行ってきました

「安久」さんに、初めて伺う

コメント(2)

2012.03.26

写真撮影禁止のお店なので、3月9日にいただいた品々を、羅列します。

1.蛤むき身1個入りの小吸い物(火入れぎりぎりの生っぽい状態)

2.蕨3本の胡麻和え 刻んだアーモンド散らし

3.焼漬けのもろこ1つと小鯛笹寿司1個

4.ヒラメの子と蕗の炊き合わせ

5.サヨリの菜種和え

6.お造り(赤貝・ハリイカ)

7.お椀(グジの霙仕立て)

8.イイダコ(煮たもの・さっと火入れの2パターン)

9.うすい豆の炊いたの

10.マナガツオの酒粕漬け・炊いた湯葉

11.アワビと海老芋の卵とじ

12.タイ茶漬け

13.果物

改めて書いてみると、品数、多かったようです。
料理一つひとつは、絶妙な火入れ加減や色々な工夫をされているのを感じました。
ただ全体としての盛り上がりが、この日は少し欠けていたかもしれません。

上田さんはお若いのですが、すばらしい料理人さん、と聞いています。
天才だという方も、おられました。
だとすれば、これからどんな風になっていくのでしょうね。 
楽しみです。 

カウンター6席ということもありますが、お任せは2万と、やや高めでしょうか。




▲ご主人上田陽三さんと奥様です。
 

 
 

 

 


関連する記事

コメント

  1. bonbon

    私も二回訪問してみました。何れも口の肥えた宮と甲部の花街関係者と一緒
    だったのですが、やはり仰る通りにコースとしての抑揚や華やぎには少し欠
    ける様に感じた次第です。
    個人の嗜好に関連しますから断言は出来ませんが、出汁の旨みや透明感等を
    含めての料理の完成度には天才・凄みという程の事は感じませんでした。
    勿論凡百の料理人とは一線を画すのでしょうが、不必要な創作も散見されて
    多少の玉石混淆の感は否めませんでした。 食後の満足度が多少足りなかっ
    たせいか、その値付けには正直云って割高感を感じてしまいました。

  2. さなえ

    bonbonさん
    たった1度いただいただけでは、わからないことは多々かと思います。
    又逆に、初めてだからこそ、見える事もあるのかもしれません。
    今回は、感じたそのままを、書かせていただきました。
    色々な意見があって、いいのだと思います。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ