さろん木々イベント

「佳肴岡もと」さんで、初のイベント

コメント(2)

2014.04.22

東大路通、馬町交差点を東に行きます。本当にすぐなので、タクシーで行くと、行き過ぎてしまうようなので、あえて、道の反対側から撮った、この写真にしました。

DSC_1021_R

 

初めの1杯を決めていきます。「どれにしましょうか?」と、ずらり。さすが、お酒大好きなご主人 岡本良太さん。とにかく詳しい。

DSC_1029_R

 

「上賀茂 秋山」さんにいらした方ですからもう、私達のことを、よくご存じ。何も聞かれず、言わなくても。ほらコップ酒です。
DSC_1031_R

 

 昼間、貸切にさせていただいてのイベント。お仕事姿を拝見しつつ、楽しみました。

DSC_1026_R

明石の新海苔のあんは、ほうじ茶ベース。下には、玄米の飯蒸しです。お茶漬けのイメージということで、ぶぶあられがかかっています。

DSC_1033_R

 

 

日本の器は、凝った物が多いですね。この見えそうで見えない感?いいですよね。籠を取り除く手、焙った大阪のトリガイ・焼き霜の車海老です。刻んだこごみ入りの土佐酢ジュレがかかっています。
イベント(佳肴 岡もと)_R
お椀は、おろした筍とすりみで作られた筍豆腐。塩焼きにされた、下田揚がりのキンメダイ。魚の脂も溶け込んで。大変にいいお味。

DSC_1044_R

梅干しで、味付けされたシタビラメ・チヌ・アカニシガイ・焙りノドグロ。お酒がどんどん進みます。ということで私は、「風の森」ALPHAに始まり、「雁木」にいっています。皆様もガンガン。

DSC_1048_R

そしてここからが、もっと楽しくなるんです。ちょこちょことしたものを、お皿に次次と、載せていってくださいます。

明石のオニオコゼ→イワシのかりんとう(イワシの辛煮)→ホタルイカの島ラッキョウ酢味噌→お酒で炊いた明石の板海苔と姫皮と白ミル貝→さやごと焼いた一寸豆→焼き芹と生このこ。こんなのが続いてしまったら、またまたお酒が・・・

イベント(佳肴 岡もと)2_R

 

ということで、今度は「貴」と「奥播磨」を、少しづつ。
IMG_1034_R

 焼き筍とアスパラガスは、木の芽味噌でいただきます。この器には、仕掛けが。下には桜のチップ。

イベント(佳肴 岡もと)1_R

 

春の味わい 炊いた蛤。花山椒を添えて。
DSC_1072_R

すぐきを混ぜ込んだ酢飯の鯖すし。

DSC_1076_R

目の前で作られた、酒饅頭。

DSC_1078_R

 

お土産には、鯖寿司とこのクッキー。へしこのクラッカーなど、面白い物もありました。これらは、奥様 緑さんの手作りです。

イベント(佳肴 岡もと)3_R

お酒がこんなにあって(これはほんの1部です)、美味しい物があれば、飲むに決まっている面々。男性陣は、恐ろしいほど飲んだようです。本当にいい時間でした。良ちゃん 緑ちゃん、ありがとうございました。

イベント(佳肴 岡もと)4_R


コメント

  1. Ryo

    呑んだなぁとは思ってましたが、写真を見返してみたら本当に沢山飲んでました。^^;

    • さなえ

      Ryoさん
      こんなもんじゃありませんでしたよね。
      皆様、ノリノリでしたから、かなりな酒量でした。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ