さろん木々イベント

「緒方」さんを貸切りで、楽しみました。

コメント(13)

2010.09.27

さろん木々イベントで、受付終了最速。
キャンセル待ち最多となりました。
行きたいと思っていらした方が、とても多かったお店です。
席数が僅かですので、争奪戦でした。




▲この日のイベントは、こちらのお店。お昼、カウンターを貸切りにさせていただきました。
  
 


▲「緒方」 
京都市下京区綾小路西洞院東入新釜座町726
075-344-8000
 


▲秋生まれのせいでしょうか。秋草が大好きです。お店に入ってすぐに、目につきました。



▲カウンターの横の中庭です。いつも伺うのは夜なので、雰囲気が違って見えます。
 


▲今回は、いただいたお料理いくつかをご紹介。先付けを「東洋美人」と一緒にいただいた後にこれです。温かいごはんの鱧寿司。こんなスタイルでいただくのは、初めて。なんと「生酢を合わせただけです。」と伺い、更にびっくり。しかも使用しているのは、我が家と同じお酢でした。甘みも米自体が持つ物だけで、砂糖は加えていないのです。とっても同じ酢とは思えないほどでした。
 


▲お椀です。蓋を開けると「まぁ、お月様」しかもお洒落です。お隣りと見比べると、冬瓜が、三日月あり、半月ありと、変化に富んでいました。



▲お造りをいただいた後に見せていただいた、その魚の骨です。黄色いのがわかるでしょうか?脂が載ってくると、この色になってくるそうです。
 


▲そして、三陸でしか採れないという「エゾイソカゲガイです。」初めていただきました。肝も美味しかったぁ。
 


▲うにや焼き物をいただき、鱧。そしてこの、鴨と無花果です。コクがあるのは、少しだけお味噌入りだから。



▲それに合わせて、用意してくださった濁り酒。酸をきっちり出して搾っているもの。甘いものには、すこし酸っぱいのが合うと、選んでくださいました。
 


▲そして「何かしなくちゃいけないんですよね?」と笑いながら緒方さん。そうして始まった「+何か」
 


▲お鍋の中には、鱧と山椒の実。これを炊いていきます。炊いている間にも、緒方さんの仕事に対するお考えやら、姿勢。本当に色々な事、お話してくださいました。



▲あとで皆様に伺うと、「寡黙な方」で、お話してくださらない方と思われていたようです、緒方さん。そんな印象が全くない私は、逆にびっくり。いつもとても親切に、そして時には熱く語ってくださいます。お仕事は厳しいですが、優しい方です。
 


▲そして試食。「家で絶対やろう!」と誓いました。
 


▲そして楽しみなこお土産。何でしょうね?



▲お土産は、おじゃこの炊いたのです。色が白いでしょう?お味も薄味で、上品です。
  

 
 

 


コメント

  1. k

    この日のために北海道行きをキャンセルしました。
    それくらい楽しみにしていった緒方さん。
    電話も必死。滑り込めたときは「おっし」とガッツポーズをしてしまいましたよ(笑)
    久しぶりに「しゃん」と背筋を伸ばして(伸ばさないといけない洋服を着て行ったのもありますが)お料理をいただきました。
    シンプルなようで、とっても奥の深い、経験の浅い私では今回だけではつかみきれませんでした。
    ということは、またお伺いしないといけませんね。。。

  2. k

    うっかりコメントボタン押してしまいました。
    緒方さん、色々なお話ありがとうございました。

  3. さなえ

    kさん
    表面的なことは、おっしゃる通りおわかりになったと思います。
    でも奥が深くて。
    私も、ようやくかしら。
    緒方さんのおっしゃる意味を、多少なりとも理解出来るようになったのは。

  4. sanae

    とても楽しみにしていた緒方さん。
    電話をした時に「最後の一席ですよ」と言っていただき、
    なんとか滑り込めkさんと同じくガッツポーズ(笑)
    緒方さんの初めて京都に来た時の話や、色々貴重なお話をしていただいてすごく勉強になり楽しかったです!
    素材そのものを大事にいい塩梅の味付け、とても美味しかったです。
    お土産のおじゃこの炊いたの、山椒の実が効いていて上品ですね。
    緒方さん、スタッフの皆様、さなえさんそしてご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。

  5. さなえ

    sanaeさん
    皆様本当に楽しみにしてくださっていたようですね。
    お願いした甲斐がありました。
    緒方さんのお話に引き込まれ、私も聞き入ってしまいました。
    又、お願いしましょうね。

  6. haru

    とても楽しみにしていました。
    シンプルな鱧寿司、お月様のお椀、よく吟味してくださったのが伝わってきました。
    明るい日差しの店内と奥深いお食事と緒方さんのお話が、お初の緒方さんの印象になっています。
    夜のお席はどんなでしょう?
    季節を変えて伺いたいです。
    楽しい時間をありがとうございました。

  7. ひとみ

    さりげなく上品で静かな本当に奥深いお料理でした。
    緒方さんのお話、素敵でした。
    質問の嵐にもずっと笑顔で答えてくださってました。
    次回はもっと激戦になりますね。
    緒方さん、緒方の皆さま、さなえさん、ご一緒くださった皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。

  8. さなえ

    haruさん
    イベントの為緒方さん、色々考えてくださったようです。
    今度は是非、夜通常の営業の時、行ってみてくださいね。
    又雰囲気違って、楽しいと思います。

  9. さなえ

    ひとみさん
    本当に色々なお話が、伺えました。
    為になりました。
    一度ぜひ夜にいらしてみてくださいね。
    いぃですよ。

  10. vanille

    ず~と伺いたかったお店です。やっと訪問できました。
    さなえさんに感謝です。
    素材を愛でる シンプルだけど個性的
    緒方さんの料理に対する創意とこだわりが伝わってきます。
    緒方ワールド、季節ごとに訪れたいです。
    次回はいつかしら・・・楽しみにしています。

  11. さなえ

    vanilleさん
    行きたいと思いつつ、中々行かれないお店ってありますよね。
    今回は、参加してくださった多くの方の、第一歩。
    きっかけになれたようで、嬉しく思っています。
    楽しんでいただけて、良かったです。
    緒方さんのお話、聞き入ってしまいました。
    本当にいぃ時間でした。
    私も、続けてお願いしたいと思っています。

  12. うららん

    行きたいなぁと気になっているお店です
    皆さんのコメントを聞かせていただいて何とかして伺わなければ!!と日々気持ちが膨らんでいます
    何とかしなくちゃ!

  13. さなえ

    うららんさん
    是非何とかして、いらしてみてください。
    凛とした、いいお店ですよ。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ