行ってきました

滋賀で、ひつまぶしをいただきます。

コメント(4)

2010.04.16

関西風の鰻、好きです。
関東の物とは、全然違う風味かな。

この日も迷わず、夜はここ、と決めて出かけました。




▲近江今津にある、川魚のお店です。2店ありますが、この日は駅前店に行きました。アーケードの中。いい匂いと煙で、すぐに見つけられますよ。1Fは売店になっています。食事は、横の階段を上がった2Fでいただきます。
 


▲注文を受けてから、鰻の焼きにはいります。その為、時間がかかります。手持ち無沙汰なので?ビールをいただきながら待つことに。
 


▲酒肴に頼んだのは、鰻巻き。大きなのが3切れ。これで1人分です。



▲「ひつまぶし」が有名なお店です。単品とセットがあります。関西風にしっかり、香ばしく焼かれた鰻、大好きです。1膳目は、そのまま。鰻を味わいます。そして2膳目は、葱・山葵を載せて。さいごの3膳目は、おだしをかけてサラサラと。いくらでも入ってしまいそうで、困ります。
 

関連する記事

コメント

  1. ぴーた

    今日奥琵琶湖健康マラソンなるものがあったので、この記事を頼りに帰りに寄ってきました。ひつまむしというか、鰻を山葵で食べるのが大好きです。滋賀に2年間も住んでいたのに、さなえさまはうなぎも、鮒寿司もすごいですね(ちなみに鮒寿司はまだ食べられません。)。西友、おいしかったです。でも、名古屋で色々食べたひつまむしとは、だいぶうなぎが違いますね。ふわっとしているのがなくて、かりっとしている感じ。15km走り終わってヘロヘロな自分には、ビールが染み渡りました。
    ありがとうございました。

  2. さなえ

    ぴーたさん
    15kmもですか。
    健康にいいのはどのくらいの距離なのか。
    現在マラソンに誘われているので、なんとなく気になります。
    私も山葵でいただくのが好きです。
    ですから、白焼きも大好き。
    おっしゃる通り、こちらの焼きは、かなりかりっ。
    ふわっと感は、ありませんね。
    でもその香ばしさが、なんともいいのです。
    鮒寿司は、驚きでした。
    又行きたいと思っています。

  3. ぴーた

    ありがとうございます。フルマラソンは2度程走りました。体にはあまりよくないかなと。といいつつ、あの何物にも代えがたい達成感のためだけに走ってしまいます。大体翌日は全身痛くて大後悔ですけれども。今日も大後悔です…。
    逆に普段は、あまり飛ばさずゆっくり10km程走るので、体はすごく気持ち良いです。
    ゆっくり走れば、体にはいいかなと思います。なるべくゆっくり、なるべく長く。歩く位のペースで。京都も、二条城の周りや(よく走ってました)、母校近くなど、走るのに気持ちよいところは沢山ありますね。
    是非走られて、大会でご一緒できたらいいなと思っています。

  4. さなえ

    ぴーたさん
    そうなんですってね。
    ゆっくり走るのがいい、と聞きました。
    私はいつ走り始めるのか・・・。
    きっかけがないと、中々始められません。
    誰か無理やり、引っ張って行って~!
    いつの日には、ご一緒出来る日を夢見て(*^_^*)

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ