さろん木々イベント

祇園さ々木さんで、食事会です。

コメント(8)

2009.06.25

今回で3回目。
お昼、「祇園さ々木」さんの、あの長~いカウンターを貸し切っての食事会+?です。 
スタイルは夜で、ボリュームとしては、お昼と夜の間くらいでしょうか。




▲ムシムシした暑い日です。食前酒のシャンパンが心地いいこと!一皿目は、新蓮根の食感が味わえる楽しい一品です。スプーンで」ざくっとかき混ぜていただきます。中にはいいもの、入っています。白海老と北海道のうに。酢橘の酸味のジュレでいただきます。
 


▲手前には、梅雨に入って柔らかくなっている下津井のメスの蛸。7秒炊いて2日寝かしています。生っぽい感じさえします。向こうには、水茄子です。
 


▲皆さま、佐々木さんの手元をくいいるように見つめていますよ。



▲お椀は、鱧です。この日は残念ながら、今の時季美味しい、韓国産が入らなかったのです。そこで、国産の釣り物のちっちゃめを選んだのだとか。どかんという、いつもの迫力はないけれど、何か可愛らしい感じです。冬瓜と一緒にいただきます。
 


▲お造りは、三重の生の鯖。こちらは、生姜醤油でいただきます。萩のグジ。上に載っているのは、皮のから揚げです。バリバリで美味しいこと。わり醤油でいただきます。そして車海老。器も6月、紫陽花柄です。
 


▲イベント主催者という立場ではあるものの、やはり皆さまと一緒に楽しまなくっちゃ。という言いわけを心の中でしつつ、お酒をいただきます。山形の東北泉。



▲続いては、づけのにぎりです。
 


▲16kg、秋田揚がりのヨコワのづけをお鮨でいただきます。
 


▲もう1つ。今度は沖縄揚がりの210kgのマグロです。赤身と中とろが半々くらいです。



▲この時季に会をお願いしたのは、実はこれを食べていただきたかったからです。鮎の塩焼は、頭からガブッ!全部いただけます。
 


▲この日も、色々教えていただきました。皆様、一生懸命メモをしておられます。
 


▲満寿泉を、とりあえず?ハーフでいただきます。



▲ホワイトアスパラガスのアイスクリーム。いやぁ、アスパラだわ。塩味で冷たくて、気持ちいいんです。
 


▲熱い一品。中には、牛肉と白ずいき・湯葉です。
 


▲先ほど作り方をレクチャーしていただいた、新牛蒡のごはんが炊き揚がりました。で全体しっかりかき混ぜます。



▲柔らかめなごはんは、牛蒡・鶏肉・お揚げ入り。とってもいい香りがします。
 


▲デザートは、マンゴ・メロン・さくらんぼのシャンパンゼリーかけです。そして抹茶のムースです。
  


▲お土産には、炊き方を教えていただいた、湯葉入りのじゃこをいただきました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。佐々木さん、お店の皆様、ありがとうございました。

コメント

  1. 貸し切りなんて、めっちゃ贅沢ですねっ。
    羨ましぃ〜。
    盛り付けも綺麗だし、どのお皿も美味しそうですね。
    秋の計画、よろしくお願いします♪

  2. t.k.44

    小ぶりの焼き立て鮎をがぶっと三口ほどでいただく贅沢。
    季節を感じながら、はふはふ、ほぐほぐ、おいしかったです。
    私的この日の一皿はアスパラアイス。
    これは感涙ものでした。
    白いあの姿が目の前に浮かぶ「ホワイトアスパラそのもの」。
    箸休めにこんなに感激したら、料理人さんは複雑かしら。。。
    ご飯もちゃんと復習しましたよ♪
    いつも、いつも、お世話ありがとうございます。

  3. さなえ

    priceless-lifeさん
    そろそろ計画しましょうね。
    秋は混みますもの、ね。

  4. さなえ

    t.k.44さん
    私もアスパラアイス、好きですよ♪
    複雑なことなんてありませんよ。
    佐々木さんは、いつも どれも、全力で献立考えていますもの。
    それにこれ、たいそう気に入っておられます、ご自身が。
    ごぼうごはん、していないの、もしかして私だけだったりしてっ・・・。
    焦ります。

  5. Ryo

    やっぱりさ々木さんもいいですね。
    和食のアスパラも違和感なくなりましたね。
    美味しそうです。^^

  6. さなえ

    Ryoさん
    イベントは、私自身もすごく楽しんでいますが、ゆっくり食事出来ないのが難点です。
    この日も美味しかったけれど、お料理を堪能できていません。
    嬉しいような悲しいような。

  7. ゆつこ

    湯葉入りじゃこの作り方も教えてもらえたんですね!
    とても美味しかったあのじゃこの味が忘れられません・・・
    前回のさ々木さんのイベントの時、酔ってしまいレシピを半分くらい覚えていない私・・・
    料理もお酒も美味しくてついつい進んでしまいましたが、ものすごく勿体ない事をした気分ですw

  8. さなえ

    ゆつこさん
    あらら、そうなんですか。
    前回は、だしの取り方でしたね。
    +何かは、その都度佐々木さんに、何をしていただけるか?
    決めていますので、どうなるかは、予想つかなくて・・・。
    次回も全く決まっていない状態です。
    イベントでは、とにかく皆様に楽しんでいただければ、と思っております。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ