さろん木々イベント

「八坂通りAn 京割烹」で、カウンター貸切です。

コメント(6)

2008.05.29

25日、「さろん木々会員」第一回目のイベントを、カウンター貸切でお願いしました。

ここにしてよかった!
心からそう思います。

佐々木さんは京都から出て来てくれるし、木田さん・スタッフの皆さん・マネージャーの小高さんにも、大変良くしていただきました。

感謝しております。

全員とてもいい時間を過ごせ、大満足でした。




▲今年3月、「祇園さ々木」の佐々木浩さんをエグゼクティブシェフに迎えオープンしました。お店の入り口で、佐々木さんがお出迎え?です。
 


▲広いお店は、カウンター・テーブル席・個室とあります。ですが、カウンターは9席のみです。夜は15000円のコースのお客様だけが、ここに座ることが出来ます。
 


▲ここのお店では入店すると先ず、バーコーナーに案内されます。この日、食前酒としていただいたのは、ホワイトミモザ(グレープフルーツのシャンパン割り)です。9人集まるのには時間もかかりますが、このコーナーで寛げますので、なんということもありません。



▲先附けは、玉子のムースです。コクがあるのは、生クリームが入っているためです。上には根室のウニ。シャキシャキしているのは、百合根でした。さっぱりした酢橘風味の煮こごりがかかっています。爽やかな品からスタートです。
 


▲お椀は、鱧の葛うち・胡麻豆腐・ずいきです。慣れ親しんだ組み合わせです。ここの処ずいきは、東京の八百屋さんでも、普通に売られるようになりました。見た目といい食感といい、夏らしさを感じられるものなので、家庭で沢山使っていただきたいと思います。
 


▲この日佐々木さんは、前々からお願いしていた通り、来てくださいました。今回は、「さろん木々」第一回目の会員イベントです。「京都の本物を食べて欲しい。」と、あさ京都の市場に寄り、鱧を持って来てくださいました。東京には鱧文化はないですから、いい物はやはり京都です。これだけの物は、築地には入らないそうです。鱧の骨切りをしている姿も、見慣れているはずですが、場所が違うと、なんだか新鮮?



▲佐々木さんの塩をする姿、なんか好きなんです。料理はやはり塩です。加減が全て。見習わなければいけないことが、この姿の中に凝縮されています。
 


▲これを木田さんがバーナーで焙ります。皮の面のみです。香ばしいいい匂いがしてきます。
 


▲こうやってお二人並んだ姿、久しぶりに見ます。なんだか嬉しそうに、顔がほころんでいるのが印象的でした。



▲本当に美味しかった、ほんまもんは!皮面をしっかり焙っていますので、身の方は、その余熱のみ。ほとんど生のような感覚です。酢橘を搾っただけで、好みで山葵でいただきます。先ほどした塩が、どれだけ重要だか、おわかりでしょう?
 


▲お向うです。活けの鯛と三重のイサキは、ポンズでいただきます。他には山口の天然車海老。そしてすっかり有名、大トロのお寿司の盛り込みは、実に豪華です。この日は、勝浦の180㎏ものの鮪です。その時々のいい物を使っています。  
 


▲私の大好きなづけも、佐々木さん自らが握ってくれました。



▲進め肴は、鮑の柔らか煮です。京都の方でも、ここの処何度かいただいています。裏漉しした肝にオイスターソースを混ぜたソースがたっぷりかかっています。塩をした生の加茂茄子は、さっぱりといただけます。
 


▲焼き物は、若鮎の塩焼きです。カウンターの隅に、炭火がセットされています。木田さんの指導の元、琵琶湖の鮎が焼かれます。
 


▲2匹づつ。焼きたてですから、思う以上に美味しいんです。私の隣りでは「う~ん、旨い!」と唸っている方が。



▲「魚が続いたので、口直しに。」と木田さん。新ジュンサイは秋田のです。本当に小粒で、繊細です。
ちぎった梅と小きゅうり入りで、さっぱりとした酢の物になっています。全部飲んでしまいます。
 


▲鉢物は、見慣れた器オリジナル器で登場です。穴子の含ませ煮と揚げた茄子。小松菜入り。おろし生姜が効きます。さほどグツグツではなかったので、すんなりいただきました。揚げた物が入っていると、こくが出ますね。
 


▲最後にいただいた「磯自慢 純米大吟」です。こちらは、ワイングラスに1人分づつです。いやぁ、これは美味しかった!磯自慢は、静岡のお酒で、父が好きなので、以前よりよくいただいていますが、皆いいお酒です。



▲鰻は、琵琶湖の天然鰻です。つけ焼きになっています。
 


▲鰻は、梅雨前が美味しいです。小さく角切りになった新生姜が、蒸らす時に入れられます。これがとても効いています。こってりした鰻とさっぱりとしたショウガの組み合わせ。
 


▲デザートはキウイ・メロン・佐藤錦。そしてマンゴプリンです。かかっているソースは、オレンジジュースとパッションフルーツです。

コメント

  1. 第一回目のイベント、お疲れ様でした。
    皆さんとてもご満足されたご様子、本当に良かったですね。
    偶然にも、今日これから「八坂通りAn」さんにお邪魔します。(テーブル席です)
    磯自慢、私も大好きなお酒です♪

  2. さなえ

    oguriさん
    それは楽しみですね。
    楽しんでいらしてください。
    どんなだったか、又コメントお待ちしています。

  3. oguri

    行って来ました!
    お料理はお写真とほぼ同じ内容でしたが、鉢物は変わって、あいなめの玉締めでした。
    この玉締め、一口食べてすぐ、一同「あれ!?」という感じで
    味が薄いというか、ちょっとぼけている感じが残念でした。
    大きなお店になると、なかなか難しいところもあるのでしょうね。
    お店は満席で賑やかで良かったのですが、お料理がなかなか出てこず、
    今回は京都出身のせっかちさん二人を相手だったので、
    お料理早く出てこないかな…と私はハラハラでした。
    でも、美味しく楽しんできました♪

  4. さなえ

    oguriさん
    そうですか、味がね。
    残念でした。
    でも、大きなお店だからというのは、理由にはならないでしょう。
    あれだけの席数が満席になってしまうと、お向こうを作るのは、おそらく木田さんだけ?なので、大変だと思います。
    だんだんに改善されていくのでしょう。

  5. ゆきこ

    早苗様
    6月1日に娘と甥の3人でお昼を頂いて参りました。
    娘も甥も関西育ち・・・久しぶりに美味しい和食を
    頂いたと喜んでくれました。
    その後甥の案内で麻布十番からミットタウンまで散策
    致しました。
    (甥の誕生日が6月3日だったのでケーキにろうそく
    をたてて下さり・・・楽しい一時でした。)
    有り難うございました。

  6. さなえ

    ゆきこさん
    先日お礼方々、私もお昼にお邪魔しました。
    まだアップ出来ていませんが、楽しんできました。
    娘が式を挙げたリッツカールトンがあるので、どうしても、ミッドタウンに行きがちですが、ヒルズも捨てたもんではありませんね。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ