行ってきました

「祇園さ々木」さんで、春を満喫ー1

コメント(0)

2014.04.12

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

 本当に 本当に久しぶりに伺った「祇園さ々木」さん。遅刻をしてはいけないと、緊張しすぎ、えらく早く着いてしまいました。1番のり。仲良くしてもらっている、イタリアンのシェフご夫妻と。

IMG_0786_R
 

 目の前で、なされるこの作業。自ずと、期待が高まります。
IMG_0799_R

 

写真だと、大きさが伝わらないのが残念ですが、本当に大きいんですよ。旬になり始めた塚原の筍の石窯焼きです。塩で甘さがさらに引き立ち、おいしいことこのうえなし。

IMG_0798_R

 

 

 さきほどの物は、こんな風になって登場しましたよ。海老 梅干しで炊いた鯛の白子 飯蛸 太刀魚 。お野菜も春ならではの物いろいろ。

IMG_0802_R

 

 円山公園の桜が描かれたお椀。よもぎ豆腐に葛うちの油目・蕗にわさび菜。にゅうめんになっています。吸い口は、この時期ならではの、花柚子です。

IMG_0806_R

 

 木の芽は、「摘みたてがより香りがいい」ということで、目の前で、摘み中。これをたたいて、鯛のぶつ切りと和えて。

Pictures1_R

 

続いての3点盛りのお造りは、ヤリイカにミル貝と、???。実は奥の物、初めて食べましたが、ナガスクジラの心臓です。物珍しいので、皆様の話題集中。「心臓って、どのくらいの大きさなんだろうか?」

臭みもなく、ちょっと歯ごたえあり。言われてみても、その実感は湧きません。こういう感じなんだ、というのみ。すみません。私、鶏レバーまでしかダメなもので、貴重な品なのに。他の皆様方は、喜んで召し上がっておられましたよ。
IMG_0818_R

後半に続く


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ