さろん木々イベント

「燕」さんで、初めてのイベントです

コメント(2)

2015.05.13

人気の「燕」さんで、初めてイベントをさせていただきました。この日も、絶賛の嵐でした。

「燕」(えん)

京都市南区東九条西山王町15-2   TEL:075-691-8155  17:30~23:00 日曜・休み

 

「わぁ、綺麗」と、声があがります。「空豆とうすい豆の半張蒸し」です。下は玉〆。2種類の豆でつくられたあんが、綺麗な緑色なんです。

DSC_9923_R

 

お造りです。奥は、焼き霜の伝助穴子です。ホワホワ。天草の天然ウニ・サヨリ・琵琶鱒・金目鯛。これに別添えで、海苔。私はウニと共に、いただきました。

DSC_9926_R

 

春長芋の葛焼きは、菜種のスープでいただきます。 上には、夏トリュフ。和菓子の葛焼きと同じ作り方です。練り上げて固めた物の表面が焼かれています。緑のソースが、ほろ苦さもあり、すっごく美味しいこと。私、かなり好き!

DSC_9929_R

 

さらにさらに、美味しすぎる物が。「グアンチャーレの西京焼き」です。そしてまたこのソースが、ふきのとうバターが、合いすぎます。バターにフキノトウを練りこんだ物ですが、驚くほど、相性がよくて、皆様、大絶賛でした。

DSC_9931_R

 

「赤貝と文旦のぬた」です。

DSC_9932_R

 

 

「アマダイのうろこ揚げ」は、酢橘を搾っていただきます。この立っている鱗が、アマダイの魅力ですね。

DSC_9936_R

 

 

なんと、太いのでしょうか。北海道の白アスパラのフライです。外はカリッで、かむとジュワァ~と汁が溢れてきます。それだけでも、美味しいのに、+この手作りのウスターソースが、たまらない。この日のお土産、なんとこのウスターで、皆様、大喜びでした。アスパラ、もう1本、いきたかったわ。

DSC_9939_R

いつもおちゃめな田中嘉人さん。サービス精神旺盛です。皆様のリクエストに応えて、このポーズ。

DSC_9941-1_R

 

キンキンに冷えた器に、広島の「ジュンサイの酢の物」
DSC_9943_R

「蛤と春キャベツの葛仕立て」は、2人分です。熱々ですが、お出汁の美味しさと、キャベツの甘さ。胡椒も効いていて、いい感じ。

DSC_9945_R

 

〆の一品は、好みの物を選ばせてくださいました。1種かとおもいきや、2種類を半分づつなんていう、わがままも聞いてくださいました。黒板に書かれていた中から選んだ「鯖すし」醤油と昆布で炊いたごはんをつかっているので、そのまんまで、いただけます。

DSC_9948_R

 

私は「精進ラーメン」担担麺風の胡麻の効いたお味付けです。

DSC_9951_R

最後は、マンゴとサングリアの2つのああ椅子のゼリーかけ。

DSC_9954_R 本当に楽しく、美味しいイベンでした。こちらが、初めての方も多かったもので、皆様、美味しさに驚いておられました。京都駅からもすぐですし、大変に便利です。スタッフの皆様も、いつも気持ちがよくて、人気なのがよくわかります。田中さんとスタッフのかたがたに、感謝申し上げます。ありがとうございました。


コメント

  1. Ryo

    本当に良かったですね。
    以前におじゃましたときとは随分印象が変わりました。
    このところ良い評判を聞いてましたが、こんなに良くなってるとは。。
    それとも今回かなり頑張ったのかな。^^;
    また一度おじゃましてみます。^^

  2. さなえ

    Ryoさん
    ありがとうございます。
    企画した者としては、嬉しいお言葉です。
    この日は、確かに頑張ってくださったとは思いますが、いつもいいですよ。
    是非、いらしてくださいね。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ