行ってきました

お料理も建物もいいです。

コメント(2)

2006.06.08

京都市北区上賀茂岡本町58
TEL:075-711-5136
12:00~  18:30~
水・休み

開店して、まだ3ヶ月の新しいお店です。  
ご主人は「花吉兆」にいらした方で、まだお若いです。
私は、先斗町の「つか本」のご主人に薦めていただいて来てみました。

秋山さん、華やかな街の中心部からここに移り、「遊ぶ所もないので、仕事一筋。」なんて、笑っていらっしゃいました。
じぁ、大丈夫。
いいお店になりますねぇ!
お店までは、田んぼやビニールハウスもちらほらと。
こんないい場所ですから、お水も天然水とか。
更に、お味噌も自家製ということです。
ここでだからこそ出来る事、味わえる事が沢山あるのです。

「ホッ、とする料理を作りたい。」―秋山さんは、そうおっしゃいました。

すばらしいお店になる事を願いながら、敢えて一言、気になった事を。
私は、家での食事もですが、初めの一品は、とても大事だと思っています。
で、もったいないなぁ、と思いました。
最初のガラスの器、もう少しいい物の方がよくありませんか?
高い物、という意味ではありません。
お料理は地のトマトを使い、ご主人の心意気が伝わってきます。
なんですから余計に素敵な器を使っていただきたいと思うのです。
正直な感想です。

初めてうかがったお店での、初めての一皿。
その印象は、これから始まるお料理への期待を無限に広げてくれます。




▲地下鉄・北山駅4番出口を出て、北山通りを西に行きます。「キャピタル東洋亭」を右折。そのまま真っ直ぐ10分くらい、突き当たりまでいきます。そして左折し、すぐの右側にこの入り口です。まさか、と驚きもある、趣のある門です。ここは、古民家を改修した1軒屋のお店なんです。
 


▲お店の入り口です。中に入ると、待合室があります。さすがに広いです。準備が出来るまで、ここでお茶をいただきながら待ちます。とても素敵なしつらい、いい雰囲気です。
お昼は、3000円のおまかせコースのみです。夜は、6000・8000・10000円の3コースです。
 


▲地元の「上賀茂トマト」が出来始めています。これを美味しく食べてもらおう、という一品です。そしてこれ又出回り始めた無花果です。今日のは奈良産。これを、りんごジュースでサッと焚き、添えています。上には、ペーストにした胡麻を混ぜた豆腐クリームが載っています。ほのかに、甘いりんごの香りがします。



▲うすい豆のしんじょのお椀です。しんじょの中には、これでもかというくらい、旬のうすい豆が沢山入っています。周りの涼しげなのは、薫菜です。目にも美しい一品に仕上がっています。しっかりした、いいお味の張り地です。吸い口は振り柚子。い~ぃ香りです。
 


▲お造りは3種盛りです。太刀魚の焼霜作り・シマ鯵・そしてシビ(マグロ)です。ご主人が目の前で、太刀魚の皮側を、バーナーで焙っています。見ているだけでも、楽しいです。おろし生姜とお醤油、そしてポン酢、お好みでどうぞ。マグロも生姜でいただきます。添えの葉は、お庭のです。自家調達、こんな事が出来るなんて、よくありません?
 


▲冷たい炊き合わせです。信田巻き―山くらげを油揚げで巻いた物・玉ねぎ・ほうれん草です。上には、みょうがが沢山。味がよ~く浸み込んで、野菜の甘さが引き出されています。お揚げがこくを添えています。
これからどんどん暑くなっていきますが、こんな一品、それこそ、「ホッ」ですね。



▲目の前のガス台では、炭が熱くなっています。何に使うんだろうなぁ~、と思っていました。
一口大の粟麩は、粉をはたいて、加茂茄子は素で、それぞれ揚げます。それをお皿に並べ、練り味噌をかけます。生姜汁をひと絞り、けしの実、松の実を散らします。ここまでは、調理場で。一人ひとりの前には、七輪。炭はこれに入れられました。ここで温めながらいただきます。お味噌がぐつぐつ、段々焦げた匂いがしてきます。あっつあつ!
 


▲ご飯は土鍋で、カウンターの向かいにあるかまどで焚かれます。「ほら、みてください。」おこげが出来ているの、わかりますか?香ばしい匂いが、食欲をそそります。使われているお水がいいから、シンプルなご飯が美味しい!一番のご馳走です。出されるお漬物も美味しいですが、ご飯だけでOK。さきほどの焦げたお味噌をちょっと載せてみたら、これ又◎。
 


▲最後のデザートです。これは黒砂糖のわらびもちです。こうやって見ると、普通のわらびもちです。が、切ってみると、真ん中に、薄甘く焚いた黒豆が入っています。他とは異なる物を、と一工夫しているのがわかります。

関連する記事

コメント

  1. オペラ座の怪人

    行かれたのですね!いいお店でしょう?3000円ではお得感ありますよね!
    若いお店だからこれからどうなっていくか楽しみです。

  2. さなえ

    予定を変更して、行ってきました。
    雰囲気も良く、なかなかいいお店でした。
     お昼の3000円、本当にお得ですよね!
    夜も行きたい、と思っています。
     これからどんな風になっていくのか、見守りたくなりました。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ