行ってきました

神戸の野菜割烹「あき吉」さんに、初めて伺う

コメント(0)

2014.07.23

神戸市中央区中山手通1-2-3 レミービル1F
TEL:078-392-3788
11:30~ 13:00~
18:00~19:30(L.O)
日曜・休

神戸と言えば、神戸牛に中華。私には、そんな印象が強いのです。勿論フレンチもイタリアンも名店がありますけれど、ね。ですがひねくれ者の私は、「じゃ、野菜食べよう」

DSCF2191_R

選んだのは、三宮駅からすぐの、野菜割烹「あき吉」さんです。勿論あらかじめ予約をしていました。

DSCF2192_R

こちらでいただけるのは、あらかじめ予約が必要なコースとスタンダードコースの2種類です。

初めは、そうめんかぼちゃのゼリー寄せです。シャッキリ感も残したそうめんかぼちゃが、清涼感を添えます。固さもちょうどよく、美味しくいただきました。お店は、靴を脱いで上がるスタイル。カウンター8席に、テーブル席1卓。カウンターの中には、ご主人 秋吉さんと、女性3人。楽しそうにお仕事されていて、いい感じです。

DSCF2196_R

先付は、食用ほうずき・きぬかつぎ・丸十の甘煮・焼き万願寺・蛸の炊いたの・ふくさ焼き紅麩の盛り合わせ。羅列すれば、こういうふうになりますが、いただいてみると、どれも丁寧に調理されているのが、わかり、満足します。

DSCF2199_R

お椀はです。大変に柔らかで滑らかな、玉蜀黍豆腐に魚素麺。吸い地も、美味しい。

DSCF2202_R

お造りです。ヒラメ・シマアジ・焙り剣先イカの3種類。正直なところ、これは普通。野菜割烹とうたっているので、トマトと大根は、無理やりつけたような感じが。いっそ、合い混ぜなんかの方が、野菜も生きるし、いいような。ポン酢醤油とか土佐醤油などかけてなんて、いいかも。

DSCF2204_R

冬瓜と鰻の博多蒸は、とてもよかった。冬瓜のお味もですが、なんといっても、ちょっと甘味もある、あんの加減が抜群でした。

DSCF2207_R

賀茂茄子チーズ焼きは、玉味噌を塗り・ホワイトソースとチーズの組み合わせ。上には、プチトマト・ズッキーニ・アボカド。

DSCF2209_R

アーモンドまぶしの枝豆饅頭は、揚げてあんがかかっています。先ほどの冬瓜はべっこうあんで、今度はぎんあんですが、ちょいかぶり。もったいないような気も。揚げたまんまを塩でいただくので、充分美味しい気がしました。

DSCF2212_R

揚げ物色々。(アスパラ・プチトマト・とうもろこしのかきあげ)は、見た目よりもさらに軽く、サクッと揚がっておりました。

DSCF2213_R

野菜の炊き合わせ。味にめりはりがあって、優しいお味です。

DSCF2216_R

玉蜀黍ごはんです。炊飯器で炊いておられました。

DSCF2217_R

きなこアイスと葡萄とチーズケーキ。

DSCF2220_R

生ビールを飲み、お酒を2種飲んで、お支払いは、8000円いきませんでした。一皿の量は、決して多いわけではないのですが、満足感がありました。丁寧なお仕事と内容を考えると、大変にリーズナブルで、いいお店だと思いました。神戸で、確実に又、行きたいお店が1軒、増えてしまいました。

野菜割烹あき吉_R

ご主人 秋吉さんです。ご実家が飲食をなさっておられるようで、大変さも見ていたので、初めは会社にお勤めを選ばれたとのことでした。がやっぱり、やりたくなったそうで、料理人に転身されたとのことでした。スタッフの皆さん達と、楽しそうにお仕事をなさっておられる姿が、印象的でした。

DSCF2222_R


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ