行ってきました

「天★」で、友人の歓迎会です。

コメント(0)

2010.11.10

10月の末です。

京都の「K6」をやめ、東京 赤坂のバーで働くことになった石黒さん。
歓迎会?
一緒に東京初飲み・食べ、しました。




▲「天★」
東京都杉並区梅里1-21-17
03-3311-0548
18:00~23:00
不定休。
お酒は、ご主人 早坂さんにお任せです。初めは「陸奥八仙」中汲み吟醸酒から。
 


▲突出しは、「ブリのあらと牛蒡の煮付け」
 


▲私が自ら頼むなんてことは無いのがレバ刺しです。実は内臓系、あまり得意ではありません。青森出身のご主人 早坂さんが使っている鶏は、その青森の「シャムロック」です。勿論このレバーはそれのです。これは別。生で食べられます。食わず嫌いなのかもしれませんが。嫌な匂いや臭味もなく、スッと入っていってしまいます。



▲「屋守」は、ここのお店で飲んだのが、初めてだったお酒です。
 


▲刺身の盛り合わせ。豪華です。
 


▲レバーパテは、あれば必ず頼む物の1つです。今回は秋ということで、巨峰が載っています。フルーツとの相性、抜群です。



▲「雄町を使ったお酒が飲みたいな。」と言う私のリクエストに、としちゃんが選んでくれたのは、秋田の「やまユ」純米吟醸。
 


▲「葱味噌焼き」
 


▲お薦めメニューにあった「かきふらい」実は「牡蠣」ではなく「柿」のフライなんですよ。揚げた柿は、トロトロ。塩でいただきます。



▲これも毎回必ずいただくサラダ。日によって内容は異なりますが、この日は「ほうれんそうと果物のバルサミコサラダ」です。何でだか?日本酒に合うんです、これ。
 


▲白子の焼いたの。
 


▲「結人」純米吟醸。



▲〆はこれをいただくなくっちゃ!としちゃんの塩むすび。とっても大きいのですが、ペロリ。この日はミルキークイーン。粘り気があり、甘みも強く、冷めても固くならずに、美味しいとか。
 

  
 

 

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ