さろん木々イベント

0818:開化亭

コメント(8)

2009.03.16

中華のお店での初イベントです。
それも岐阜でです。

こちら、全国的に有名です。
それも食に従事している方々から、高い評価を受けているお店です。

当初、こちらにイベントをお願い出来るなんて、思ってもみませんでした。
力を貸してくださった「祇園さ々木」の佐々木さんと「京都ネーゼ」の森さんに、本当に感謝しております。

ご主人古田さんは穏やかな方で、実は佐々木さんの将来の目標なんです。
(ちなみに私は「無理っ!」と言っておりますが。)
今回参加してくださった皆様は、お人柄、おわかりになられたと思います。
ですから四川料理なのですが、味付けは穏やかでしょうか。

難しいことをするより、ご家庭で実際に使っていただける物を教えていただきたい。
そんな要望に、応用のきく胡麻のタレと黒酢のタレの2種。
更に、ここのお店での定番、ホタテ貝柱と生うに入り揚げ餃子を教えていただきました。
あれほど美味しい物なのに、もう家で作れます。
夏のビールが楽しみです。
他にも、餃子の皮からパイ。
驚きました。

食事の方も、フカヒレや鮑など、豪華でした。
皆様が大変喜んでくださって、私、ホッといたしました。

私の説明不足から、申し込みの出足が悪かったイベントでしたが、結果3人の方がキャンセル待ちとなりました。
第2回目も、私はお願いしたいと思っているのですけれど。

イベント報告一覧へ戻る >>


jpg
jpg
jpg


コメント

  1. きょうこ

    とても美味しく、楽しかったです。ほんと参加できてよかったです。最初、少し迷っていたのですが。
    四川料理のお店と聞いていましたが、中華の概念を取り去ったお料理で本当に堪能しました。名だたる料理人さん達が足を運ぶのもわかります。料理教室も自宅で出来る(私でも、笑)ものを教えていただき、ありがとうございました。古田さん、説明されているのを聞いてほんと穏やかな方だな、と思いました。
    岐阜にこんな美味しいお店があるなんて知りませんでした。これも早苗さんとのご縁のおかげです。
    前日の天気予報をみて少し心配でしたが、早苗さんが晴れ女とお聞きしているので始まる頃には絶対雨はあがると思っていました。案の定、雨があがり日が差してきましたね。
    これからもいろんなお店でのイベント楽しみにしています。

  2. さなえ

    きょうこさん
    お天気になったのは、遠方から日帰りで参加してくださった、きょうこさんのパワーだと思います。
    フカヒレ・アワビと、優雅な昼食でしたね。
    おっしゃる通り、教えていただいた物は、皆家で作れる物ばかり。
    特にタレは、色々な物に使えてとても便利です。
    いい物、教えていただきました。
    この日のお土産のたれ、おかださんから届いた京野菜と共にしゃぶしゃぶのたれとしていただきました。
    美味しかった!
    これからはこれ、作れるんですものね。
    今年度のイベントも、残すところあと1つ。
    全力投球です。

  3. きょうこ

    私もお土産のたれでさっそくしゃぶしゃぶをしました。
    美味しかったー!!
    イベントのお土産はどこのお店の物も美味しくて帰ってからも美味しくいただいて余韻に浸っています(笑)

  4. さなえ

    きょうこさん
    美味しかったですね、たれ。
    別の会員さんも、「夜はしゃぶしゃぶ。」、とおっしゃっていました。
    お家に戻ってからも、お土産があれば、余韻にひたって思い出していただけるかな?
    そう思って、どこにもお願いしています。
    私の思い通りです。
    (やったね!)

  5. ゆきこ

    早苗様
    胡麻ダレ・・吉田さんに教えて頂いたように牛蒡・水菜・等でシャブシャブにして頂きました。吉田さんのおっしゃる通り牛蒡が胡麻ダレにぴったりでした。
    帰宅時教えて頂いた松福で納豆巻き等を買い求め、偶然置いて有ったタウン誌でサカエパン・金谷ホテルで修行なさった
    FIORIさんでパンを買い求めました。
    青春18切符を使った小旅行の関が原の雪景色のオマケ付きの充実した1日でした。
    追伸
    京都ネーゼさんの写真お手数をお掛けしました。
    何時も色々とお世話になり有難うございました。m(__)m

  6. さなえ

    ゆきこさん
    違う、ちがう。
    残念ながら、違います。
    しゃぶしゃぶの牛蒡は、古田さんですよ。
    私は、京野菜色々といただきましたが、おいしかった!
    いい物、教えていただきました。
    色々お買い物もなさって、岐阜を堪能なさいましたね。
    よかった!

  7. ゆきこ

    早苗様
    はあ~い。開化亭のご主人でした。
    おっちょこちょいなので名刺頂いておりましたのに確認もせず勝手に吉田さんだと思ってました。
    古田さんだったんですね。失礼致しました。
    今日も平野神社の桜の話をしており・・・・
    嵐電の鳴滝から宇多野間の桜のライトアップの日程勝手に思い込んでおりました。確認せねばと思う今日この頃です。
    寒暖の差が激しき折お体に気をつけてお過ごし下さいます様に。

  8. さなえ

    ゆきこさん
    どうやら同類の匂いが!
    私もかなりなおっちょこちょいです。
    話せば色々・・・。
    東京も、一機に桜が咲きそうな勢いだったのですが、冷え込んでいます。
    変な気候です。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ