行ってきました

「あずきミュージアム」で、小豆いっぱいのランチ

コメント(0)

2014.07.21

関西を中心に展開しているお店「御座候」。東京にもあるのですが、食べたことがありません。私、この日が初「御座候」でした。目の前で焼かれた焼き立てのあっつ熱。中にはぎっしりの餡子が。工場ショップに買にくるお客様が、ひっきりなしで、どれだけ人気があるのかが、よくわかりました。赤あん(粒あん)と白あんの2種類があります。

DSCF2190_R

 

「御座候」は、姫路が発祥の地なんだとか。そしてこの日は、工場に隣接するようにある「あずきミュージアム」に。世界初の小豆文化を紹介しているミュージアムです。あんこ好きな皆様は是非、足を運んでみてください。姫路駅から、歩いて20分くらいです。

DSC_2504_R

 

建物も、ご覧の通、あずき色が随所随所に。

DSC_2509_R

「あずきミュージアム」

兵庫県姫路市阿保甲611-1 TEL:079-282-2380

10:00~17:00 火曜・休

DSC_2511_R

 

中のレストランでいただけるのは、小豆が中心のメニューです。こちらは数限定の「あずき御膳」です。南瓜と小豆のいとこ煮・玉ねぎと桜海老 小豆のかきあげ・小豆豆腐。そしてお赤飯。+おうどん。うどん以外、全てに小豆が使われています。

DSCF2181-1_R

 

どのメニューにも付いているデザートが、こちら。御座候のあんこが練りこまれているソフトクリームです。中々美味しくて、これ、好きです。後で知りましたが、どうやらここ工場ショップ限定のようです。

DSC_2506-1_R

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ