さろん木々イベント

「婆沙羅」さんで、初のイベントです

コメント(4)

2011.10.23

「婆沙羅」という店名は、どこから? 
斎藤さん、そもそもは、四川料理をなさっていらしたそうです。
でもこちらでいただけるお料理は、本来の四川料理とは、ちょっと異なります。 
ヌーベルシノワ。
本道からは、はずれているし、「いい意味でかぶいて欲しい」というところから店名は、名づけられたようです。

お料理もいいのですが、坪庭を持つ1軒家でいただける、というのが、ポイント高いですね。
ゆったりとした造りで、なんだかよそのお宅にお呼ばれしたみたいです。




▲「婆沙羅」 
京都市東山区新門前大和大路東入る西之町232 
075-201-3239 
12:00~14:00 
18:00~22:00 
不定休
 


▲個室1つとL字のカウンターのお店です。この日は、カウンターを貸切にさせていただきました。通常は8席での営業のお店ですが、この日は初イベントということもあり大人気。11人で楽しませていただきました。お料理の内容も、通常とは異なっています。
 


▲ご主人 斎藤博人さんのお料理は、こてこての中華料理ではなく、ヌーベルシノワです。テーブルセッティングも、ほらこんな風にすっきりしています。食器は全て、白を使っておられます。



▲一口大に切られた帆立とウニは、ディジョンマスタードベースのたれ和えになっています。香味野菜(大葉と茗荷)が、良く合います。マウンテンペッパーと一緒にいただくと、ブツブツ感が楽しく、ビールが一気に進んでしまいます。
 


▲マグロのカルパッチョは、刻まれた生のクラゲと共に。中国醤油・山葵・粒マスタード・ピーナッツオイルで味つけされています。ルッコラと京菜は、斎藤さんが朝、畑で採ってこられた物です。
 


▲蒸しスープは、とってもいい香りです。金華ハムでとった上湯がベースです。ドライ無花果・パパイアとたっぷりな韓国松茸・アサリ・干し貝柱。そして何と、小籠包が隠れているんです。これは最後に割っていただきます。



▲カウンターの隅っこが、この日の私の席です。厨房が柱に隠れて、ほとんど見えない位置です。でもなんとか、覗き見しています。
 


▲揚げ春巻きです。中身は?上海蟹の味噌・里芋・九条葱・葱油を煮た物を包んで揚げてあります。黒酢と山椒油を合わせたソースが、よく合います。
 


▲ヌーベルシノワということで、お店が薦めているのは、フランスワインです。ビールもありますが、かなり吟味して選ばれたようです。私の頭が古いのか?いえ、好きなもんで、やはり紹興酒をいただきます。実はメニューには、載っていないんです。



▲ぎんれい茸?銀杏・大正海老を自家製豆鼓ラー醤で、炒めた物。コクのある甘ピり辛味。はやり合います、紹興酒。
 


▲中には、鎌倉からのしらすのフランです。フカヒレと毛蟹のあんがたっぷりかかっていますよ。冷凍してぐちゃぐゃになったポルチーニを、切ってローストし、自家製スープで戻し、それで作ったスープが使われています。斎藤さん、フカヒレにはまっておられるんだとか。そういえば、フカヒレ刺身、前にいただきましたっけ。初めての味でした。
 


▲6時間煮た鮑と肝のリゾットです。いゃぁ、美味しい。それだけですと、イタリアンみたいですが、そこはほら。四川大豆で作られたカリカリしたソースが、しっかり中華に仕立てています。松の実入り。



▲最後は、斎藤さんが、食べて欲しかったという担担麺です。ものすごく辛いわけではなく、ほどよい辛さ。スープの美味しさに、全部飲み干す方もいらっしゃいました。
 


▲最後はお決まり?の、ココナッツを使った杏仁豆腐をいただきます。
 


▲この日のお土産は、ココナッツ饅頭です。ほどよい甘さなので、ペロっといってしまいました。

 


コメント

  1. きょうこ

    以前は診療所だったという建物(@_@)
    でも町屋風でとても素敵でした。
    お料理も素敵で美味しかったです。「いい意味でかぶいてる」お料理でした。開化亭さんとはまた違った感じでした。
    そして、お土産のココナッツ饅頭も絶品でした!個人的にお願いしても作って頂けるのでしょうか?
    個人的にも行ってみたいお店のひとつになりました♪
    斎藤シェフ、早苗さんありがとうございました。

  2. さなえ

    きょうこさん
    どんどん行ってあげてくださいね。
    斎藤さん、素敵な方です。
    実はこの翌日、ご一緒に食事をしました。
    思っていらっしゃる事、色々伺いました。
    どんどんいいお店になると思いますよ。
    ココナッツ饅頭の件、伺っておきます。

  3. バジル

    こんにちは
    前々から是非行きたかった婆沙羅・・・
    大好きなイタリアンも取り入れられ
    とっても楽しませていただきました。
    料理はどれもハズレが無く、まさに私の好みです(^O^)/
    また、シェフが色々お気遣いくださり
    取っても嬉しかったです。
    2ショット写真・・残念ながらピントがずれて・・(泣)
    私もココナッツ饅頭是非お願いしたいです。

  4. さなえ

    バジルさん
    楽しかったですね。
    イベント初めてのお店では、どんな風になるのか?
    予想しがたく、私結構ハラハラしています。
    でも、どちらもそうですが、皆様よくしてくださって・・・
    有難いことです。
    ココナッツ饅頭の件は、確認しておきます。
    私も又、いただきたいです。
    写真、まぁ残念。
    楽しみにしていたんですよ。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ