行ってきました

「祇園さ々木」さんで、春を満喫ー2

コメント(0)

2014.04.13

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

前編からの続きです。

そして、お鮨に。この日は2貫です。お鮨大好きな佐々木さん。楽しそうです。
IMG_0821_R

 

まずはようやく入ったという、青森県 大間のムラサキウニ。ご覧あれ、ものすごい大盛り。これを大口をあけて、一口でいただきます。塩が、素材の持つ甘さを引き出してくれます。

IMG_0825_R

 

 

次いでは、長崎揚がりの120㎏のマグロです。こちらは軽くづけになったもの。うふふふ。蕩けますよ。

IMG_0828_R

 

春爛漫の玉手箱の登場に、盛り上がります。中身が見えないというのは、期待が膨らんで、楽しいものです。中身は、完全なるお酒のあてです。

蕗の葉と姫皮のしぐれ煮・牛乳炊きのあん肝・鯛の子・あぶったホタテの煎りうに和え・からすみ・45秒燻製にかけたホタルイカ・空豆。

140410祇園さ々木_R

 

厨房ですでに焼かれていますが、仕上げはお客様の前で。結構煙、上がりましたね。

IMG_0839_R

 

琵琶湖の稚鮎です。もう?かなり早いですが、もうこんな大きさになっていたんですね。 

IMG_0841_R

 

炊いたフカヒレを焼いて、このように。大分のすっぽんスープが、ふんだんに使われています。明日のお肌つるつるを、夢みながら、いただきましたよ。

IMG_0843_R

 

ごはんは2種類。うすい豆としらすです。勿論両方、少しづついただきました。140410祇園さ々木1_R

 

 

薩摩切子で、デザート登場。大変綺麗です。ごくごく柔らかな苺のムースに、9種類のフルーツが載っています。

IMG_0856_R

今回は、ずっと来ていなかったことを、言大将に責められ(笑)続けての食事でした。でも、改めて思いました。毎月続けてくるのもいいですが、空けるのもいいかなと。改めてこちらの特色を感じ、良さも味わえた気がしました。そして前川さんと堀田さん。長く見知ったお2人が、富山から戻ってきてくださって、なんだかとっても嬉しい気がしました。


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ