さろん木々イベント

日本酒を飲む会

コメント(7)

2011.11.04

我が家でのイベント、第2弾。 
実は冷蔵庫、お酒でいっぱい。 
飲むのも好きですが、買うのも、好きなんですね。 
この日は、私のコレクションのお酒を飲む会です。

「天★」のとしちゃんに、又々出張料理をお願いしました。
美味しい料理をいただきながら、楽しくお酒。
この日は、九州から、大阪から、京都から、長野からと、会員の皆様、足を運んでくださいました。

自宅だと、時間制限がありませんから、寛げます。
楽しい時間でした。

まだまだ、冷蔵庫には、あるのです。
次回は、これらも、飲んでくださいね。




▲京北に行った折、蔵見学をし、その場で買い求めた、蔵での販売のみの特別限定品です。京都 羽田酒造「初日の出」大吟醸。袋しぼり斗びん囲い 一番取り。製造28本のうちの1本です。
 


▲そして、滋賀県 富田酒造の「七本鎗」大吟醸。斗瓶取り原酒。こちらも、蔵で直接買い求めた物です。ブルーの瓶が、なんとも綺麗。そして、福島県 宮泉酒造の「写楽」純米吟醸。最近は人気ありすぎて、品薄のお酒です。中々買えません。そして、福島県 辰泉酒造の「辰泉」純米酒 ひやおろし。こちらは、私のお気に入り蔵です。他にもあったのですが、この日はこれと、ちょこっと「日置桜」
 


▲「栗豆腐」は、栗をゼラチンで寄せてあります。



▲「牡蠣の山椒煮」の山椒は、としちゃん自ら、会津の山で採ってきた物を使用。
 


▲糸造りのイカと塩昆布。太白胡麻油で、まとめています。
 


▲その「げそ煮」味醂・薄口・鰹だしでさっと炊き、そのままおいておきました。煮つめをかけて、山葵添え。



▲「〆サバ」には、土佐醤油をかけて。
 


▲「カワハギの胡麻和え」は、砂糖・醤油・味噌で調味。
 


▲「生ハムとドライ無花果の和え物」は、塩麹を混ぜ込んだクリームチーズで和えてあります。



▲「鮟肝」です。こちらには、先日京都の「おが和」さんで、お土産にいただいたポン酢をかけました。
 


▲「アボカドと茗荷の和え物」残念。こちらは、アボカドアレルギーのある私は、食べられませんでしたぁ・・・
 


▲「白子 青森スタイル」としちゃんは、青森の出身です。温かい白子に、葱をたっぷりかかえ、酒・薄口・みりんを合わせたかけ汁をかけていただきます。



▲「パクチーのサラダ」
 


▲天★さんで、使われているシャムロック。胸肉を、塩麹に漬け込んで焼いた物。
 


▲そして、定番「パテ」



▲そしてご飯とデザートは、私の担当。この日は、えのき・シメジ・舞茸のごはん。そして「オレンジチーズゼリー」
 


▲「フルーツカスタード」フルーツ沢山。
 


▲季節の「マロンケーキ」



▲そして「チョコレートケーキ」この日は、偶然お誕生日の方がいらしたので、ロウソクを用意しておきました。
  

 
 

 

 


コメント

  1. haru

    前回参加できなかったので初参加です。
    キッチンでとしちゃんの傍で見ていて、勉強になりました。
    プロのお仕事ぶりに感動しました。
    自分の作業(バタバタです!)がいかに無駄かよくわかりました。
    そして、一味足すコツも・・
    辰泉さんのひやおろし、じっくり飲んでいくと更に美味しくなり、何時までも飽きないお酒でした。
    としちゃん曰く、ひやおろしってそう言うものらしいです。
    ホントはもっと沢山頂くはずだったのに、都合でセーブしてしまいました(><)
    次回こそ、さなえ邸の冷蔵庫一掃セールに協力しますよ!

  2. うららん

    美味しい料理にお酒に楽しいお喋り!わいわい・がやがや・きゅんきゅん・・・・さなえさんの自宅だからこその楽しい場面が浮かんできます!!
    前回は中途で帰り、今回は参加できませんでしたが次回こそは!!
    皆さんとお会いできるのを楽しみに^^

  3. richarisu

    お酒の相手に絶好のお皿の数々! 近頃は、料理というとどうしても酒のつまみのレパートリーが広がってしまいます^_^;
    美味しく食べて、楽しく飲んで、ありがとうございました。

  4. さなえ

    haruさん
    私も勉強になりました。
    てきぱきと、作りながらも、どんどん片付いていきます。
    やっぱりすごいなぁ。
    見習わなくちゃ。
    反省しきりです。
    今回は、塩麹の使い方を学びました。
    皆様のレパートリー増えるといいですね。
    お酒、減りましたが、増えました。
    又、買ってしまいました。
    次回、飲んでくださいね。

  5. さなえ

    うららんさん
    今回は、残念でした。
    ひやおろし、美味しくいただきましたよ。
    自宅のいいところは、制限時間無し、のところですね。
    今回も6時間。
    楽しい時間でした。
    次回はゆっくり時間をとって、参加なさってください。

  6. さなえ

    richarisuさん
    食べ物が美味しいと、お酒も尚更に美味しい。
    今回は、前回がすごすぎたのか?意外に酒量、いきませんでした。
    「写楽」好評でしたので、買い足しておきましたよ。
    やはりとしちゃんの言うとおり、人気で品薄でした。
    次回は、「早瀬浦」「風の森」もいきましょう。

  7. 今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ