行ってきました

9月3日にオープンした「おが和」へ。

コメント(8)

2010.09.24

京都市東山区祇園町北側347-51 第一雅ビル1階
TEl:075-525-3327

「日々のこと」で、すでにお知らせいたしました。
「祇園さ々木」さんに、8年いらした小川洋輔さんが、独立なさいました。
カウンター6席のお店(最大7席)
ご夫妻で、なさっておられます。

この日(17日)は6人で、貸切にさせていただきました。
「祇園さ々木」さんで一緒に働いていた「食堂おがわ」の真ちゃんと涼子ちゃんも一緒です。

どんなお店になるのかしら?
とても楽しみにしておりました。
小川さん、とってもいい感じで、独自色をすでに出しておられました。

18:00~19:30入店。
おまかせコースは、12000円(税・サービス別)
そのあとの遅い時間は、アラカルトでお願い出来ます。

営業時間は、「たそがれから夜更けまで」だと、小川さん、笑っておられました。




▲9月3日オープンしました「おが和」です。新しいお店って、いいですね。輝いて見えます。
 


▲すらりと並んだお祝いのお花が、華やかです。
 


▲お店の中もお花で溢れています。でも実は、こんなものではないのです。あまりの多さに入りきれず、花屋さんが配達日をずらして、届けてくださっているのです。ということで、しばらくはお花に囲まれ、華やかな雰囲気です。



▲ご主人・小川洋輔さんです。「おめでとうございま~す。」この方とは、長いお付き合いです。「祇園さ々木」さんに、入店していらした時からですから、8年になります。
 


▲どんな物がいただけるのかしら?とっても楽しみにしていました。「おが和」でいただく、記念すべき一品目です。なんとも上品な色合いです。北海道・昆布盛の毛蟹・大徳寺麩・大分の新銀杏・菊の花。ポン酢でいただきます。
 


▲前店では、厨房に籠ってのお仕事が多かったので、こんな風にお仕事されているお姿が、なんか新鮮。



▲調理は全てお1人でなさる為、オープンキッチンになさいました。これだと、お仕事されながら、ちょっとおしゃべりも出来ますものね。実はオープン前、ごちゃごちゃの荷物山積みの時に、1度見せていただきました。本当にきちんと整って、すばらしいお店になっていました。
 


▲お椀です。「蓮根ばくだんです。」と。「爆弾?」そう、蓮根餅の中からは鱧と松茸が現れます。振り柚子が、とてもいい香り。
 


▲お造りです。塩と酢橘でいただく長崎のタイの昆布〆。燻製になっている秋刀魚。す。そしてヤリイカ。



▲「さ々木」さんでもお寿司がありましたが、こちらでは、こんな形で。
 


▲岡山の穴子。海苔で包まれ、つめが塗られているようです。
 


▲わぁ!手渡しでいただくのって、なんだかすっごく楽しい。



▲温かい胡麻豆腐は、上に紫ずきんの擂り流しととんぶり載せ。
 


▲土鍋でごはんが炊かれています。
 


▲焼き物は、瀬戸内の太刀魚です。脂がのっていますよ。



▲野菜料理がいぃです。こういうシンプルな、美味しい野菜料理が大好きです。
 


▲実は、志麻さんとは、全く違うルートで、顔見知りでした。まさかお2人が、ご結婚なさるとは。驚きました。
 


▲鰊茄子。これは、小川さんが大好きな物。鰊はあくまでもおだしですので、姿はありません。小芋・鷹が峰唐辛子と共に、とてもいいお味。「あぁ、美味しい。」



▲グジの松前煮。とろろ昆布たっぷりで、しっかりと炊いてあります。
 


▲ご飯が炊きあがりました。10種類のお米を食べ比べてみて決めた、という大分「ひのひかり」
 


▲「おぉ、いくらぁ。」醤油漬けです。



▲こうやってニコニコと、仲良さそうにカウンターに立たれているのを拝見すると、なんだかとっても嬉しいのです。
 


▲美味しそうでしょう?海苔を添えてくださいました。
 


▲お酒は、色々な種類を少しづつにしていただきました。初めは「鯉川」のひやおろし。そして次は「白岳仙」



▲「松の司」ひやおろし「獺祭」純米大吟醸。
 


▲デザートをいただきます。お店とお2人同様に、キラキラと輝いております。
 


▲グラッパに漬け込んだ葡萄。3年分。



▲しっかし、これだけでいただくと、かなり強烈です。美味しいけれどね。
 


▲本当におめでとうございます。とってもいいお店でした。これからも、応援したいお2人です。
 

 


関連する記事

コメント

  1. kagu

    おめでとうございます。
    少し緊張気味の小川さん、初々しい志麻さんとってもいい感じでした。
    お料理も穏やかなお味、肩の力が抜けてゆっくりくつろいで頂けました。お二人のお人柄ですね。
    蓮根爆弾、中から松茸と鱧なんてほんとびっくり!美味しかった。鰊茄子もなんともいいお味でまた頂きたいです。

  2. さなえ

    kaguさん
    本当にいい雰囲気でしたね。
    お料理も、美味しさをかみしめながらいただける優しい組み合わせ・味付けでした。
    思っていた以上にいいお店でした。
    又、行きましょうね。

  3. k

    ホンマにホンマに待ってました‼の小川さんのお料理でした。
    しかしまあ、こんなにたくさんいただいたのですね。
    お腹の具合が程よかったので、改めて見て驚いています。
    前のお店での、お玉にお猪口を乗せて一瞬現れるお姿から
    勝手に寡黙な職人さんと決めつけておりましたが、
    とっても楽しい方と知り、なんだかホッとしました。
    志麻さんの初々しさもほのぼのとした気持ちにさせてくれました。
    またよいお店がひとつ増えましたね。

  4. さなえ

    kさん
    私も、あんなにニコニコしている小川さんを拝見したのは、初めてでした。
    本当に、志麻さんと仲良く楽しそうでした。
    そしてもうすでに「脱さ々木」?
    独自色もあって、楽しかったですね。
    応援したいお店が、また増えました。

  5. ひとみ

    いつも恥ずかしそうにしておられた小川さん…
    こんな方だったのですね。
    本当に穏やかでくつろげるお料理でした。
    鰊茄子、美味しかったぁ!
    志麻さんとのやりとりが爽やかで、こちらまで
    笑顔になりました。
    ゆったりと楽しい時間を過ごすことができたのも、
    小川さん、志麻さん、ご一緒くださった皆さまの
    おかげです。
    ありがとうございました。

  6. さなえ

    ひとみさん
    私、京都に楽しみが又増えました。
    いぃお店でした。
    お2人の醸し出す雰囲気が、なんとも寛げて良かったし。
    もちろんお料理は美味しいしね。

  7. geneve

    こんにちは、
    この記事のページでおたずねするのも何なんですが、食堂おがわの真ちゃんのお店、再開のことがとても気になっています。本の場所から南に少し下がったあたりで準備してると聞いていたのですが。その後どうなんでしょうか?

  8. さなえ

    geneveさん
    皆様が、とっても気になっていることだと思います。
    工事の進み具合にもよるのですが、一応12月上旬に再開の予定です。
    場所は、元のお店の並び。
    西に少し行ったところです。
    私も、楽しみにしているんです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ