さろん木々イベント

「離れの宴」で 肉三昧の楽しいイベント

コメント(0)

2015.04.24

阪急電車 王子公園駅東口から、水道筋商店街に入ります。アーケードの下にずら~と並んだお店。野菜を売るお店に魚に肉。食べ物があるかと思えば、衣料品もある。マッサージ店もあれば、食事処もある、歩いているだけでも、楽しい商店街なんです。そんなお店がずっと続き、とぎれたくらいで左折。こんな所に?と思うようなところにある、隠れた名店「離れの宴」で、この日は、ランチ。

DSC_9451_R

ここが行きつけの弟が、差し入れしてくれていたシャンパンで、乾杯!ありがと~う。泡が細かくすっきりとした、飲み応えあるシャンパンです。

「Champagne Legrand Extra Brut」は、パリで最も古いワインショップ「ル・グラン」が、老舗ワイナリー「TARLANT」に作らせたという、ハウスシャンパンだそうです。
DSC_9457-2_R

一応ビストロのようなのですが、お肉屋さんがやっているということで、肉三昧。すごく素敵です。この日は、通常のお昼のコースの量を増やしていただいています。

「盛り合わせの前菜」から。牛ももロースト・豚もも・桜肉のベーコン・アキレス腱のにこごりの4種。

DSC_9456_R

「ひうちのたたき」

DSC_9459_R

 

持ち込んだのは、イタリア シチリアのオーガニックワインです。「Funaro Gatto Bianco」(フナロ ガット ビアンコ)葡萄は、インツォリア・ジピッボ。

葡萄を栽培していた家族が、2013年にシチリア西部に設立したワイナリーのものです。とてもいい香りで、フレッシュな感じの白ワインです。
DSC_9445-2_R

サイコロステーキサラダか、京都の合鴨の溶岩焼きか、チョイスします。私達が選んだのは、合鴨の方です。

DSC_9461_R

桜島の溶岩プレートで焼きます。

19日神戸 (2)_R

そしてもう1本は、ボルドーの赤。「Chateau Calon MONTAGNE SAINT-EMILION」2005年は、歴史的大当たりのヴィンテージ。葡萄は、メルローを主体に、カベルネ フラン・カベルネ ソーヴィニヨン・マルベック。

重厚なタイプの赤なので、肉に合うかと思い、これにしました。
DSC_9448-2_R

 

「和牛ホホ肉の煮込み」は、トロトロで美味しいこと。煮込み好きな私は、これがお気に入りです。

DSC_9467_R

そして、タンしゃぶ。

19日神戸1_R

さらにはすき焼き。お店の方が、焼いてくださいます。卵をつけていただきます。

19日神戸3_R

 

最後はこちら。さきほどのタンシャブで、だしが出たスープで〆のラーメン。大満足で、おなか、いっぱいです。ここもまた、大勢でワイワイが楽しいだろうなぁ。

人気店なんで、この昼も満席でした。

DSC_9489_R

 


* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ