行ってきました

「サル キッチン」は、最近気にいっているお店です。

コメント(0)

2010.11.12

東京都中野区東中野1-22-13
TEL:03-3360-4220
12:00~13:00(前日までに予約) 18:00~21;00
火曜・休み

東中野の商店街から、脇道をちょっと入ったところにあるお店です。
調理はシェフ。 
サービスはマダム。 
お2人でなさっている、家庭的雰囲気もあるお店です。

あまりフレンチが得意ではない私ですが、ここのお料理はご覧の通りゴテゴテしていなくて、毎日食べられそう。 
重たくなく、楽しみながらいただけるので、好きなんです。




▲本日のお任せコース(2名から)とアラカルトがお願い出来ます。コースは3品から成る5250円(1人)と4品の6300円。そしてあらかじめ予約が必要な特別食材コース8400円。
 


▲この日も、4品のコースをいただくことに。飲み物は、この日のお料理に合わせて出していただくよう、お任せしました。
 


▲かぼちゃのポタージュは、自家製のベーコン入りです。



▲こちらのお店は、シェフとマダム、お2人でなさっています。お2人が醸し出す温かな雰囲気。いぃ感じです。
 


▲1皿目は「鮮魚のマリネ 青コショウ風味」この日は、焙ったキンメをマリネしてありました。
 


▲マリネに合わせて選んでくださった白は、ロワール川流域のシャルドネ。



▲そして2皿目。「フランス ランド産フォアグラのロワイヤル」下は、裏漉したフォアグラを混ぜ込んだフランになっています。そして上に、ソティーしたフォアグラ。マデラワインのソース。
 


▲遅い摘み葡萄を使っている為、自然な甘みの白。
 


▲そして、ローヌ地方「サンジュセフ」



▲「松山産甘鯛のポアレ タップナードソース」
 


▲この日のコース4皿目は、「フランス ドンブ産 ウズラのロースト」です。
 


▲お肉に合わせて選んでいただいた赤ワイン。



▲私は、ウズラが苦手な友人におつきあい。「カナダ・ケベック産 仔牛ロース肉のローストトランペット茸のソース」をいただきます。
 


▲デザートと飲み物は、コースに含まれています。黒板に書かれたデザートメニューから、選びます。皆して選んだのは、「焼き林檎のタルト」同じなんですね、考えること。
 


▲そしてこれも食べてみたかった「洋梨のコンポートとカルダモンのアイスクリーム」



▲たいがいのお店でもハーブティーはありますが、フレッシュハーブを使っているお店の少ないこと。やっぱりフレッシュじゃないとね。
 


▲スプーンに載った、一口サイズのチョコレートムース。
  

 

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ