行ってきました

北上で、京テイストもある、菅原さんの料理を味わう。

コメント(6)

2010.09.22

岩手県北上市諏訪町2-4-46 NIXビル
TEL:019-765-3835

行きたい、行きたいと、ずっと思っていました。

前回は2月でした。
雪がちらほら、舞っていましたっけ。

北上で、京都「祇園おかだ」+菅原さんの味が、堪能出来ます。
地元の方で賑わっているのは、やはり菅原さんの人柄でしょう。




▲ひっさしぶり~♡「祇園おかだ」さんにいた、菅原栄治さんのお店です。温泉もトレッキングもいいけれど、今回の旅の目的は、こちらです。
 


▲京都にいる頃から、野の花を大切にしていた菅原さん。お母様が生けてくださっています。「おかだ」さんでは、彼が色々していましたっけ。
 


▲お料理は、おまかせしました。まずは、食前酒代わりの洒落た一品から。トマトのレモン煮に日本酒のシャーベットが載っています。



▲千切りの野菜には、昆布〆の帆立・焙ったホッキ・ツブ貝などが、混ぜ込んであります。土佐酢ジュレかけになっています。
 


▲お椀には、アマダイ・れんこん餅・松茸・おくらです。おくらって、普通は断面、多角形でしょう?ところがこれは、丸いんです。
 


▲お造りは、どことはなく、「おかださん」を彷彿させる盛りつけです。



▲とろ・ボタンエビ・アワビなどは、ともかく、秋刀魚やダツなどは、こちらで漁場。
 


▲菅原さん、とても元気そうで安心しました。この日は昼から、仕出しが沢山だったようで、とっても忙しかったとか。それも納得。だってとっても、リーズナブルで美味しいですもの。京都では、考えられないほどの価格設定です。久しぶりに彼の作ったものを、食べられて、嬉しい~!
 


▲こちらがその「ダツ」という魚の頭。



▲夕顔と生麩・湯川のゼンマイのずんだ和えなど。
 


▲キンキの塩焼きは、ふっくらと、美味しいこと。レモン煮のさつまいも・甘酢漬けの茗荷添え。
 


▲和賀川の鮎は、風干しにしてから、から揚げに。「おかだ」さんのの夏の人気メニューのとうもろこしのからあげ。アスパラもありますよ。作り方は、ちょっと変えているそうです。



▲ホロホロ鶏をお願いしました。ハト・キジ・ウズラ・カモなど、なんでも好きな娘は、大喜びです。柚子山椒焼きで、登場です。ホロホロ鶏、岩手県で飼育しているそうです。
 


▲北上コロッケにも使われてる里芋「二子芋」これを揚げて、おろし煮にしています。ついでに「北上コロッケ」について。この二子芋・北上ポーク・北上牛・北上アスパラ。これらが全て使われているのだそうです。
 


▲牛肉の焙り。当然のことながら、短角牛です。



▲土鍋炊きのホヤとウニのごはんです。こちらならでは。京都でも東京でも、まず出てはきません。こんな風になると、とっても美味しいのにな。
 


▲子供達も気に入って、完食。
 


▲蜆も、北上川では、びっくりするほど大きいのが採れるのです。



▲もう少し旬は過ぎてはいますが、ホヤ。
 


▲捌き方を、教えてもらっています。最近「ホヤ塩」なるものが、密かに流行っているそう。頼まれたもので捜したのですが、見つかりませんでした。
 


▲くわ茶を練り込んだ蕨餅。そして、杏・ブルーベリー・桃・梨。



▲福島「天明」純米。
 


▲青森「田酒」特別純米。
 


▲「くどき上手」辛口純吟。



▲長野「佐久の花」夏の直汲
 


▲岩手「南部美人」。米違い2つ。
 


▲北上の地元の方々で、この日もカウンターは、賑やかでした。すっかりご主人になりました。菅原さん。又来ますよ~。

 


関連する記事

コメント

  1. 私も行けてません・・・
    行かなくちゃ~!!(爆)

  2. さなえ

    itachaさん
    私も気になりながら、ようやく行かれました。
    行ってあげてくださ~い。
    喜びますよ、菅原さん。

  3. richarisu

    北方面に行った時に伺いたいです。
    さなえさん繋がりだと身近に思えますから!

  4. さなえ

    richarisuさん
    実は皆様も、行きたいと。
    来年になりますが、ツアーをしょうかと思っています。
    いいお店です。

  5. きょうこ

    さなえさん、ぜひツアーお願いします!!行きた~い。
    山人の宿泊も一緒に!熱願(?)

  6. さなえ

    きょうこさん
    本当に皆様が「行きたい」とおっしゃるので、必ず企画します。
    関西からも、花巻空港に飛べるので、参加出来るそうです。
    菅原さん、喜びますね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ