さろん木々イベント

「イタリア料理 ビベロン」で、タヤリン作りと食事。

コメント(16)

2010.09.26

イベントは数々あれど、実習があるものは、稀です。
それはどれも勉強になり、本当に楽しいのです。
今回もそんなイベントです。

ワイワイガヤガヤ。
盛り上がります。




▲この日は夜のイベントです。料理教室と食事の会なので、貸切りにしてくださいました。実習があるので、ネイルは禁止。エプロン持参で集合です。
 


▲教えていただくのは「タヤリン」です。実はこの呼び名、ピエモンテの方言なんです。タリオリーニのことです。先ずは、シェフの関さんの説明を、皆様真剣に聞いております。
 


▲粉を合わせたところに、まず卵黄を加えていきます。そのあとは、加減しながら卵白です。



▲混ぜ合わさったのが、こちら。これを手で合わせて塊に。料理で大切なのは、数字ではなく、感覚ですね。タヤリンも、その日の気温・湿度などによって、加える水分量が異なるので、触って覚えないと。色々の段階で、いっぱい触らせていただきました。
 


▲寝かせたたねを、今度はパスタマシーンを使って伸ばしていきます。この後、1人1人、実際に伸ばしていきました。
 


▲そして、ちょっと干します。これは、皆が伸ばした物を乾かしているところです。



▲乾いた物を、今度は切ってパスタにしていきます。
 


▲これが、皆で作ったタヤリンです。後程パスタになって、登場します。
 


▲関さんは、手切りでパスタに仕上げていきます。



▲見比べると、手切りの方がふんわりと、しているように思えました。
 


▲そして今度は、トマトソース。これで、家でも作れるのかしら。
 


▲いよいよお待ちかねの食事です。浅田さんが、用意してくださっていたのは、アンティカフラッタのスプマンテ「フランチャコルタ」です。これは、シャルドネ100%で作られています。とっても爽やか。



▲いきなり豪華です。季節野菜と魚のカッポンマーグ風。早取りの賀茂茄子・和歌山の戻りカツオ・秋刀魚のコンフィー・若狭の白イカ・尾鷲の赤座エビなど。盛り沢山の内容です。お皿が見えませんもの。
 


▲パンはいつもの、可愛らしい呼び名のパン。そしてワインは白に。グレーコという品種の葡萄100%「GRECO DI TUFO」
 


▲パスタは当然、皆で作ったさきほどのタヤリン。トマトソースも教えていただいたもの



▲フランス産鴨とポルチーニのリゾット。ポルチーニ茸の香りが、すばらしいこと。秋ならではです。
 


▲茨城産仔牛のすね肉の煮込み。ご覧の通り、アクセントのようにたたずんでいるタイム。これは、ちぎって一緒にいただきます。こちらのお店の煮込み物、とっても美味しくて、大好きです。下のポレンタは、ピエモンテの石臼で引いたものです。
 


▲ピエモンテ州の赤ワイン。バローロを作っている処のセコンド。5種類の葡萄が使われています。赤いベリーや花など、エチケットに描かれている物の香りがします。



▲3種類並べて、記念撮影。
 


▲ドルチェは、パンナコッタです。もうお腹はいっぱいなのに、これは別腹。
 


▲関さん・山下さん・立山さん・浅田さん。本当にありがとうございました。とっても楽しい時間でした。



▲この日のお土産は、パン。でもそんじょそこらのものとは違います。どこが?
 


▲ほら割ってみれば、中からあんこが。なんとビベロンのあんぱん!普段はいただくことの出来ない貴重品。
   

 


コメント

  1. とっても勉強になりました。
    関さんのタヤリン(そしてソースも!)の作り方を教わることができて嬉しかったです(*^_^*)
    ぜったいに家でも作るぞーーー☆と、気合いでいっぱいです!

  2. さなえ

    マトちゃんさん
    本当に勉強になりました。
    ぜひ作ってみてくださいね。

  3. さなえさん
    新幹線の時間が気になり、慌ただしく
    帰りましたが・・・
    とってもいい勉強になりました。
    手打ちパスタは、大好きなので是非作ってみますね。
    また、浅田さんのワインのチョイスも素晴らしかったです。
    イベントに参加させて頂くと、何人かの皆様とは
    数回ご一緒させて頂いた方がいらして、いいご縁ができて、嬉しいです。

  4. さなえ

    バジルさん
    今回は夜のイベントでしたので、ごめんなさいね。
    あんなに美味しいタヤリンが、自分で作れたらすごいですよね。
    教えていただいた直後には、大丈夫にも思えたのですけれど・・・。
    錯覚だったら、どうしましょう。
    会員の皆様は、本当にみんないい方ばかりです。
    どんどん仲良くなってください。

  5. miwa92

    *さなえさんへ*
    今回は、入れ違いで入洛しましたが、私も楽しく過ごしてきました。色々勉強にもなったし、京都の人たちの繋がりに今更ながら感心し、つなげてくださった方々に感謝しながら帰ってきました。
    勇気を持ってどこから来て、どういう目的で来たかを話すと、みなさん優しく色々教えてくださいますし・・・
    いつか、さなえさんとも美味しい日本酒を酌み交わしながら京都のお話をしたいです。

  6. さなえ

    miwa92さん
    京都は狭いので、みんなどこかで繋がっている感じがします。
    その分、情報が広がるのも早いですけれど。(*^_^*)
    そして、みんな優しいです。
    目的を果たされてよかったですね。
    お目にかかれる日を、楽しみにしております。

  7. あいだ

    お料理教室では、パスタマシーンを使って、一人ひとりパスタを作らせてもらえるなんて、夢のように楽しいひと時でした。
    さなえさん、シェフの関さん、どうもありがとうございました!
    家でも作ってみたいです。パスタマシーンはないけれど……(どうなることやら)
    前菜のお皿が運ばれてきたとき、感動でちょっと胸がふるえました。
    色とりどりに輝く野菜が、まぶしいのなんの!!
    その新鮮なお野菜たちの個性を引き立てるような、やさしく繊細なお味つけ。もうすばらしくて、うっとりしながらいただきました。後のお皿も推して知るべし……です。
    スタッフの方々から自然とこぼれ出る笑顔も居心地よく、とてもいい時間を過ごさせていただきました。
    ぜひまた、友人と行ってみたいです。

  8. さなえ

    あいださん
    私も本当に楽しかったです。
    やはり実習があると、しっかり覚えられるし、いいですね。
    是非作ってみてください。
    一皿目、本当に豪華でした。
    隙間、ありませんでしたもの。
    そして美味しかった。
    とてもいいお店です。
    ランチもありますから、ぜひお友達を連れていってあげてください。
    喜ばれると思います。

  9. k

    パスタ作り、思った以上に緊張しましたが、とても楽しめました。
    あやちゃんに伸ばした生地をほめられたのがとっても嬉しかったです♪
    フードプロセッサもパスタマシーンも欲しいけれど置き場がないので、手でこねこねして、うどん打ち用の麺棒で地道に伸ばし、手切りでがんばってみます。
    浅田さんには他にも報告しなきゃならないことがあるので、忘れないうちに復習・復習‼
    そうそう、アンパン、特注して購入したいくらいおいしかったです。
    スタッフの皆さま、ありがとうございました。

  10. みぃ

    今回のパスタ作りの実習(?)、最初にシェフが本当に簡単そうに作られるのを見た後の現実は….
    「これは慣れれば上手くなりますよ」とのシェフのフォローは恐らく私に向かって…と思われるほどみなさん上手にされてましたよね。手際の悪さはあまり家でお料理していないのがバレてしまいました…..
    でも、実際パスタが作られるところを見たのは初めてで勉強になりました。あのシンプルで美味しいトマトソースは家で試してみます!その後いただいたお料理も美味しく、お土産のあんパンは翌朝起きた時には1個になり(父)、お昼前には消えていました(母)。
    2人とも大満足でした。

  11. さなえ

    kさん
    元々は、全部手でしていた作業ですもの。
    出来ないはずがありません。
    大変かもしれませんけれど、絶対に慣れたら、そちらの方が味があっていいと思います。
    均等は美しいけれど、やはり変化に富んでいた方が、楽しくありませんか?
    私も頑張ります。
    お土産も、いただくまで秘密。
    実は私も知らなかったんですよ。

  12. さなえ

    みぃさん
    あらぁ!
    あんぱん、食べられちゃったんですね。
    美味しかったですよ。
    パスタもぜひ。
    だめなら、とりあえずソースを作って、市販品で仕上げてみましょう。
    きっと、パスタも作りたくなりはずです。

  13. ひとみ

    自分たちで伸ばして、カットしたタヤリンを(パスタマシーンと側で見守ってくださった関さんのおかげ)いただいたのですよ!
    うれしかった、楽しかった、美味しかった!!!
    私が家で作ればマンマの味だぁといつもの乾燥パスタですが、教えていただいたトマトソースで家族にごちそうしましたっ。
    「おおっ♪」と賞賛の嵐でございました。
    次は生パスタです。
    ワインの説明も丁寧にしてくださって、勉強になりました。
    特製あんばん、楽しんで作ってくださったのですね。
    山下さん、花丸でしたよ~。
    関さん、ビベロンの皆さま、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。
    次回も楽しみにしております。

  14. kagu

    あんな美味しいタヤリンは関さんにしか作れないと思ってました。
    私達でも作れるなんてびっくりです。
    ぜひ挑戦してみます。
    浅田さんのワインのセレクトはいつも素晴らしくて、
    お料理の美味しさが何倍にも広がります。
    あやちゃんのゼザートもいつも楽しみです。
    美味しくてわくわくします。
    皆様ありがとうございました。

  15. さなえ

    ひとみさん
    もう作られたんですね。
    さすが!
    ご家族が喜んでくだされば、又次のイベントにも参加しやすい?
    どんどんレパートリー増やしてください。
    ワインもちゃんとわかった上でいただくと、又格別。
    より楽しかったですね。
    お店の皆様には、本当によくしていただきました。
    感謝のみですね。

  16. さなえ

    kaguさん
    同じは無理だとしても、関さん風に、皆様頑張りましょう!
    あんな美味しいパスタが作れるようになったら、嬉しいですね。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ