行ってきました

「坂元」のくろずレストラン「壺畑」で、黒酢を堪能

コメント(0)

2013.02.13

壺畑が、どうしても見たくて、空港から直行しました。 

鹿児島は、初めてで、楽しみにしていました。
どうしても見たかったのが、水蒸気を上げている桜島を背景にした壺畑。
憧れていました。

霧島市の福山。
坂元だけではなく、沢山の壺畑を見ることが出来ます。




▲「くろず情報館」 
鹿児島県霧島市福山町福山3075 
0995-54-7200 
9:00~17:00 
鹿児島空港から、車で30分くらい。この日は、飛行機を降りて、直行です。
 


▲情報館に併設されているレストラン「壺畑」 
0995-54-7700 
10:00~17:00
 


▲この景色に憧れていました。桜島を背景に、ズラ~っと並んだ壺 壺 壺。正に壺畑です。このような、壺を使った米酢製造は、江戸時代の後期に、この地で始まったそうです。仕込みから1年以上の時間をかけ、ゆっくりゆっくりと、発酵・熟成が進んでいくのです。職人さんたちは、毎日一つ一つの様子を見ながら、育てていきます。食事をしながらも、この景色を見ることが出来ます。



▲いただいた「彩ランチ」は、1890円。他に単品もあります。この日の食前「酢」は、1年ものの酢+巨峰。
 


▲3倍に薄めた物をいただきます。
 


▲前菜は、鶏の漢方ソースがけ・タコマリネ・エビ。



▲メインの料理は、好みの物を選べます。サラダ・玉子スープ・ザーサイにも、黒酢。
 


▲黒酢を、しっかり味わいたくて、選んだメインは、酢豚。
 


▲そして、タラの甘酢仕立て。



▲点心にも、たっぷり黒酢をつけて、いただきますよ。
 


▲全ての料理に、黒酢が使われていますので、デザートにも。選んだ杏仁豆腐には、林檎黒酢がかかっています。他にも、愛玉ゼリーや黒胡麻プリン・ティラミスなど。
 


▲最後のコーヒー・紅茶は、追加料金で、酢のドリンクに変更出来ます。柚子蜂蜜(左)と鹿児島金柑(右)のソーダ割り。どちらも、まろやかで、美味しいこと。

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ