さろん木々イベント

「祇園 さ々木」さんで、楽しい時間。

コメント(2)

2010.08.27

お昼、カウンター貸切りで、さろん木々のイベントお願いいたしました。
献立は夜スタイルで、ボリュームは軽い感じで。

今回は悩みました。
「+何か」をどうするか?
すでに、色々な物を教えていただきました。
家で出来ないものは、嫌だしね。

佐々木さんと相談し、結局お寿司と茄子にしました。




▲この日のワンドリンク。いつものシャンパンとは、ちょっと違う?
 


▲ほんのり優しいピンク色。グレープフルーツのカクテル風のシュワシュワです。
 


▲先附けは、青ずいき・大分の車海老・青森県大間のウラサキウニ・茗荷・おくら。かかっているのは、海老の頭で取っただしに酢を加えて、にこごらせたものです。



▲お椀は、つゆ生姜がいい香りの薄葛仕立てです。中には、鱧射込み。刻んだ蓮根が、シャッキシャキの歯ざわりが楽しい。
 


▲掘田さんが見せてくださっている、大きな松茸。吉林省経由で入ってきた品です。
 


▲お酒は各自で、オーダーします。私はやはり冷酒をいただきます。「東北泉」



▲お向です。器の中には、白海老とやりいか。割醤油がかかっていますので、そのまんまいただけます。そして、さっと湯引きした戻り鰹。生姜醤油でいただきます。そしてちり酢でいただくスズキ。お寿司は、ボストン物の305kgのマグロです。
 


▲お寿司、もう1つ。銚子のイワシ。
 


▲焼きもの替りに、茄子の肉はさみです。この日はこれを教えていただく為に、入れてあります。茄子にしゃぶしゃぶの肉を挟み、胡麻だれをかけてあります。もやし入りなのが、目新しい?だって祇園のお店では、中々ないですよ、もやしなんて。



▲蒸した鮑、登場です。
 


▲胡瓜と一緒に、加減酢でいただきます。磯の香り、たっぷり!
 


▲グツグツの小鍋は、直火にかけていますので、器も熱々です。中には、対馬のアマダイと、先ほどの松茸。柚子のいい香りがします。



▲食事1つ目は、生麩で作られた麺です。「半兵衛麩」の物。暑い日には、中々いいもんです。但し、ツルツルではなく、弾力のある、もっちりした感じです。
 


▲そしてこの日は、お寿司の作り方を教えていただきます。鱧に合わせて、1合の寿司めしを取って、練
ります。そして伸ばし方をおそわります。
 


▲焼きあがった鱧は、源平。つまり紅白です。塩焼につけ焼き。



▲成型します。
 


▲西淵さんのカットが、待ち遠しいこと。
 


▲両方ともに美味しいこと。



▲デザートは、桃のコンポートとアイスクリーム。巨峰添えです。
 


▲佐々木さんは、丁寧に、わかりやすく、そして面白く?説明をしてくださいます。
 


▲あゆみちゃんと水野さんが、胡麻加減酢を作って見せてくれています。



▲この日のお土産は、牛肉のしぐれ煮です。家で食べましたが、ごはんによく合います。
 

 
 

 

コメント

  1. こんにちは、先日はお世話になりました。
    毎回、さ々木さんのイベントは大満足させて頂いてます。お料理もさることながら楽しいさ々木劇場に
    いつも笑いっぱなしです。
    胡麻酢、早速作り友達にも小分けましたらすっごく
    喜んでいただいて・・・。
    一緒に出席したMさん、アナログ派でパソコン
    ほとんど使わないので、くれぐれもよろしくと
    申しておりました。
    PS
    余花朗のアップお待ちしてます。
    ちょっとカンニングさせてください(笑)

  2. さなえ

    バジルさん
    楽しんでいただけて、よかったです。
    ただ食事をするだけでは面白くないでしょう?
    「さろん木々らしさ」を楽しんでいただきたいんです。
    余花朗、頑張ります。
    昨日、岩手から戻りました。
    ちょっと疲れていますが、早く書くよう、頑張ります。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ