行ってきました

嘯月の6月の和菓子です。

コメント(2)

2007.06.14

予約の電話をして、あれやこれやお話するのが楽しいです。

今はどんな物をお願い出来るのか、先ず、伺います。
その上で、私の好みも伝え、何にするか決めていきます。

今回も外郎の物、青梅かバラか、でバラを。
こなし製も、段々と暑くなり、暫くお休みになります。
ですから、どうしても、とお願いしました。




▲「嘯月」
京都市北区紫野上柳町6
075-491-2464
日・休み
私は大体、地下鉄北大路駅で下車し、歩いています。
 


▲今回は、どんなかしら?早く開けてみたくて、たまりません。
 


▲「初夏の香り」
バラを表現した、外郎製の物です。洋花が、モチーフになっている物は中々ありませんね。中あんは、ピンクで、可愛らしいです。



▲「夏木立」
葛まんじゅうです。中の緑のあんが、とても爽やかに感じます。今回は、この銘ですが、中あんの色によって、名前も変わります。
 


▲「青もみじ」
暫くお別れ、こなしの物です。定番、中は、こしあんです。なんとも言えない、もちっ、とした感じが好きなんです。
 


▲「朝の露」
紫陽花を表現したきんとんです。きらきら光る錦玉が、朝露なんでしょうね。中は、粒あんです。


 
 

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. ああ、少しずつ涼しげなお菓子になっていくのですねぇ。葛饅頭がたまりませ~ん。
    私は30日に東京で嘯月さんの季節の羊羹をいただく予定です。琥珀寒の上に道明寺羹の2層仕立てということでこちらも夏らしくなっているようですv

  2. さなえ

    ピロさん
    そうですね。
    見ているだけで、季節を感じる。
    和菓子のいい処、だと思います。
    本当に、涼しげになってきました。
    これからは、もっともっと、そうなることでしょう。
    楽しみです。
    それにしても、本当に和菓子、お好きですね。
    東京でも、まめに色々捜しておられて、感心しています。
    又、拝見させていただきます。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ