行ってきました

素敵なお店でした

コメント(0)

2012.09.27

京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原473
TEL:075-525-1776

どこか行ったことがないお店、行ってみようかなぁ。

ご主人 西川さんは「祇園さ々木」で、木田さん・小川洋輔さんと一緒に働いていたこともある方です。
さ々木さんの2軒目、現在の「山玄茶」さんのところでのお店では、その開店時にも携わっていらしゃいました。
そんなことで、選んだのが、こちらのお店です。

1軒目のお店から通っていた「祇園さ々木」さんなんですが・・・
何でかなぁ~。
私、西川さんに、お目にかかった記憶、ないのです。
今のように、頻繁んには、行ってなかったからかしら。




▲「祇園にしかわ」 
12:00~15:00 
17:30~21:00 
日・月曜(昼) 休み
 


▲八坂神社から下河原通を散歩しながら行きます。お店の入口は、この通りに面しています。通りから覗くと、こんなです。
 


▲お玄関です。



▲中に入って、そのまま進むとカウンター11席。右に行くと、テーブル席と個室。
 


▲お昼のコース5000円をいただきます。長芋豆腐・ウニ。叩きオクラ・酢どり茗荷。だしのにこごりがかかっています。
 


▲八寸盆は、半月の杉板です。ほうれん草と甘く炊いた椎茸の胡麻和え・鯖寿司・徳島の天然岩もずく・新銀杏・炊いた蛸の子と銀杏型の揚げ丸十。



▲お椀替りの土瓶蒸しです。
 


▲中身は、鱧と松茸。それに木耳と銀杏。まずは、鱧のだし・松茸の香りが滲み出た、いいお味の吸い地をいただきます。
 


▲お造りは、煎り酒か醤油でいただきます。馬上杯には、鱧。そして明石のタイにヤリイイカ。



▲お酒をお願いすると、こんな素敵な酒器でだされます。
 


▲焼き物は、グジと湯葉真丈・椎茸。
 


▲野菜の炊き合わせ。小蕪・新小芋。白味噌仕立て。



▲ごはんが、炊きあがりました。ご主人 西川さんです。京都のお産まれです。
 


▲きのこごはん。
 


▲デザートは、抹茶シャーベットとわらびもち。



▲最後には、金平糖。
 

 
 

 

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ