行ってきました

遊茶(表参道)

コメント(0)

2007.10.03

もっか中国茶に、はまりにはまっているmimosatoさんに、一月前に連れて行ってもらったお店です。 
すっごく楽しくって!
「まずい!」
私もはまってしまいそうなんです。




▲「遊茶」
東京都渋谷区神宮前5-8-5-100
03-5464-8090 
11:30~20:00 
  
表参道、ちょうど「表参道ヒルズ」の向かいくらいにあるお店です。一階は、中国茶器などが並んでいます。これも中々綺麗で、見るだけでも楽しいです。勿論販売されています。教室もやっていますので、興味のある方は是非。2階が喫茶になっています。
 


▲メニューを見ても、悲しいかな、全然わかりません。お茶の名前がずらりと書かれているのですが・・・。そこでmimosatoさんに、初心者の私向きのお茶を選んでもらいました。「特級明前西湖龍井」トオキュウメイゼンサイコジンと言う中国緑茶です。中国を代表するような、有名なお茶だそうです。
 


▲一煎目は、お店の方が淹れてくださいます。やり方さえわからないのですから、ここは、すっかりお任せです。先ずは、茶葉を入れます。4g。これで6~7煎もいただけるんです。



▲私のお茶は、ちょっと湯ざましして、90~95度くらいの湯を注ぎます。お湯の温度は、選んだ茶葉によって異なります。
   


▲そして、蓋をして待つこと1分。このように注いでくださいます。焙香の香ばしさと柑橘系の清涼感を楽しみます。中国のお茶は、摘んで先ず蒸す日本茶と異なり、釜炒りです。この違いが出るようです。高級茶は、とりわけ見た目も重視されるとか。確かに銀座の「佐人」で、日本の釜炒り茶をいただきましたが、形、綺麗でした。
 


▲一緒にだされるお菓子は、中国っぽい!さんざし・なつめと?


 
 

 
 

 

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ