行ってきました

笹塚の美味しすぎるガレットに、ノックアウト

コメント(0)

2014.04.03

新宿からも、結構近い笹塚。北口から、10号通商店街を進みます。信号(水道道路)を超えてすぐの左側にあるのが、こちらの、ガレットが有名なお店「メゾンブルトンヌ」です。

DSC_0827-1_R

 

 

フランス語が飛び交う店内。それもそのはずです。シェフは、フランスの方。 ブルターニュのご出身です。マダムは日本の方なので、勿論日本語で、大丈夫。

IMG_0664_R

 

ガレットとは、もともとブルターニュの伝統料理。蕎麦粉に水と塩を混ぜて寝かせて、薄い円形に焼いた物です。それにハムやチーズなどを載せていただきます。

IMG_0663_R

 

ランチは、コースが色々ありすぎて、かなり悩んでしまいました。で、テーブルに置かれていた「本日のランチ」をお願いすることに。単品もOKです。

IMG_0649_R

 

本日のスープは、カリフラワーです。こちらのお店では、ブルターニュでよく使われている食材を、なるべく同じように、使われているようです。(全てが、フランス産というわけではありませんが)

IMG_0653_R

 

「ガレット コンプレット」は、焼きあがったガレットに、目玉焼き・自家製のパリ風ハム・グリュエールチーズを載せたもの。中心部は、もちもちとしたガレットですが、周囲はパリパリに焼けていて、香ばしいこと。かなりな大きさにもかかわらず、ペロリ。これはとっても美味しい!

IMG_0656_R

 

何を飲むか迷いました。壁に貼られていた「笹塚ビール」のポスターが、気になりつつも・・・、やはりこちらのお店出作られた「ブルターニュ風サングリア」に。ビールは別に買えばいいわかですし。

IMG_0658_R

 

そしてデザート。「有塩バターキャラメルのガレット」です。別料金で、生クリームやアイスクリームを添えていただけます。これ、すご~~く、好き。さきほどの食事のガレットとは又、全然違う感じで、「大きいなぁ」と思ったのは、ほんの一瞬でした。素朴な美味しさで、すぐに完食。

ガレットだけではなく、煮込み料理などもあります。夜に来て、あれこれ、食べてみたいものです。

IMG_0660_R「MAISON BRETONNE」 11:30~22:30 水曜・休み


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ