行ってきました

ベトナム料理「コムゴン」でランチ

コメント(0)

2013.08.27

京都市中京区蛸薬師通烏丸東入一蓮社町304
TEL:075-223-3337

エスニック料理が、大好きです。

もはや京都でも、和食だけが目的というわけでもなくなりました。
好きな物は、どこででも食べる。
数日前には、モロッコ料理店にも行ってみました。

ベトナムは、主人がホイアンで、カフェの設計を頼まれて建てていらい、身近に感じるようになり、増々興味を持つようになりました。
食も又、地域により違いもあり、中々楽しんです。

ここは大当たり。
絶対夜にいってみたいと思います。
それも、あれこれ食べたいので、大勢で行きたいなぁ。




▲「コムゴン」
京都市中京区蛸薬師通烏丸東入ル一蓮社町304
075-223-3337
11:30~24:00
歩いていて、見つけたお店です。
 


▲何だか美味しそう。開店すぐ、入ってみました。意外に広い店内です。テーブルだけでなく、壁に向かい、カウンターが数席あり、利用しやすい感じです。しばらくしてわかりましたが、大変繁盛しているお店です。あれよあれよという間に満席になりました。
 


▲単品メニューも色々ありますが、せっかくなので、「ゴンランチ」1890円に。蓮茎サラダ・春巻き・揚げ鶏・好きな麺・デザート・お茶、という内容です。演出も中々の一皿目です。



▲揚げ春巻きが、特に好きです。その揚げと生の両方が、盛り合わせになっていて魅力的。甘いピーナッツたれと、魚醤のたれ付き。揚げはサニーレタスに巻いて、魚醤たれでいただきます。生春巻きの方は、どちらのたれでもOKです。
 


▲ゴイゴーセン(蓮の茎)のサラダです。生をスライスしてありますので、食感はシャキシャキ。一緒に入っているのは、海老・茹で豚・ピーナツ・胡瓜にミント。甘酸っぱい、ベトナムらしい味付けです。あちらでは、添えの海老せんに載せて食べるという説明をいただきましたが、食べにくいので、別にいただくことに。
 


▲鶏のスパイシー揚げは、皮はパリパリで、スパイスの香り豊かで、少しピリッと。添えには、もち米と緑豆の揚げ餅。骨は簡単にはずれますので、餅と共にサニーレタスに包んで、いただきます。



▲辛いチリソース・さっぱりとした唐辛子入りの酢・海鮮醤入りの味噌たれの3種類の調味料。
 


▲好きな麺を選べるので、フォーをチョイス。
 


▲付いてきた香草を入れて、レモンを搾ります。お好みで、先ほどの3種類の調味料を加えます。



▲白玉とタピオカのココナッツミルクのチェー。そして蓮のお茶。大満足のランチになりました。
 

 
 

 

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ