さろん木々イベント

「リストランテ ラ バリック」で、特別メニューをいただく。

コメント(7)

2010.12.17

本当に人気のイタリア料理店です。

食事を終えると、大抵の場合印象に残っているのは、ほとんどはお料理。
でもこちらは、ちょっと違う。
料理もとてもいいし、ワインもね。
しばらくずっと、余韻に浸っていました。




▲「リストランテ ラ・バリック」 
東京都文京区水道2-12-2 
03-3943-4928 
オーナー坂田さんのお爺様の家を改築した一軒家のレストランです。普通のお家なので、なんだか靴のまんま上がるのが、気がひけるのですが・・・。
 


▲ソムリエさんがオーナーということで、本当にワインが充実しています。
 


▲11月27日のランチに、1Fの席を用意してくださいました。



▲素敵な欄間も、普通の家だった名残です。
 


▲テーブルの上には、自家製のグリッシーニが置かれています。
 


▲この日はお昼ですが、予算をあらかじめ伝え、お料理・飲み物をお願いいたしました。初めは、北イタリアの泡「フランチャコルタ」で乾杯です。



▲必ず出される、温かいアミューズです。ホイルを開くと、小さなパンが入っています。
 


▲北海道の蝦夷鹿のコンソメスープ。まずはそのまま、その深い味わいを楽しみます。手前には、レタスのベビーリーフを包んだ鹿のもも肉の赤ワイン風味の生ハムです。こちらも一緒に、楽しみます。
 


▲熟成した白は、カツオに合わせて。1999年の「clivi galea」



▲さくのまま焙ったカツオを使ったバーニャフレッダ。下には、バーニャカウダソース。セロリ・黒大根スライス。ブイヨンで煮た大根の葉っぱのピュレで作られた緑色のゼリーなど。
 


▲蛸のリゾットに合わせてのワインは、ロゼです。2008年「ERASUOLO Montepulciano d’Abruzzo」生産者は、エドワルド バレンティーニ氏。イタリア国内でも、入手困難という物です。
わかりやすいワインと少し違う。さぐっていくと旨味がわかる、タイプだそう。
 


▲こちらは、イカスミパスタに合わせて選んでくださったもは、2004年の「BAROLO」です。家族経営で、少量生産のワイナリー。他ではまずない、バローロ。エレガントなスタイルの物です。



▲オーナー 坂田真一郎さんです。
 


▲イカスミ料理が美味しいこちらです。どこかで入れてくださるよう、お願いしていました。今回はここで、細めのスパゲティーで登場です。イカスミに2種類のトマトソースとシーフードブイヨンで作られています。
 


▲蛸のリゾット。含め煮にし、ミンチにしてあります。トスカーナの唐辛子を加えてあっります。



▲メイン料理に合わせてくださった赤。トスカーナの「DAINO BIANCO 」こちらも入手困難という貴重な物です。
 


▲お肉料理は、黒毛和牛のランプ肉のタリアータです。ソティーしてブイヨンで煮たジロール茸のソースで、いただきます。4年熟成のパルミジャーノチーズと。
 


▲ドルチェは、モンテビアンコ。モンブランです。アルバから届いた栗をマロングラッセにして、使っています。



▲すばらしいワインをいただき過ぎて、まだ余韻を楽しんでいる状態です。
 


▲最後は小菓子をいただきます。本当に充実した食事でした。
 

 


コメント

  1. haru

    ラ・バリックのイベント、ず-っと楽しみにしていました。
    お料理が素晴らしいのはもちろんですが、ワインもサ-ビスもお店の雰囲気もト-タルで大好きなお店なのですが、
    やっぱり最高でした♪
    イカスミのスパゲッティーはよそのお店とまったく別物でした。
    イカスミってこんなに美味しかったんですね(汗)
    バロ-ロも良い意味でイメ-ジを覆されました。
    坂田さん、ありがとうございました。
    また楽しい時間を過ごしにまいります。

  2. さなえ

    haruさん
    料理。ワイン・サービス、どれをとっても、本当にすばらしいお店です。
    通いたくなります。
    イカスミ物は、おつしゃる通り、美味しい!
    私も大好きです。
    この日は、大満足。
    素晴らしい内容でした。
    坂田さんに、大感謝です。

  3. こんにちは
    バリック私も大好きなお店です。
    こちらのイカ墨はホント、美味しいですね。
    私は、初めて訪問した時、イカ墨リゾットを
    たべてから・・感動でした。

  4. さなえ

    バジルさん
    本当にそうですね。
    ここのイカ墨料理は、美味しいです。
    この日も、パスタ・リゾット?悩みましたが、最終的には、坂田さんにお任せいたしました。
    次回のイベントでも又、入れていただこうと思っています。

  5. Km

    2005]フランチャコルタ・ブリュット・ミレジマート
    Franciacorta Brut Millesimato(←ヴィンテージが同じか不明…)
    1999]クリヴィ・ガレア コッリ・オリエンターリ・デル・フリウリ
    clivi Galea Colli Orientali del Friuli DOC
    2008] チェラスオーロ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ ヴァレンティーニCerasuolo Montepulciano d’Abruzzo Valentini
    バリックさんで頂きましたワインの内の、上記3種を計20本購入してしまいました(;_;)←アホ… お食事会への参加が遠くなるかも知れませんOTZ
    2008] トレッビアーノ・ダブルッツォ ヴァレンティーニTrebbiano d’Abruzzo Valentini

  6. さなえ

    kmさん
    そんなに沢山、買われていたんですね。
    びっくりです。
    次回も又、いいワインが沢山いただけると思いますよ。
    お待ちしております。

  7. 突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ