行ってきました

新しいお店「佐曽羅EAST」で、ハンバーグをいただく

コメント(2)

2013.03.08

京都市中京区先斗町四条上ル鍋屋町230-1
TEL:075-256-8668

「くいしんぼー山中」さん仕込みのハンバーグを、楽しみにうかがいました。
まだオープン間もない「佐曽羅EAST」
「BAR佐曽羅」の方には伺ったことはありましたが、こちらは初めてです。  

こういうすばらしいロケーションの町家での食事。
いいいですね。

これからどんどん素敵ないいお店になることでしょう。 
今度はステーキ、いただきに行こうかとおもいます。




▲先斗町に、素敵なお店が出来ました。夜の鴨川を眺めながら、ステーキやハンバーグがいただけるレストランです。元お茶屋さんだったという建物は、1階がカフェ・バーで、2階がレストランになっています。
 


▲靴を脱いで2階にあがると、2つのお部屋。こちらの部屋には、鉄板が据えられているL字カウンター。景色を見ながらステーキを楽しむ店にしたかったと、オーナー山本さん。お茶屋さんとして使われていた部屋は、ほとんどいじらず、厨房とカウンターのみを新たに設置したそうです。
 


▲ここでいただけるのは、ステーキコース9500円とハンバーグ7500円のコースです。各々に、アミューズ・オードブル・サラダ・デザート・コーヒーがついています。ステーキ肉は、ヒレかサーロインかを選びます。ヒレなら100g。サーロインなら120g。ハンバーグは120gのお値段です。両コース共に追加料金で、肉の量を増やすことが出来ます。



▲アミューズは、カリフラワーのムース。私がいかにも、好きそうでしょう?・・・、大好きです。
 


▲ベイクドポテトと豚とフォアグラのパテ。
 


▲魚介のカクテル。オマールエビ・アワビ・帆立がごろごろ。下には、スクランブルエッグ。コースの内容、まだまだ試行錯誤だそうです。これからもっと色々、検討していく予定だそうです。でもこれはどうやら、お話の感じでは、定番になるのかな。



▲シェフ野中さんとオーナー山本さんは、高校生16歳からの同級生。そして、お店の改築をしてくださっている方も又、同じくお友達なんだそうです。山本さんともお話しましたが、お2人本当に仲良さそうです。だからこそ出来たお店なんでしょう。
 


▲この日の季節のスープは、しっかりしたお味の、オマールエビのビスクスープ。
 


▲赤ワインを飲もうと思ったのですが、グラスでいただけるのが、このチリの1種のみ。これは、残念。もっと色々揃っていたらいいのに。そんなことをきっかけに、シェフ 野中淳司さんと色々お話しました。



▲これが目当てで、この日は行きました。ハンバーグ。「いいなぁ」と思ったのは、最初に肉の増量が出来ることです。牛肉50gにつき1000円。ですから、自分の食べたい量にすればいいのです。最初なので、この日はコースそのまんま120gです。 
桂のあの有名店「くいしんぼうー山中」に11年いらした野中さんです。期待していました。軟らかいハンバーグと、半熟卵とかかっているデミグラスソースが混ざり合ったソースが、より美味しい。「山中のハンバーグに、少しでも近づけるように頑張っているんです。」と野中さん、謙虚におっしゃっておられました。
 


▲サラダも付きます。
 


▲口直しのグレープフルーツゼリーの後のデザート。こちらのお店には、パティシエさんがいらっしゃいます。ブラマンジェ。冷たくて、なめらかで美味しい。私はデザートは、絶対欲しい派。でも重たいのは嫌。しっかりお肉をいただいた後には、このようなツルンとした物、いいと思います。



▲最後はコーヒーを。まだオープンして数か月。これから夏に向かい、鴨川に面した利点を生かし、床なんかも考えておられるとのこと。但し床は、高さや形、色などにも規制があり、大変そうです。パラソルも、現在は禁止だとか。そして、夜11時には消灯という決まりもあります。
 


▲もう1つのお部屋はまだ整理中で、使われていません。こちらは景色は無い、完全個室です。グループでの利用や家族での利用に、良さそうです。
 

 

 


関連する記事

コメント

  1. Ryo

    行かれたんですね。^^
    素敵なロケーションですよね。
    ワインはどうしてもとお願いすればバー「佐曽羅」さんから持ってきてくれるかも。。^^;
    「佐曽羅」さんでも野中シェフの作られたパテなんかがでます。^^
    一階のスペースもなかなか良い空間なのでカフェとしても良い感じになりそうな気がします、こちらもこれからですが。。

  2. さなえ

    Ryoさん
    はぃ、行ってみました。
    偶然が色々あり、オーナーさんとは、何度も同席していたようなんです。
    それがわかって、行ってみました。
    手軽なお値段で、いただけて、すばらしいロケーション。
    床も出来るようですし、楽しみです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ