行ってきました

いっぺんで、大好きになった比良山荘です。

コメント(5)

2011.04.27

滋賀県大津市葛川坊村94
077-599-2058

前々から、こちらの鮎と熊が気になっていました。

予約は2人からなので、基本1人の私は、中々行かれないでいたのです。 
そしてもう1つ。
美味しいと評判でしたが、「熊」が、ちょっと怖かった・・・

行ってみて思いました。
「早く来るべきだった。」と。

祇園から、タクシー飛ばして、夕食に駆けつけるお客様がいるというのも、うなずけます。




▲「比良山荘」 
公共交通機関もありますが、やはりちょっと不便です。京都駅・堅田駅から、タクシー利用をお薦めします。京都からは1時間。堅田からは30分くらいです。
 


▲11:30~14:00・17:00~19:00 
1日5組まで、宿泊することも出来ます。 
この日いただいたのは、「山の辺会席」ですが、夏秋には「鮎食べ」秋には「焼き松茸特別コース」冬には「猪熊鍋」や「月鍋」などが楽しめます。予約は2人からとなります。
 


▲この日通された、お部屋です。2人用でしょうか。ストーブが焚かれていました。やはりここは、山の中です。



▲部屋から見たお庭です。桜がようやく、咲き始めたところだそうです。
 


▲池には鯉が沢山、泳いでいます。
 


▲薬草茶をいただいたのち、食事をいただきます。小さな器には、滋賀県らしい食材を使った物が並びます。
山独活・かたくりは、ピリッと辛子の効いた酢のゼリーがかかり、蕗の薹と寄せ海苔載せ・子持ち鮎のなれ寿司・煮たつくし・蕗の薹の天ぷら・熊肉と茹でた行者にんにく・おひたしの山葵菜は、白酢和えに。
季節 きせつで、色々変わることでしょう。楽しいです。



▲お造り3種盛り合わせです。左から、焙り鰻・鯉・鹿刺し。鯉は酢味噌で。鹿は、辛味大根を巻いて、いただきます。綺麗な水があり、山ならではこそです。
 


▲次いで、若筍の煮物椀です。よもぎ風味の胡麻豆腐も、ゆるゆる感が、いぃ感じです。
 


▲焼き物はもろこ。琵琶湖の恵みです。野蒜も柔らかく、全部いただけてしまいました。



▲山菜の天ぷら色々。山独活・たらの芽・こしあぶら・こごみ・行者にんにく。春の生命力豊な食材に、パワーをもらいます。
 


▲こちらは、琵琶湖の稚鮎。おかき揚げになっています。
 


▲薄い甘辛いお味付けのこれは何?そうです、熊さんです。脂が汁に溶け込んで、言いようのない、美味しさです。いやぁ、美味しいすぎ。実はこれが食べてみたくて、何度か来ようと思ったのですが、美味しいと聞いていても、熊さんだもので・・・



▲百合根饅頭の中身は、焼いた鰻でした。百合根の桜の花びらが、春の優しい印象に。
 


▲ご飯は2人分です。この日は、岩魚と筍のごはんです。
 


▲目の前で、岩魚をほぐしてくださいます。



▲美味しそう!
 


▲どうです。
 


▲鯉こくです。お造りでもいただきましたが、鯉、癖も臭みも全くなく、美味しいんです。実は・・・、お庭の池で泳いでいたものを、いただいたのでした。この辺りは源泉で、それが安曇川へ注ぎ込み、やがては琵琶湖に流れていくのです。その綺麗な水で、鯉はじっくりと、泥をはかせているのです。



▲最後は、柚子のシャーベットと八朔・あまおう。本当に満足したお昼でした。
  

 
 

 


関連する記事

コメント

  1. バジル

    こんにちは
    広島の友人が鮎が最高に美味しいと言っていたので
    以前から行きたいなあと思ってました。
    松茸の時期もいいようですね、お値段も(笑)

  2. Ryo

    車で行っても案外近いよと友人も言ってました。
    鮎&松茸の時期もとてもそそられます。^^

  3. さなえ

    バジルさん
    鮎 松茸のですが、ここならではは、冬です。
    熊鍋、かなりの人気です。
    私も今回、少しいただきましたが、美味しかったです。
    イベント是非、参加されてください。

  4. さなえ

    Ryoさん
    おっしゃる通り、近いんです。
    こちらのお料理は、お酒をいただきながらがいいので、どうしてもタクシー利用になりますね。
    イベント時は、鮎ですよ~

  5. 今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ