行ってきました

とっても とっても楽しい「上賀茂 秋山」さんです。

コメント(5)

2010.12.02

京都市北区上賀茂岡本町58
TEL:075-711-5136
12:00~  18:30~
水・休み

こちらのお店は、本当に人気。

色々方から聞きます。
京都で1件なら、ここに行きたいと。

この日も、お付き合いくださったご夫妻、楽しんでくださっていました。
ご主人 秋山直浩さんならではの、いぃお店です。




▲ここの棚が、大好きです。毎回、とっても楽しみにしています。
もうすっかり秋です。
 


▲この日は、7時スタートです。何故なら?そう、NHKの撮影が
入っていたからなんです。それが相当に延びて、お店は、大変そうでした。
 


▲石田さん、大西さんもこの通り。全員フル回転です。いつも忙しいお店が、更にです。



▲炭火で焙った太刀魚と、そのおだしで炊いた菊菜と椎茸。上の林檎は、すりおろしとちっちゃなさいの目切りを混ぜてあります。おろすと香りが飛びやすい為の工夫です。さらにその上には、葱と柚子を混ぜたもの。
 


▲煮物椀は、瀬戸の秋鱧です。そのおだしで炊いた小蕪と美山の原木栽培のしめじ。
 


▲ビールに続いてのお酒①は、「美丈夫」の「舞」を選んでいただきました。



▲お造りは、酢洗いしたした鯖の土佐酢ジュレかけ。ツバス。そして明石のタイ。3日熟成させたハリイカの身・ミミ・触覚。
 


▲「ひっくり返して2~3分、そのままに。」と指示があったサワラ。脂が載っています。
 


▲藁焼きのサワラ。刻んだルッコラとレモン汁入りの赤い大根のすりおろし載せ。



▲こちらが赤い大根です。でも切り口は、こんなです。
 


▲酒②滋賀の「七本鎗」
 


▲蟹が登場です。



▲黒米のおかゆ。この日は、ヤーコン・長芋・生麩入りです。ヤーコンは、この辺で採れるのは、今頃とか。シャリシャリと、食感はまるで、梨のようでもあります。
 


▲ここまではいつもならやっておく仕事なのだそうですが、なんせ撮影の為に押せ押せに。
 


▲秋さながらの盛り合わせは、実に綺麗です。この日は、私の大好きな和菓子屋さん「聚洸」さんの高家さんご夫妻とご一緒しました。ですので、3人分です。



▲1人分は、こんな感じ。松葉蟹・大徳寺納豆入りの蟹と壬生菜の胡麻酢和え・しゃくし菜とヒラタケ・こんにゃくの白和え・へしこの糠で和えたみつばあとしらす。こういうこまごました品が並ぶのは、楽しいですね。
 


▲美山の焼いた自然薯・初物の昆布森のウニと佃煮風に炊いた、明石の海苔。お酒が進みます。
 


▲菊芋の白味噌仕立て。炭火焼きのアグー豚・焼いた玉ねぎや間引いた金時人参。タスマニアマスタード載せ。



▲酒③は、奈良の「笊籬採り」
 


▲眼帯姿の岡本さん。皆様から「どうしたの?」の質問の嵐。距離感が狂うから、やはり仕事はしにくいでしょうね。お大事に。そして早くよくなりますように。この日からもう10日はたっているので、もう大丈夫かしら。
 


▲お酒の肴に、いかの塩辛を頂戴しました。



▲作り立てのお豆腐は、蟹味噌あんかけでいただきます。生姜が効いています。これ、いぃわぁ。
 


▲ごはんのおかずは、穴子のお鍋です。でんすけ穴子の白焼きと、すぐきの実と葉っぱ。細かく刻んだお揚げさん・牛蒡も入っています。シークワーサーを搾り、お塩で。又はちり酢で。七味をかけてと、色々ないただき方が出来るのも又、楽しいもんです。
 


▲待ってました!ごはんが、炊きあがりました。こちらのお店に通う理由の1つは、このごはんです。美味し過ぎなんです。



▲土鍋だからこその、おこげです。どんなにお腹いっぱいでも、これだけは、絶対にいただきます。
 


▲お母様の梅干し。もう私の中では、定番?
 


▲やっぱりいってしまった・・・。卵かけごはん。美味し過ぎるんですもの。



▲フルーツは、ドラゴンフルーツ・スターフルーツ・ベイジョワと、秋山さんのご実家の葡萄。本当に盛り沢山です。
 


▲最後は、最中とお抹茶をいただきます。
 

 


関連する記事

コメント

  1. junjun

    先週の金曜日に行ってきました。お料理がおいしいのはもちろんですが、念願の卵かけご飯も食べることができて、大満足の初めての夜の秋山でした。
    私が行った時はお店の庭の奥のもみじはまだ色づいていなくて残念でしたが、さなえさんが行った時はいかがでしたか?

  2. さなえ

    junjunさん
    あらぁ、意外。
    お初でしたか。
    私が伺ったのは、もっと前。
    11月18日でした。
    この時の放映、一昨日かしら、終わってしまいました。
    お庭の紅葉は、まっ赤になると、実に見事です。
    来年は是非。

  3. わぁ☆白ご飯のおこげに卵かけご飯・・・・。
    京都中の和食屋さんを全部を知っているわけじゃないのですが、
    マトのなかでは、白ご飯といえば秋山さんが京都でいちばんですぅぅぅ~!(^^)!!(^^)!

  4. さなえ

    マトちゃんさん
    私も同じ。
    こちらのごはんが、大好きです。
    美味し過ぎですものね。

  5. 今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ