さろん木々イベント

9月の初めにした、「ラ・ボンバンス」での夏の会です。

コメント(8)

2010.10.07

本当によくしていただいております。
感謝 感謝。
本当に感謝しています。

イベントも、ご主人 岡元信さんのご厚意で、シーズンごとに。
年4回?のイベントになりました。
今回は、その夏の会です。

本来はお昼の営業はしていないお店です。
本当にありがとうございました。

で、次回はいつに、しましょうか?




▲私の開会の挨拶に続き、ご主人 岡元信さんのお話です。
 


▲「ウエルカムドリンクです。」と岡元さんが注いでくださったシュワシュワで乾杯です。
 


▲この日の為に作ってくださったメニュー表。素直にこれを見たら、きっと何が出てくるのか?わからないかも。最近ようやく慣れました。謎を次々に解いていくのが、楽しです。



▲厨房で働く皆様のお姿、見せていただきました。その上、中にまで入らせていただきました。以前のお店の厨房は、失礼だけれど、本当に狭かったんです。すばらしく広くなっておりました。とても機能的で、使いやすそうです。ただ・・・、暑い!そうなんです。炭を使って焼き物をしている為、とっても暑いのです。
 


▲渡辺さんが、揚げものをされているその左側。炭火コーナー。暖房器具のような暑さです。
 


▲先ほどいただいた泡と、用意してくださった赤ワインです。



▲蓋付の器は、楽しいですね。なんせ何が入っているのか?蓋を取るまでわかりませんもの。
 


▲先程の玉蜀黍のかきあげです。メニュー表には「↑きかのしころもうと」と書かれています。右から、読んでみてくださいね。「↑」は、揚げです。
 


▲日本酒はこちらをまずいただきます。「東洋美人」



▲色替わりの器が美しいこと。京都「グラススタジオ」の製品です。東京でも、白金にショールームがあるので、結構使われています。
 


▲まだ少し温かい、焙った鱧です。
 


▲玉蜀黍の甘さが、じわっと感じられる一品。



▲イベントは、岡元さんのご厚意で、毎回フリードリンクにしてくださっているのです。酒豪揃いの会員の皆様。「本当にいいんだろうか?」と感謝しつつも、しっかりいただいております。
 


▲器には、無花果の酒蒸しにして、白味噌をかけたもの。「サンマ定食」と名づけた一品。水茄子とマスカルポーネチーズを生ハムで巻いたもの。いんげんの牛ロース巻き。
 


▲次のお酒は、諏訪の蔵元「菱友酒造」の「御湖鶴」です。こちらの蔵、以前見学させていただいたことがあるので、親しみを感じております。



▲ファオアグラのソティーと茄子の煮物。そして木の芽味噌とサマートリュフ。通常メニューにも、必ず含まれているんです、フォアグラ。
 


▲プラスティックのカップには「ビタミンA+コラーげん」鶏を煮込んだスープです。
明日は、ピッカピカ?
 


▲赤のカップ、可愛らしい感じがするでしょう?同じものでも、器によって、こんなにも、印象って異なるんですね。だから、大事ですね、器選びは。



▲「新潟の深雪ちゃん」とは?みゆき豚のことでした。
 


▲松茸は、自分で焼いていただきます。
 


▲アマダイのお鍋。賀茂茄子とお豆腐入り。こちらのおだしは、このお味なんです。



▲お野菜の盛り合わせです。いつも色々、工夫されています。
 


▲ごはんは、ふかひれのお雑炊です。生姜が効いています。
 


▲定番2種(黒ゴマシャーベット・白いコーヒーブラマンジェ)のデザートに、この日は、水羊羹が付いて、3つも。



▲どなたかが、リクエストしていました、これ。私は何がなんだかよくわからずにいただきました。ヨーグルトのお酒?
 


▲最後は、中国茶をいただき、さっぱり。
 


▲今回のお土産です。松茸・ちっちゃなトマト「アメーラ」枝豆に、こちらのお店のラー油。成城「イシイ」などで買うことが出来ます。

 


コメント

  1. わ~ラボンバンスだー!!
    初めての訪問ですが大ファンになりました。
    岡元さんには、さなえさんの紹介ということで
    とっても良くしていただきました。
    広島からのお客様も多いと言われてましたが・・
    私の知人も8月訪問して、感動のあまり
    9月末にまた訪問したそうです。
    PS
    パソコンの件、ありがとうございました。
    文字配列は私側の問題だと思いますので
    詳しい方に見てもらいますね。

  2. さなえ

    バジルさん
    気に入っていただけて、私もとっても嬉しいです。
    こちらのお料理は、他のどこともかぶらない、独自性があります。
    それに、気持ちのいい接客が加わるのですから、すごすぎです。
    私も又、行きたくなりました。

  3. haru

    都合で今回のイベントは参加できず残念です(><)
    何だかんだ言いながらたぶん月1でお邪魔しているような・・
    ボンボンスはお酒の好きな方には楽しいお店です。
    お料理も岡元流に進化し続けていますね。
    岡元さんもあまり考えすぎて不眠にならないように・・
    ヨーグルトのお酒、流行のまっこりに近いかも。
    結構ぐいぐい飲んでしまうので危険です。
    私もまた行きたくなっちゃった!

  4. k

    私も参加できずに残念組。
    こうやって見てしまうと、残念さが増します。
    内容と言い、お土産と言い毎回すごいですね。
    京都にできたばかりの成城石井にもラー油置いてあれば良いなぁ。。。

  5. さなえ

    haruさん
    おっしゃる通り、お酒がどんどん進んでしまうお料理が並びます。
    どんどん進化を続けているのが、伺うたんびにわかって、楽しいですね。
    最近は、イベント以外で行かれていないので、寂しいです。なんとか、しなければ。

  6. さなえ

    kさん
    楽しかったですよ~。
    次回の、秋はもう無理かもしえませんが、冬の会には、是非参加なさってくださいね。
    ラー油、たぶんあるんじゃないかしら。
    ところで石井、どこに出来たのでしょうか?
    知りませんでした。

  7. k

    10/1に地下鉄四条駅と阪急烏丸駅の連絡通路の更にもう一つ地下階に石井ができました。
    なかりコンパクトですが。
    通路階には、クリスピークリームドーナツなどもできて、今四条駅は人でいっぱいです。

  8. さなえ

    kさん
    行ってみま~す。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ