行ってきました

初訪問の「北大路 おたぎ」さんです

コメント(0)

2013.08.26

京都市北区小山北上総町8-101
TEL:075-491-0220

初めて伺いました。

さすが、という印象を受けました。
凝った物はありませんでしたが、整ったコースでした。
どれも美味しかったし、又行きたい、と思わせる内容でした。

数日前にお邪魔した「ふじ」さんもそうですが、どんどん新しいお店が出来て、楽しみも増えます。




▲烏丸通沿いにあるお店です。北大路駅南口から、歩いてすぐです。カウンター9席のお店です。ご主人 馬場一彰さんは、「和久傳」のご出身。高台寺でも板長をなさっていた方なので、確かな物がいただけます。



▲冷たい先付から。豆乳を使った玉じめです。上には、すっぽんのにこごりがかかっています。細かいさいの目切りの生姜が散らされています。



▲お椀は、葛うちのハモと冬瓜。



▲お造りは、明石のカワハギです。私、めちゃくちゃ好きなんですね~。手前のお皿には、肝。葱と肝を巻いて、もみじポン酢でいただきます。これだけで、お酒、沢山飲めてしまいます。



▲焼き物は、鰻の醤油焼き。山葵でいただきます。



▲牛肉の蒸し焼きのにぎり。辛味大根が載っています。添えには、白瓜の酢醤油和え。



▲和風の担担麺です。小さなサイズで。葱と胡麻がたっぷり。



▲早松は、フライです。ソースでいただきます。松茸は、繊細かと思いきや意外に負けない。こうして揚げても、歯ごたえも香りも、かえって際立つ気がします。



▲ごはんが美味しいこと。おじゃことお漬物。シンプルですが、胡瓜、いいお味で、お替りいただきました。



▲葡萄には、梅酒酢橘ゼリーがかかり、さっぱり。中に餡が入ったもち粉のおやき。


 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ