行ってきました

京都駅隣接というのは、やはり便利です。

コメント(1)

2010.04.15

この日、京都は通過地点。
電車の乗り継ぎの関係上、お昼ごはんだけいただきます。 
さっと済ませて、そのまま近江今津に向かいます。  

そうなると、選択肢は駅近くだけです。
「どこに行こうかなぁ?」
選んだのが、ここでした。




▲予約していないのなら、開店時間すぐでないと、まず無理です。本当に繁盛しています。この日は10日・土曜日です。満席で、外にまで列が出来ていました。
 


▲ここのお店では、やはりカウンターがお薦めです。京都の町並みを見渡すことが出来ます。
 


▲お昼は「支子(くちなし)」2625円「蘇芳(すおう)」5250円「紅花」8400円の3コースです。
今回は「蘇芳」をいただきました。



▲食前酒をいただきます。
 


▲シマアジのお造りからです。おろしに混ざっているのは、海苔です。風味が加わり、面白味もあり、中々です。
 


▲お椀は、季節さながらの若布と筍の組み合わせ。若布もたっぷり。そして大きな塊の筍が2個。ちゃんと筍を食べた、という感じがあり、大満足です。



▲焼きものは、鯛のつけ焼きです。白髪葱と大葉が薬味です。添えは、スナックエンドウのおかか和え。
 


▲魚そうめんです。あっさりと炊いた椎茸といただきます。
 


▲焙った穴子とつまみ湯葉の炊き合わせは、べっこうあんがかかっています。



▲ごはんは、3つの中から選びます。鯛のお寿司・鰻茶漬け・そして選んだ、鯛の味噌茶漬けです。
 


▲桜羊羹と京番茶。煮た小豆と白小豆の粒が、混ぜ込んであるのが、面白い羊羹です。
 

 

関連する記事

コメント

  1. 今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ