さろん木々イベント

上賀茂秋山さんで、味噌作り&お昼-味噌作り

コメント(0)

2014.03.27

久しぶりの、秋山さんでのお味噌作り。参加される皆様、とっても楽しみにしていました。3月ということで、店内あちらこちらに、お雛様も飾られています。愛らしいこと。
140316イベント秋山1_R

 

お座敷に用意された米麹と自然塩。まず初めに、固まってしまっている麹を、ほぐしていきます。

DSC_0616_R

 

塊がなくなったら、今度は塩を混ぜ込んでいきます。ここで使う塩は、いいものを。

DSC_0627_R

 

厨房に入れていただき、さぁ、次の作業にとりかかります。

DSC_0671_R

 

洗った後、1晩水に浸した大豆は茹でるのですが、これはお店の皆様がしてくださっていました。摘まんでみると、これが驚くほど美味しい豆でした。煮汁は捨ててはいけません。後程使います。

DSC_0613_R

 

これをボウルやすり鉢に移し、潰していきます。何度か経験したことで、潰すには、すりこぎよりも、マッシャー!家から持参、数点。

DSC_0633_R

DSC_0632_R

 

DSC_0648_R

そして、先ほど和室で塩を混ぜ込んだ、米麹を合わせます。

DSC_0657_R

煮汁を加えながら、ちょうどいい固さにしていきます。

DSC_0661_R

 

1人1バケツ。各々、配られた大豆+麹を、ハンバーグを作る要領で空気を抜きながら、団子にしていきます。それを、バケツに向かって投げ入れます。これでさらに、空気が抜けるんですね。

表面を平らにならし、周りはフキンで綺麗にふきとります。落としラップをし、塩を一面に蒔いて、蓋をして終了です。

この状態で、宅配便で送ってくださいます。後は、涼しい場所で、夏を越させます。

DSC_0617_R

 


* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ