さろん木々イベント

楽しすぎる「祇園 又吉」さんでのイベント

コメント(4)

2012.11.03

人気のイベント。
今回も「いつあるんですか?」
会員の皆様にせっかれて、急いで決めた次第です。 

毎回、本当に楽しい~。
私もいつの間にか、ただの参加者になってしまいます。
又吉さんのお任せです。

本当にありがとうございました。




▲「祇園又吉」
京都市東山区祇園南側523-8
075-551-0117
水曜・休み
 


▲又吉さんが用意してくださった泡です。
 


▲カウンター9席。又吉さんんも一緒に、皆で「乾杯~」



▲地蛤の飯蒸し。銀杏の擂り流しがかかっています。さすが、いいお味です。これから飲もう?という私達。優しい心遣いの一品です。
 


▲楓のお皿には、ワタリガニの酒盗和え。そして奥の皿には、水菜・菊の花と、湯掻いた落花生。
 


▲シャンパンの後、飲み物は好きな物を。日本酒をお願いすると、盃を選べますよ。



▲色が綺麗だったので選んだ盃。すると又吉さん「さすがお姉様。お目が高い。」と。ポルトガルで勲章をもらわれたという作家 石井春さんの物だそうです。京都水族館、もう行かれましたか?壁にある、焼き物の綺麗な魚達、この方の作品だそうです。
 


▲お椀は、赤アマダイの丹波蒸し。栗の擂りおろしを固めて蒸してあります。いい脂が、グジから出て、本当に品のいいお味です。
 


▲お造りです。豊後水道の白アマダイです。煎り酒でいただきます。白は、見た目もまっ白なんだそうです。



▲もう1種、お造りです。こちらは、藁焙りの明石のサワラ。辛子でいただきます。
 


▲又吉さん,、お仕事は真面目なのですが、お話は、とっても面白い方なんです。
 


▲鯖寿司です。



▲八寸は、いつも本当に充実した内容です。どれもこれも、お酒にぴったりというのが、いいんですよね。
 


▲小さな黄身寿司は、こんな木型で抜いています。
 


▲小芋とアグー豚に、じゃが芋「キタアカリ」のあんかけ。



▲揚げ物は、天然の舞茸と五島列島の牛のみすじのかつです。
「今日は、張り切りすぎたかなぁ~」と又吉さん、一言。
 


▲ごはんが炊けました。いい香り。
 


▲この日のごはんは、山椒炊き鰻のお茶漬けです。海苔が香りを添えます。



▲デザートは、嬉しい盛り合わせ。テンション、上がります。焼いた林檎にカスタード・南京ブリュレ・ピオーネにブルーベリーのシャーベット・梨とキウィ。
 


▲いつもお花を、楽しみに伺っているお店の1つです。この日のも、好きだわぁ。
 

 

 


コメント

  1. haru

    又吉さんのイベント、なぜか毎回、諸事情で行かれなくてとっても残念です。
    今回もまた楽しかったでしょう?伝わってきます・・
    お酒の大好きな方には垂涎のイベントですね(私も含め)。
    次回、また企画して下さい、次回こそリベンジで参加したい~!

  2. k

    素晴らしい内容ですね。
    haruさんと同じく、私もこの日は横浜だったので参加できず、確かその前もそんな日程で、やはりご縁がないのかしらなんて。。。
    次の機会を楽しみにしています♪

  3. さなえ

    haruさん
    本当に残念でした。
    この日もご覧のように、すばらしい内容でした。
    次回こそ、是非。

  4. さなえ

    kさん
    横浜は、コンサートでしたね。
    楽しんでいらっしゃったことでしょう。
    私達も、こんな内容で盛り上がっていました。
    次回は2月に、決めてきちゃいました。
    参加なさってくださいね。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ