さろん木々イベント

「祇園 大渡」さんで、楽しむ。

コメント(10)

2010.11.29

カウンター8席のお店なのに、10席に。
我儘を言って、テーブルを入れさせていただきました。
それほど、皆様の「行きたい!」という希望が多かったのです。 

11月20日のお昼、貸切りにさせていただきました。
テーブルセットを貸してくださった「祇園 又吉」さんにも、感謝しています。
ありがとうございました。




▲「祇園 大渡」 
京都市東山区祇園町南側570-265 
075-551-5252 
何度かご紹介していますが、建築年代不詳という、中々に雰囲気のある1軒家のお店です。
 


▲つい「ごめんください。」と言ってしまいます。普通のお宅にお邪魔したかのような雰囲気です。靴を脱いで上がります。
 


▲かたわらに置かれた寄せ植えが、素敵です。



▲カウンター8席のみの店内。2階もあり、十分に余裕はあるのに、お席はこれだけです。お料理・接客、普段は大渡さんが、お1人でなさっておられます。この日は、奥様がお見えでした。
 


▲この日はお昼の食事の後に、お野菜の炊き方を教えていただきました。。酒豪揃いの会員の皆様。のっけから、この日も結構グイグイ?いきました。酒杯は、好きな物を選びます。
 


▲初めは、塩をして寝かした鯖です。酢にさっとくぐらせてあります。65℃で5分蒸した貝柱・富有柿と一緒に盛ってあります。かかっているのは、赤蕪の千枚漬けをおろしたものです。



▲蓋のある器は、ワクワク。大好きです。
 


▲中には、飯蒸し。新からすみ載せ。出来立てのからすみなので、塩気も感じ、まだ新しい感じが伝わってきます。
 


▲秋らしい、綺麗なお椀。



▲焙った白子と原木椎茸。霙仕立てのお椀になっています。寒さに向かい、こういうお椀は、ほっこり、気持ちも温まります。
 


▲お仕事中のご主人 大渡さんです。開店してまださほどたっていないのですが、先日、ミシュランで☆を取られました。おめでとうございます。
 


▲お造りはサワラ。大振りです。無理やり2名増やしていただいた為、器も2種類。①



▲その②
 


▲蕪のふろふきです。切りくずを加えて、井戸水だけで炊いてあります。こちらのお店では、下御霊の湧水を使っておられます。「固いので、皮は残して真ん中だけを召し上がってください。」とのことでしたが、私は全部いただきましたよ。
 


▲カウンターの前にある炭で焼き物です。いぃ香りが漂ってくるのが又、ご馳走です。



▲焼き物は、サワラの幽庵漬けです。
 


▲続いては、炊き物です。海老芋と穴子。そしてせん切りの人参。優しいお味です。
 


▲おじゃことお漬物。おじゃこ、しっとりと、美味しいんです。私の好きな、ベスト3に入っています。



▲佐渡島のコシヒカリ。白いごはんは、目の前のおくどさんで炊かれます。さきほどのおじゃこがすごくよく合います。豪快に私、全部載せちゃいます。
 


▲いよいよお野菜の炊き方を教えていただきます。この日は白菜とカロリーハーフのシーチキンの煮物。「先ずは太白胡麻油少々で炒めて・・・」、と丁寧に教えてくださる大渡さん。これは家で役に立ちそうです。
 


▲お鍋の中は、こんな風です。



▲そして試食。濃いめのおだしで、くたくたに炊いた白菜は、甘いこと。
 


▲デザートは、定番のわらびもち。
 


▲立ててくださったお茶をいただき、皆様大満足です。



▲実は☆獲得祝いに、皆様でケーキを用意していました。私の好きなあのお店のシェフが作ってくださった、☆をデザインしたケーキ。素敵でしょう?皆でお祝いいたしました。
 


▲お土産には、先ほどの美味しいおじゃこと柚子味噌です。後日、家でいただきましたが、美味しかったぁ。
寛げる、楽しいイベントになりました。大渡さん、ありがとうございました。
 


▲大渡さんご夫妻。普段奥様は、お店にはいらっしゃらないので、初めてお目にかかりました。大渡さんの、奥様の呼び方が、なんともいぃんです。素敵なご夫妻です。

 


コメント

  1. 最初から、鯖、そしてカラスミが出てきたのは、ほぉ~んとに嬉しかったです!(^^)!
    そして蕪のふろふきも、もぉ~、美味しくいただきましたぁ。
    あのあと、おうちで蕪を炊いてみましたが、、、、、むずかしくって、、、和食の奥深さを思い知らされました。
    でも、お土産にいただいた柚子味噌のおかげで美味しく蕪をいただくことができました(*^_^*)
    マト、まんなかのお席に座らしてもらって、さなえさん&kさん、すみませんでした。。。。
    でも、ありがとうございました!

  2. きょうこ

    最初にビールをお願いして後悔しました^_^;
    鯖がきました!からすみがきました!!これはもう日本酒でなければー。急いでビールを飲み干し「冷酒お願いします!」とさっそく頼みました(笑)
    初めてお伺いしました。素材そのものを生かしておられるお料理でとても美味しかったです。マトちゃんと同じく蕪のふろふきも美味しかったぁ~。皮も食べればよかったなぁ・・・
    今度は夜も伺ってみたいと思います。

  3. ひとみ

    一軒家のお店だったから?
    初めてのイベントなのに、すっかりくつろいで、いつもより賑やかなお食事でしたね。
    そんな中、みなさんの酒豪振りに驚きながらも、淡々とお料理をされる大渡さん、素敵でした。
    楽しく、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
    大渡さん、奥様、早苗さん、ご一緒くださった皆様、ありがとうございました。

  4. さなえ

    マトちゃんさん
    本当に全部、美味しかったですね。
    お酒の進むこと。
    こちらでは、初めての会でしたが、なんだか何度もしているような・・・
    すっかり寛いでしまいました。
    今回は、机・椅子運びを、ありがとうございました。
    まんなかのお席は、お礼の気持ちです。

  5. さなえ

    きょうこさん
    私もおんなじ。
    速攻、お酒に変えましたよ。
    それにしても皆様、本当によく飲まれました。
    さすが?でした。
    現在は昼は営業しておられないようです。
    貴重な時間となりました。
    是非本来の営業時間も、体験してください。

  6. さなえ

    ひとみさん
    いぃ雰囲気のお店です。
    居心地良すぎるのが、欠点かも。
    よく食べ、よく飲みました。
    「祇園又吉」さんに続き、席数を増やすなど、大渡さん、びっくりされたでしょうね。
    ちょっと我儘でしたでしょうか・・・

  7. k

    この日は、皆さんの日本酒がうらやましかった我慢の会でもありました(笑)
    個人的にちょこちょこと伺っているお店なので、大渡さん大丈夫かなぁ…と生意気にも母のような気持ちで臨みました。
    心配をよそにバッチリ味きまっていて、皆さんも楽しそうで良かったと胸をなでおろしました。
    マトちゃん、机運び楽しかったね。私は逆に普段絶対にあり得ないあの席に座りたくて行ったので、全く心配ご無用ですよ。後ろから幸せそうなマトちゃんを見ててこちらも幸せでした。
    大渡さん、奥様、初のイベントお疲れ様でした。
    早苗さま、皆さま、今夜感想を聞いてまいります。

  8. さなえ

    kさん
    お手伝い、ありがとうございました。
    普段はありえないお席、楽しんでいただけていたんですね。
    良かった。
    「母のような気持ち」なんでしたか。(#^.^#)
    では、かなりのハラハラ ドキドキだったのでは?
    本当に寛げて、全て美味しかったし、楽しいイベントでした。
    無理なお願いを聞いてくださった大渡さん。
    普段はあまりお店に出られないのに、この日は大変でいらしたと思われる奥様。(私達が飲み過ぎて?)
    又吉さん。
    感謝しています。

  9. k

    ~ご報告~
    とても勉強になりました。と大渡さん。
    そして、皆さんがあんなにお飲みになられるとは。。。とかなり驚いていらっしゃいました。
    お昼だったので、皆さんあれでも控えめだったのに、ね(^^)

  10. さなえ

    kさん
    皆様の酒豪ぶりには、やはりかなり驚かれたようですね。
    昨夜、行ってきました。
    お酒が進んでしまう物が多々。
    なるべくしてなりました。
    2回目もしたいと思っています。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ