さろん木々イベント

「開化亭」で、料理教室と食事の会です。

コメント(0)

2009.03.18

いい人達に囲まれているなぁ。 
本当にそう思います。
今回こちらにイベントをお願い出来たのも、み~んなのおかげです。

とっても有名なのに、岐阜ということで、いらしたことがない会員さんが多かったお店です。
そんな時こそ、お役に立てるのかなぁ。

14日、料理教室+食事の会をしていただきました。

私、京都⇔岐阜しました。




▲中華のお店だとは、この外観からは、わからないかもしれません。1Fはカウンター10席のみ。2Fは、テーブル席です。
 


▲さろん木々のイベント・料理教室+食事の会で、この日はお昼貸切りです。知らずに何人かの方がいらして、申し訳ない・・・。
 


▲初めは、桑名の蛤・京都の筍のスープです。とても穏やかな澄んだスープです。



▲冷製ビーフン。毎回いただきますが、本当に美味しいです。まずはその歯ごたえが、絶妙です。そして味付け。おそらく、見た目以上にさっぱりしています。トリガイ・ツブガイ。プチプチするのは、フグの卵巣の糠漬けをほぐしたもの。パスタにかかった、カラスミが同じような感じでしょうか。
 


▲毎回コースに入っている揚げ餃子です。中には、ホタテと生うにが入っています。一口でいただきますが、バターがジュワ~っと、口の中に拡がります。今回は、これの作り方を教えていただきました。簡単で美味しい!今年の夏は、これをつまみにビールが進んでしまいそうです。
 


▲黒酢の甘酢だれも教えていただきました。酢豚やフォアグラ・ピータンにかけるソースなどに、使えます。この日は、完熟ピータン・ホタルイカ・トマトのこれをかかっていました。



▲ウーロン茶葉で燻製されたサーモンです。塩で〆て燻製し、2時間くらいたっています。常温でいただきます。一緒にいただくのは、水菜・あさつき・セロリ・茗荷・香菜。そして細く切ったザーサイです。ほんのちょっとの工夫で、まったく違うお料理です。
 


▲豪華なフカヒレの登場に、皆様、大興奮です。ぱりっと焼かれ、ここにかかっている鶏のスープがちょっと滲みた処がうぅ~ん!!!
 


▲中華料理のお店でいただいているのが、信じられません。青梗菜の緑のクリームっぽいソースと、鮑の肝ソースのハーモニー。花巻がもう1個、欲しいのです。私のお皿は、もう洗ったように綺麗になってしまいます。



▲金華豚の醤油炒めです。皆別々に炒めて合わせています。最後に白トリュフオイルがかけられています。つくし・そら豆・筍・素揚げの行者にんにく。面白かったのは、マッシュポテトが詰まった春巻きです。
 


▲ごはんは、焼き豚入りのチャーハンです。とても香りがいいんです。
 


▲杏仁豆腐、大好きです。「京 清華」さんの記事を見ていただければ、どれくらい好きなのか、おわかりかと。最後はこれをいただかないと、少しストレス。



▲餃子の皮を使ったお菓子を教えていただきました。
 


▲そして盛り合わせ。凍頂ウーロン茶のシャーベット・そして、その茶葉の飴かけ。そして揚げパイ。これ、先ほど教えていただいた物です。
 


▲お土産は、しゃぶしゃぶにもぴったりのたれと花巻き。



▲最後にお知らせです。ご主人古田さんのご子息、諭史さんが、フレンチのお店をオープンなさいました。私まだ伺えていなにのですが、一軒家で、靴を脱いで上がるスタイル。畳にテーブルを置いてのフレンチです。ここからも近いので、いらしてみてください。
「Satoshi.F」
岐阜市弥八町5-1
Tel:058-263-6255
12:00~15:00
17:30~22:30
月曜休み
  

  
 

  

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ