行ってきました

あの有名な「エコファーム・アサノ」に行ってきました。

コメント(4)

2007.10.20

今日は「リストランテ ダ・フィオーレ」主催の畑見学&バーベキューです。

バス一台を貸切りです。
満席!超人気!
スタッフも全員乗り切れず、別の車を出すほどです。

ここの野菜がいかに美味しいか。
それは、東京の有名レストランが、こぞってここの野菜を使いたくて、通っていることからもわかります。
そして今日参加の私達は、「ダ・フィオーレ」でいつも食べていて、美味しさを実感しています。




▲オーナー浅野悦男さんです。ちょっと前になりますが、TV「情熱大陸」で、紹介された有名人です。ですから、もうすでにお顔をご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
浅野さんの案内で、先ずは紅オクラの畑に。レストランの方でも、色々なスタイルでいただいています。緑色ではない、赤いオクラ。見れば、茎も紅色をしています。
 


▲紅オクラの花です。これをその場で摘んで食べてみます。先ずこれが、食べられることが驚きです。そして、食べれば、ねばねば感も味もオクラその物なのに、更に驚きます。そして、葉っぱも食せば、同じオクラ味です。いやぁ~、驚きます。
 


▲大根が整然と並んでいます。畝ごとに名前が書かれた札が立っているのですが、聞いたこともないような名前がズラッ!青首と紅心くらいはわかりますが、あとは?・・・です。「黄河紅丸」「紅化粧」「パープルさんご」など、大根だけでも、20種類。この中で「パープルさんご」は、今年初めて植えた品種だとか。一体どんな物が出来るのか?出来てみないことにはわからない、そうです。楽しみっ!



▲ルコラの原生種の「セルバチコ」です。その葉は小さいのですが、いただけばルコラ同様、ピリッとした辛味が口の中に広がります。こんなに綺麗な黄色の花ですが、これも食べられるのです。こちらも葉同様に、ピリッ辛っですが、いくらかの甘みが感じられます。
 


▲これ、誰が見ても、花屋さんで売られている「ベゴニア」ですよね。そうなんです。これが又食べられる!初めていただきます。こんな色をしていると、中々手も出しにくいですが、思い切って。どんな味がすると思います?酸っぱい。酸っぱいの!サラダなどに使われることが多いようですが、心してお召し上がりください。
 


▲「プチヴェール」、かなり一般的になりました。家の近所の八百屋さんで、よく買っています。開いた芽キャベツです。この茎にくっついたように出来ます。実はこの野菜、日本の静岡産です。作った家の奥様の命名だそうです。冬野菜、どうして甘いかご存知ですか?私もそのメカニズムを今日知りました。野菜は、野菜自身が「凍りたくない!」と、蛋白質を糖に変えるからだそうです。その時の葉っぱが美味しいのだそうです。



▲「リストランテ ダ・フィオーレ」真中秀幸シェフと浅野さんの野菜のすばらしさを世に知らしめた「ルコラステーション」の畝田謙太郎さん。何やら2人で話しています。よく見れば、調理中は畝田さん。もうそろそろお終いのマコモダケ。薄くスライスして、塩・ビネガー・オイルで、ササッと和えて、はい。これがもう絶品でした。
 


▲スタッフ皆も大忙しです。手にしているお肉は?鹿です。これに塩・胡椒して、オイルカバー。炭火焼きです。「ワイン天国」の方が、「鹿には家のこの赤がバッチリ!」と宣伝中。当然先ずはお肉をゲットしてから、ワインに突進。確保しました。おっしゃる通り、血っぽい肉とすごくよく合いました。いやぁ~、美味しい。シュワシュワから始まって、一体何杯飲んでいるのか、すでにわからなくなっております。
 


▲取れたて野菜は、バーニャカウダソースを浸けていただきます。運ばれてきたた途端、この有様です。手が伸びる、伸びる。当然、葉ごと全部いただけます。水々しく甘く、言いようのない美味しさです。

関連する記事

コメント

  1. 畝田謙太郎

    先日は遠路お越しいただきましてありがとうございました。
    大勢の方々にいらしていただき、圧倒されながらの、つたない野菜の説明でした。にもかかわらず皆さんに喜んでいたようで、有難く思っております。生産現場からお料理を食べていただく側の方々までが同じ想いを共有できることの幸せっていいなあと、心の底から感じております。
    畑はこれからが冬に向かって本番を迎えます。
    寒さに向かい、野菜たちもどんどん甘くなって行きます。
    畑に従事する私たちが凍らないために必要なのは。。。
     『熱い想いとホッカイロ』 なのです。 んッ?
     

  2. さなえ

    畝田謙太郎さん
    うっ、うわぁ~!
    まさか畝田さんがコメントくださるなんて、思ってもみませんでした。
    感激です。
    あっという間の楽しい一日でした。
    野菜の説明&試食、今まで知らなかったことが沢山でした。
    とても勉強になりました。
    本当に有難うございました。
    畑に立つ浅野さん・畝田さんのお姿、初めて拝見しましたが、レストランでお話している以上にかっこ良かったです。
    又、大根の成長を拝見しに伺いたいです。

  3. 浅野悦男

    ご無沙汰しています。
    フィオーレのバーべキュー今年は無いですか?
    何時でも待ってます

  4. さなえ

    浅野悦男さん
    こちらこそ、お久しぶりです。
    TVなどで、拝見しておりますのもので、なんとなく、お目にかかっているような、錯覚をいたします。
    今年は11月初旬に、ダ フィオーレ主催で、政樹さんの畑に、お邪魔してきました。
    浅野さんにも、お目にかかりたかったぁ。
    今度是非、遊びにうかがわせてください。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ