さろん木々イベント

「余花朗」で、鰻とお酒を楽しみました。

コメント(5)

2010.09.01

こちらは、「浪乃音酒造」の食事処です。

夏の間は、酒造りの仕事が比較的暇なので、その間だけ楽しめる「鰻御膳」です。
蔵元さんですから、当然お酒はわんさか。
通常販売されていない物も、いただけます。

楽しすぎて、ついついお酒が進んでしまいます。




▲「余花朗」
滋賀県大津市本堅田1-6-16
077-573-0001
堅田の駅からは、タクシーですぐです。雰囲気のある入口です。
 


▲玄関を入ると、「余花朗」の文字が浮き上がる行燈。こちらは、「浪乃音酒造」の営む食事処です。お酒造りが暇なこの時期、6~9月は、近くの仕出し屋さんからの鰻御膳と共に、こちらのお酒が楽しめます。
 


▲畳のお部屋は、雰囲気がありとても素敵。すっかり夏仕様に。簾戸が涼し気です。元々は、おじい様のお住いだった建物です。お庭の向こうは、もう琵琶湖です。



▲今回は、テーブル席を指定させていただきました。雰囲気もですが、こちらの方がじっくり、落ち着いて飲めるから。
 


▲グラスが3個、セッティングされています。この日は、食べるのも飲むのも好きなメンバーばかり、8名。皆様もうワクワク?
 


▲「お好きな杯をどうぞ。」どれにしょうかな?初めは、大吟醸で乾杯です。35% 山田錦。甘いけれど、キレがあります。そして同じ盃で飲み比べ。こちらの蔵で一番お高いという「大吟醸 斗瓶どり」をいただきます。そして次には、「2009年の斗瓶どり」1年熟成させたもの。すっきりしています。私は、これが好き。食事前にもうこんなに飲んでしまったぁ。



▲おくらの生ハム巻き・アスパラのサーモン巻き・トロのお寿司?に見えるのは、近江八幡の赤こんにゃくの一口寿司。いろいろちょこちょこ。
 


▲お造りなども楽しみながら。でも心はどちらかと言えば、お酒に・・・
 


▲新商品「プレミアム ジンジャー」は、梅酒屋さんとのコラボ商品です。お酒+かぼす+ジンジャー。



▲今度は飲み比べ。「渡り船」斗瓶どり 60%山田錦。その「うわずみ」と「斗瓶の底」です。
 


▲50分かけてじっくり焼いた蒲焼。私は、直焼きしている関西風が、大好きです。
 


▲3種類の飲み比べ。もうこの辺りになると、実は正確には覚えておりません。ごめんなさ。①2009年の「愛山 斗瓶どり」 山田錦 ・②2010年のもの・純米大吟醸 斗瓶取り 山田錦50% だったかな?



▲ご主人 中井さんです。冬に伺った時には、お目にかかれなかったので、今回は、1年ぶりです。きちんと説明してくださるので、楽しいんです。
 


▲煮たトマトは、まるでデザートのよう。
 


▲うなぎのたれを混ぜ込んだごはんに、蒲焼。鰹と昆布のおだしをかけてくださいます。



▲山葵を混ぜて、サラサラと。いくらでも、いただけてしまいそうです。
 


▲デザートの盛り合わせとコーヒー。大満足です。
 


▲浮見堂に向い歩いていきます。と、目に飛び込んできたのは、飼育箱の山。吹っ飛んで行き、見せていただきました。おっと!美味しそうなものの後に虫!!!嫌な方もきっといらっしゃるでしょう。私、昆虫好きです。ごめんなさい。



▲浮御堂は、すぐ近くです。にしても、暑い日!
 


▲「嶋屋」さんで、和菓子を買いました。あまりの暑さに、ここから駅までは、タクシーに乗ってしまいました。私はお菓子、ホテルに戻っていただきました。でも、電車の中で食べていたのは、だ~れ?
  

  

コメント

  1. はぁ~い(^O^)/鳴屋さんのお菓子を帰りの電車の中で食べていたのはマトです☆
    京都に着くまで待ち切れず、ついつい食べちゃいました。
    鰻もお酒もとっても美味しくて、やっぱり滋賀へのお出かけは楽しかったです。

  2. さなえ

    マトちゃんさん
    いつもほほえましい光景です。
    美味しいものは、すぐ食べる(^-^)
    滋賀県への遠足は、本当に楽しいですね。
    今期も、まだまだやります。

  3. さなえさん今晩は、
    以前のさなえさんの記事を見て
    是非とも行きたかった余花朗でした。
    美味しい鰻に、お酒、そしてご主人の
    お話がとっても楽しかったです。
    滋賀っていい処たくさんありなのですね。
    (伊吹山のフレンチも)
    帰りの暑さが吹っ飛ぶくらい楽しかったです。
    (クワガタにも出会えたし)

  4. さなえ

    バジルさん
    今思い出しても、帰りは本当に暑かったですね。
    あの暑さが、「吹っ飛ぶくらい楽しかった」なんて言っていただけると、私又、張り切ってしまいます。
    滋賀県って、まだまだ知らないいい処が沢山ありそうです。

  5. 突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ