲「紀の善」
東京都新宿区神楽坂1-12
03-3269-2920
11:00~21:00 
12:00~18:00(日・祝) 
第3日・休み 
JR飯田橋下車、すぐです。いつも列が出来ています。
 


▲「抹茶ババロア」
787円です。
紀の善と言えば、やはりこれです。
めちゃくちゃ美味しい!大好きです。私の中では、日本一です。ここのは、とにかく抹茶が濃いのです。甘味もそれ自体には、さほど(ほとんど)無く、むしろ苦味が感じられます。添えの自家製の粒餡と生クリームの甘味でいただきます。ありそうで無かったスタイルです。とにかく美味しい。それ以外に言いようがありません。中毒のように定期的に食べています。お土産も、宅配もOKです。送って、喜ばれています。
 


▲「粟ぜんざい」
840円です。
冬こそはのメニューです。よく見ると、「神楽坂名物」と書かれています。そうだったんですね。とにかく母はこれが好きです。でも中々置いているお店はないのだそうです。「若松」「立田野」にはあるので、銀座
に行くのが楽しみ、とか。これからは、神楽坂でもOKになりました。それぞれに固さが微妙に違うそうです。ご自分の好みのお店を見つけてください。(2007・1・23)



▲「苺あんみつ」 
840円です。
もう少し紹介したくて、食べたあんみつです。色々な種類があります。栗・杏・そしてこの苺です。ここは、餡が穏やかな甘味で美味しいんです。この中で、苺が特別というのではありません。写真、赤がやっぱり綺麗だろうな、と思って。(2007.2.13)
 


▲「白玉ぜんざい」
787円です。
餡が美味しいから、美味しいに決まっています。
 


▲「氷杏」
735円です。
氷、いちご・メロン・ミルクなどもあります。煮た杏が大好きです。それで頼んでみたのです。これは甘酸っぱくて、いい具合です。ただ氷自体は、京都「ぎょくえん」以上の物、無しです。



▲テイクアウトの「抹茶ババロア」
630円です。
こんな風に2段になって、下にババロアです。とにかく喜ばれます。配送も可能なので、ちょっと京都に贈ろうと思ったのですが、残念!夏場は休みでした。(2007.7.3)
 


▲「栗ババロア」840円です。
いくら抹茶ババロアが好きだとはいえ、やはり秋には、こちらも食べねば。栗の粒粒感も感じられる、もっちりと、弾力のあるタイプです。添えられている餡を一緒にいただきます。(2007.10.22)
 

 

関連する記事

コメント

  1. さなえさま
    こんばんは。
    紀の善、とっても懐かしいです♪好きでよく行っていました。軽子坂のおでん屋さん(今はないようです・・・)によく行っていたので、その後に寄ったりして。あ~、懐かしい。私も、抹茶ババロア好きです!

  2. さなえ

    あきこさん
    いいですよね~♪、抹茶ババロア。
    普通に行っていたお店に、行かれなくなるって、寂しいんでしょうね。
    東京を離れたことがないのでわかりませんが、時々食べたくなるんだと思います。
    京都の大叔母(もう亡くなりました)は、以前東京住まいでした。
    「何、欲しい?」と聞くと、「ちくわぶ」と答えが。
    関東では普通におでんに入っていますが、京都にはない?
    それとも、東京のがいいのかしらね。
    ずっと食べていた物って、忘れられないものです。

  3. しまうま

    おいしそうですね!私もお抹茶のスイ-ツ大好きです。特に、甘いものではなく苦味のあるもののほうが。食べてみたいで~す。早苗様のことだから、もうご存知かもしれませんが・・・京都の洋菓子屋さんで『菓子職人』というお店がありまして西大路高辻周辺なんですが。そこの抹茶トリュフや抹茶ロールケーキも、お抹茶が濃くて私は大好きです。一度試してみて下さい!

  4. さなえ

    しまうまさん
    先日はお花の会、お誘いいただいてありがとうございました。
    本当にすばらしい物を拝見することが出来ました。
    次回、また声かけてくださいね。
    私も苦い抹茶物が大好きです。
    「菓子職人」のロールケーキ、通販で買って食べましたが、トリュフはまだ食べたことはありません。
    食べてみますね。
    抹茶トリュフ、伊勢丹地下の「小山園」で買ったことがありますが、これも中々でした。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ