行ってきました

「さ々木」さんの蟹は、食べおさめかな?

コメント(0)

2013.03.10

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

この日は、友人K恵さんと。
彼女がとてもチャーミングなので、こころなしか大将、優しかったこの日。

以前ここのお店でご一緒になったOさんとも、再会。
楽しい夜を過ごしました。




▲カウンターは、18:30一斉スタート。こちらは、そういうスタイルです。
 


▲甘味を出す為、雪の中での保存。石釜で焼いた蕪です。煎ったカラスミの香ばしさと塩分のみでいただきます。
 


▲前菜です。車海老とミル貝。そして、春の香りいっぱいのうるいに蕗。加減酢のジュレでいただきます。



▲津居山の蟹を使っての蟹真丈。蟹の身のかたまりです。白味噌仕立てのお椀です。
 


▲蓋の裏側に描かれた五重塔が、京都ならではです。
 


▲中にはレンコンが入った、白子のリゾット。思い切りトリュフがかかっています。



▲じゃ、飲み物は・・・・、白ワインに。
 


▲千葉県揚がり、7㎏のヒラメのエンガワ。釧路のホッキ貝。ちり酢でいただきます。
 


▲お酒は、会津若松の有名な「飛露喜」



▲釣りものの寒モロコ。こんなに繊細で美味しい魚って、滅多にあるもんじゃありません。
 


▲いよいよお寿司。ねたが並びます。
 


▲先ずは1貫目。手渡しで、函館のムラサキウニ。



▲瀬戸内のアジ。
 


▲そして、伊根のトロ。
 


▲3月20日までです、新潟のカニ。プレゼンは樋山さん。



▲大将が、せせって、くれてます。
 


▲1本目、サッと火入れした物。2本目は、しっかり焼いた物。
 


▲次にいただくのは、カルピス?「菊姫」のにごりです。あまりにもスタンダードなのだけれど、美味しいのよね。



▲聖護院蕪の擂り流し。グジが入っています。小さい蕪に始まり、大きな蕪で終わるというこの日。
 


▲ご飯は、蟹チャーハンです。今シーズン、私は食べおさめかな。
 


▲さっぱりと、フルーツのシャンパンゼリーかけ。



▲そしてプリン。
 

 
 

 

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ