行ってきました

笹塚に、ガレットを食べに、友人達と

コメント(0)

2014.04.29

友人達とガレットを食べに、笹塚へ。京王線の笹塚駅を降りて甲州街道を渡り、十号通商店街を進みます。両側にはずらりとお店が並ぶ、賑やかな商店街です。横断歩道を渡ると、少しお店もまばらになり、こちらのお店が現れます。笹塚は普通の住宅地なので、知らないとまず、来ないでしょう。でもホント、お薦め店です。ガレット好きな皆様は、絶対に行きましょう。

ガレットとは、ブルターニュ地方の郷土料理で、蕎麦粉に水を加えて焼いた生地に、色々な物をトッピングしたものです。

ブルターニュはどの辺り?壁に書かれたイラストで、位置がわかりました。

DSCF0351_R

 

前回は、スタンダードな「コンプレット」を食べましたので、この日は黒板に書かれていた、季節のガレットにしてみました。とはいえ、色々な組み合わせがありすぎて、迷うのです。

DSCF0325_R

これがこの前、気になっていた「笹塚ビール」です。結局3人とも、笹塚に敬意を示して、これにしました。これ、製造は新潟のようですが・・・。その町の名前が付いているのを、その場所で飲む。いいですね。

DSCF0333_R

好きなガレットが選べるコースにしました。空豆のスープから。

DSCF0336_R

そしてサラダ。量もたっぷりです。

DSCF0340_R

 

こちらが季節のガレット「プランタニエール」です。目玉焼き・グリュイエールチーズ・春キャベツ・有機トマト・空豆・生ハムと、具材も沢山。

DSCF0342_R

 

そして人生初ガレット、という友人は、まずはスタンダードなところ「コンプレット」に。具は、目玉焼き・グリュイエール・パリ風ハム。サラダ添えです。

DSCF0345_R

 

 

そして2人は、デザートも又、ガレットです。「有塩バターキャラメル」別料金で、アイスがトッピング出来ます。私が薦めちゃいました。温かい物に冷たい物、っ美味しくありません?アップルパイのバニラアイス。アフォガードしかり。たまりません。
DSCF0349_R

実はこの夜、更に友人達と合流し、焼き鳥を食べると決まっていたのです。で、私はちょっと、控えました。

ここは、本当に美味しいですよ。是非いらしてください。煮込み料理など、夜には様々な物があるので、それも気になる・・・。

DSCF0346_R


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ