さろん木々イベント

スイーツもちより会

コメント(8)

2010.10.25

今期、東京で開催し、大変に好評でした。

「京都でも是非して欲しい」というご希望で、考えたのですが・・・ 
東京でしたら、簡単です。
どこもなければ、自宅ですればいいのですから。
でも今回はねぇ。
このイベントが「出来るかどうか?」は、ひとえに場所が確保出来るかにかかっていました。

今回会場を提供してくださったのは「エルテソロ」の大塚さんです。
本当に偶然、その話をしたら、「いいですよ、うちで。」と。
快諾してくださいました。

お昼、営業していない時間とはいえ、余計な用事を作ってしまい、スタッフの方々にもご迷惑おかけいたしました。
本当に楽しい会が出来たこと、感謝しております。
この場を借りて、御礼申し上げます。




▲参加される皆様が、ご自身の「いち押しのスイーツ」を持って、「エルテソロ」に集合です。内容が重なると残念なので、私がなんとなく、調整はさせていただきました。皆様気合十分。大きな荷物と共にお店にやってこられました。 
吹田市 岸部の「Patisserie quai montebello」の「オペラ」とても素敵な飾りつけです。
 


▲兵庫県 三田「パティスリー・シュエット」の「バスク」2種。
 


▲長野県 東御市「アトリエ・ド・フロマージュ」の「カマンベール ラフランス」



▲京都「ミディ・アプレミディ」の「ロールケーキ」ご存じ、京都で1番有名なロールケーキ。
 


▲京都「gion ghost 」は、もう有名店ですね。
 


▲北海道 帯広市「クランベリー」の「スイートポテト」



▲なんと、大塚さんの手作りのベークドチーズケーキ。これが一番レアかも。
 


▲そして、「patisserie Tendresse」の「リモンセロ」バースデーケーキに仕立ててくださり、お持ちくださいました。みなさんにお祝いしていただいちゃいました。涙でそうになりました。大塚さんからも、お花をいただいて、うるうる。
 


▲東京 新宿御苑「ケンズ カフェ東京」の「ガトーショコラ」前回の会で「本当に美味しかった。」とおっしゃっていただいたものです。中国茶が実によく合うんです。実はこちらのお店のご主人 氏家さんは、友人です。誕生日にプレゼントしていただいた一部を、皆様に召し上がっていただきたくて、お持ちしました



▲和菓子も色々。大阪 吹田市「松竹堂」の「フルーツ餅」季節の果物の形。中には、餡とそのフルーツが入っています。形も可愛らしく、お店に買いにいかないと手に入らない、貴重な品です。
 


▲京都「喜久屋」の「栗の子」は、私、大好きで、時々買っています。
 


▲東京 新宿「中村屋」の「円果」色々な餡入りの月餅です。そして表参道「十火」の「丸」



▲東京 銀座「萬年堂」の「喜のつゆ」黒糖わらび餅です。
 


▲そして、東大阪「パティスリー Ryoco」の「ブラックチョコラ」
 


▲東京 銀座「ピエスモンテ」の「リーフパイ」



▲今回も友人が、中国茶を淹れてくれました。知れば知るほど、中国茶は、奥深い。本当に色々な種類があり、香りも味も同じお茶とは思えません。驚きます。これも初めて飲んだお茶。中国緑茶の「太平猴魁(たいへいこうかい)」耐熱グラスに、大きな茶葉を入れて用意します。
 


▲耐熱グラス、大塚さんに用意していただきました。グラスに直接入れた茶葉に湯を注ぎ、飲みます。大きな茶葉が、ユラユラと広がる様子が、楽しいです。
 


▲他にも色々。鉄観音・桂花香・そして、東方美人。チョコレートにとてもよく合うプーアール茶。これはびっくりするほど、よく合います。紅茶・コーヒーなんて、目じゃないくらいです。



▲中国茶は、いったいいつまで飲めるのか?本当に色が出なくなるまで、使えるのです。これらの茶葉も、ペットボトルに詰めて冷茶に仕立て、皆様持ち帰りました。
 


▲これは、とってもチョコレートに合うのです。「CHARTEUSE 」
 


▲中国茶に、大変興味をもたれている大塚さん。せっかくです。先生からレクチャーを受けながら、蓋碗(がいわん)に挑戦です。やったことがある方なら、おわかりかと思いますが、うかうかしていると、熱いんです、これが。

 


コメント

  1. うららん

    どれも皆美味しそう!!ですね!
    全種類食べちゃうんですか?食べれるんでしょうね!〔笑〕
    中国茶もとっても興味があります
    栗の子は今季まだ頂いてなかったので即買いに走りました
    素朴ですが上品で飽きがこないですね
    スイーツの写真を眺めてどんなお味かなあ~と垂涎しています  いやぁ~参加したいですう!!

  2. きょうこ

    今回はスイーツが沢山ありましたねー。
    前回の東京も色々ありましたが京都はそれ以上にバラエティーに富んでいましたね。全部は食べきれませんでしたのでお土産で頂いていきました!(^^)!
    お茶は東京と同じ中国茶。中国茶があらゆるスイーツに合う!という事がわかり、今回も楽しみにしていました。
    madokaさん、ありがとうございました、お疲れ様でした。
    そして「エルテソロ」の大塚さん、場所を提供して頂いてありがとうございました。
    とても美味しく、楽しい時間を過ごせました。

  3. さなえ

    うららんさん
    少しづつですが、全種類食べています。
    残りは持ち帰り箱を用意してありますので、皆様で分けました。
    スイーツには、中国茶!
    新たな発見です。
    みんな、美味しかったです。
    「エルテソロ」のお客様も、参加したいとおっしゃってくださる方が沢山いらしたとか。
    今回は様子見ということで、会員のみでいたしました。
    大勢の方が面白いイベントなので、次回は考えます。
    但しそうなると、会場が問題です。
    大勢入れるところが見つかるか?

  4. さなえ

    きょうこさん
    実は、東京での会の方が、種類としては多かったんですよ。
    今回の方が、皆様「力」が入って、内容もバラエティーに富んでいたので、そう感じたのではないでしょうか。
    それにしても、恐るべきは中国茶。
    和菓子にも洋菓子にも、バッチリ合いますね。
    楽しいイベントでした。

  5. k

    私もきょうこさんと同じく、東京より盛りだくさんな気がしていたのですが、そうでしたか。
    今回はお菓子の種類がバラけていたのでそう感じたのかもしれません。
    京都で開催していただいたおかげで、早苗さんはじめ皆さんにどうしても食べていただきたかったお店のケーキが持っていくことができてうれしかったです。
    おいしいものは皆で分かち合っていただくと幸せです♪
    今回も額に汗してお茶を入れてくださったSさん、ありがとうござました。
    あれ以来、我が家は毎日中国茶三昧です。今も飲みながら書いてますよ。
    大塚さん、営業がお忙しい週末にありがとうございました。
    翌週お礼に伺おうとしたら満席でした(泣)カシスと栗のムースいただきたかった。また伺います。

  6. さなえ

    kさん
    やっと食べられると、楽しみにしていた「タンドレス」
    しかも誕生日ケーキ。
    本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    2回目ともなると、力の入り方がより大きくなっていますね。
    次回は更に?
    楽しみです。

  7. ひとみ

    ご用意くださった大皿にのりきれないほどのお菓子、壮観でしたね。
    さすがに美味しい物ばかりで、堪能しました。
    中国茶がスイーツに合う、本当でした❤
    目でも、また味の変化も楽しめ、飲み飽きない…すばらしい!
    Sさん、お疲れ様、ありがとうございました。
    東方美人を何度も東洋美人と間違えて、失礼いたしました。
    東方美人、美味しくいただいています。
    大塚さん、お忙しい中、会場を提供していただき、ありがとうございました。
    チーズケーキ、やさしいお味で、おかわりしてしまいました。ごちそうさまでした。
    大塚さん、Sさん、さなえさん、ご一緒くださった皆様、ありがとうございました。
    次回に持参するスイーツは、すでに決まっていますよ。

  8. さなえ

    ひとみさん
    あれだけの種類が集まると、圧巻でした。
    しかも、そのどれもが美味しくて。
    内容も、バラエティーに富んでいたので、楽しかったです。
    直径50㎝の大皿4枚、東京から持ってきてよかったです。
    豪華に見えました。
    中国茶は、スイーツにぴったり。
    家でも、紅茶を淹れなくなりましたもの。
    Sちゃんと大塚さんあっての会でした。
    それにしても・・・
    もう決まっているんですね、次回のお菓子。
    力、入ってますね~(*^_^*)

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ