さろん木々イベント

伊吹山の「ル ヴェール フレ」でランチ。

コメント(12)

2010.10.28

前回(6月)は、土砂崩れというトラブルで、電車が遅延。
11時39分に近江長岡駅集合予定が、なんとなんと全員揃ったのは、1時間遅れ。
心配で心配で。
電車もですが、天気もです。
伊吹山には、一定の雨量があれば、タクシーは登ってはくれないのです。

幸いにして、この日(17日)はいいお天気。

こんなにハラハラ ドキドキするイベントもありません。
お店に着くと、ドッと気が緩んで、なんだか疲れています。




▲近江長岡からは、予約しておいたタクシーで伊吹山に向かいます。自然を守る為、特別許可を得た車だけが林道を通ることが出来ます。タクシー会社でも1社2台のみという規制があるのです。この日は3台必要な為、近江・都の両会社に予約をしました。お店にマイカーで向かうのも可能ですが、許可が必要です。
 


▲途中には、このように鍵がかかったゲートがあります。タクシー会社は、あらかじめ鍵を預かっている為、運転手さんが開けて通ります。勿論、しっかり締める。
 


▲伊吹山の2合目までは、山道です。ガードレールも無い為、雨が少しでも降れば危険なので、、タクシーは上がらない規則なんです。



▲2合目にある「ロッジ山」の中で、昼間のみ、間借りして営業しているフレンチのお店「ル ヴェール フレ」今回は、こちらでの食事が目的です。残念ながら11月には、山を下りられ大阪に移転されます。
 


▲「ロッジ山」の、この建物が「Le vert frais」です。
 


▲前回6月とは又異なる景色です。ハンググライダーが空を優雅に舞っています。この景色です。さぞやいい気持ちのことでしょう。



▲嬉しそうなのが、皆様の後ろ姿からも、伝わってくるでしょう?
 


▲テーブルの上は、とっても素敵です。
 


▲マダムのセンスの良さが、伝わってくるセッティングです。



▲ポークリエット。
 


▲た~っぷり付けて、いただきます。
 


▲飲み物は、あらかじめお料理に合わせて出してくださるよう、お願いしておきました。初めのシャンパンは、ヴーヴクリコです。



▲アミューズは、かぼちゃのスープとチョリソの軽いキッシュです。スープがカレー風味なのは、スープ自体ではなく、浮き実の炒め玉ねぎがそう、香るのです。
 


▲冷たい前菜は、秋刀魚と焼き茄子のテリーヌです。目の前で、マダムがスライスしてくださるのは?
 


▲からすみです。



▲パンは、自家製のミルクパン。
 


▲続いては蓮根を練りこんだ面白いニッッキ 滋賀県の鹿のラグーソース。上には、たっぷりと、素揚げした牛蒡です。蓮根入りは、初体験。シャキシャキ感ともちもち感。面白いし、美味しいかった。
 


▲ラグーソースなので、「赤が飲みたい!」と声が上がり、別注でお願いしました。総勢10名で、この日は貸切なので、いかようにも。



▲こちらは、塩がきいたジャガイモパン。
 


▲お魚は、敦賀のアマダイのうろこ焼きです。添えは、カルフラワーと空芯菜。ベルモット風味のソースがかかっています。うろこ焼きって、大好きです。身のしっとり感と、外側のパリパリ感。両方が楽しめ」ますもの。
 


▲お肉は2種類から、好きな方を選びます。マダムが見せてくださっているのは、牧草を練りこんだ塩で包まれた仔羊です。



▲塩包みで、オーヴン焼き。かるく燻製にかけられた仔羊です。いい香り。ドライトマトのソースでいただきます。どうです、この切り口の出来上がり。
 


▲こちらは、もう1つの肉料理。仔牛ヒレ肉のオーブン焼きです。マコモ茸と伏見唐辛子添え。ポルチーニのデュクセルとモッツアレラを混ぜたベシャメルソースで焼いてあります。マデラソース。
 


▲デザートも2種類からチョイス。私は、栗とチーズのクリームブリュレ。



▲そしてもう1つは、ガトーショコラと無花果のコンポートです。
 


▲小菓子をつまみながら、幸せな時間。
 


▲すでに3時近くとなりました。もうそろそろ、閉店の時間となります。このお料理を、この雰囲気の中でいただくのは、もうラスト。大阪の吹田に移転されるのですが、どんな感じになるのでしょう?本当に残念ではありますが、楽しみでもあります。



▲この日飲んだ物、色々。
  

 
 

 

 


コメント

  1. きょうこ

    今回は皆な揃って無事に行けましたね(笑)さなえさんが心配してらして、お店に着いたらホッとされたんでしょうね。
    この歳になるとフレンチは重い感じがして・・・でも、こちらのお料理は野菜もたくさん使われていて軽い感じなので全てきれいに食べ尽くせるんです♪♪ボリュームも結構ありますけど。
    伊吹山での営業は11月末までとのこと。この景観もすばらしいので少し残念です(「ハイジ」みたい、ですもの)
    大阪へ移られる、とのこと。大阪まで足を運びますよ~(笑)

  2. さなえ

    きょうこさん
    本当に着くまで、心配でした。
    伊吹山でいただけるというのがねぇ~、よかったのに。
    本当に残念です。
    でもお料理も美味しいし、吹田にも行きましょうね。

  3. richarisu

    期待通りのお料理とロケーションに大満足!
    山道、ススキ、パラグライダーetc.
    食欲も刺激されて、よく食べよく飲みました。
    帰りも気持よ~く予定をこなして帰京。
    吹田も楽しみです。

  4. さなえ

    richarisuさん
    満足していただけて、嬉しいです。
    すばらし過ぎるここの場所ではもう、なくなりますが、そうです、吹田を楽しみ待ちましょう。

  5. Ryo

    いやぁ〜〜、前回に続き今回もとても良かったですね。^^
    あの場所でのお店を閉められるのが本当に残念です。
    今はまわりのロケーションも含めてあの店の特徴になってますからね。
    でも新しい場所でもきっと素晴らしいお店をつくっていかれることでしょう。
    それはそれで楽しみでもあります。
    また、皆で行きましょうね。^^

  6. 今回参加できて良かったです
    雰囲気、すばらしくって感激でした
    遠くのほうで琵琶湖の湖面がきらきらしていてキレイでしたねぇ☆☆☆
    山のなか、野原もあって、マトも気分は「ハイジ」でしたぁ
    お料理も一品、一品が美味しくて「また食べたい!」ってなりました。
    あのお料理をもう一度味わいたいから移転後のお店にも行ってみたいですね(*^_^*)

  7. さなえ

    Ryoさん
    毎回、期待以上に楽しめました。
    本当に惜しい。
    ここの場所っていうのはやはり、ポイント高いですから。
    吹田のお店は、どんな風になるのでしょうね。
    楽しみです。
    必ず皆で、行きますよ!

  8. さなえ

    マトちゃんさん
    素敵なロケーションでしたでしょう?
    そして素敵なシェフとマダム。
    お料理も、美味しいし。
    移転後も行きましょう。

  9. NO12

    ホント、素敵な一日でした。
    どのお料理も美味しかったですね。
    特に仔羊は、今でも美味しさの余韻が残っています。
    このイベントに参加しなければ、利用することがなかったかもしれない「近江長岡」駅。
    ICOCAでは改札を出ることができないなんて・・・ビックリでした。滋賀県広いですね。
    吹田への移転。楽しみです。
    今度はICOCAが利用できますね。

  10. さなえ

    NO12さん
    私もそうです。
    近江長岡は、ここに行く為に、初めて利用しました。
    今回初めて参加してくださった皆様は、初で最後。
    残念です。
    吹田を又企画しますね。

  11. ひとみ

    米原駅でさなえさんたちのお顔が見えた時は、前回よりもうれしかった…良かったと思いました。
    全員時間通りに集合!の次の心配は雨。
    降らないという予報でしたが、曇ってましたし、やはりロッジが見えるまではドキドキでしたね。
    この場所でこのお料理、
    いつまでも心に残ることと思います。
    大阪でお待ちしています。
    さろん木々でのイベントもある!のですね。
    うれしいっ。

  12. さなえ

    ひとみさん
    私も、まず京都駅で。
    そして米原駅で。
    最後に近江長岡の駅で。
    全員のお顔を確認し、嬉しかったし、ほっとしました。
    とにかく、ハラハラ ドキドキ。
    そんなことも加味されて、私もこちらでの景色・いただいたお料理、忘れることはないと思います。
    吹田も行きますよ~。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ