行ってきました

「星のや 軽井沢」

コメント(1)

2010.03.13

「星のや 軽井沢」は、泊まってみたかった宿です。 
色々注目され、評判も様々。
「どんななのでしょう?」
行ってみるしか、ありません。

スタッフに関しては、色々批判もあるようですが、皆一生懸命やっているように思えました。
但し、一流とは言えないですが。
どこでもそうですが、県民性ってあるように思うのです。
静かな方が多いのかも。
でも変に、愛想がいいのが、いい接客とはいえないと思うので、私は温かい目で見ていきたいですね。
こちらから話しかけることで、私はすぐに打ちとけ、話も弾みました。

でも今のままだと、これから混雑すると、文句が沢山でそうです。
設備的に、案内・食事など、待たされる場面が、多々ありそうですから。




▲久し振りに、軽井沢に来ました。この日は、星野温泉の「星のや」に泊まります。
 


▲「星のや 軽井沢」
長野県軽井沢町星野
0267-45-6000
正面から見た、宿の全景です。チェックインはこちらではなく、敷地外にある「レセプション」で行います。車の方も、ここに併設された駐車場に車を置き、後は全てホテルの専用車での移動となります。
 


▲レセプションで、ウエルカムドリンクをいただき、「浴衣か?作衣か?」希望を聞かれ、この専用車でお部屋まで案内されます。うかがったところ、この車10台だけだそうです。だとすれば、真夏の満室時には、一体どうなるのでしょう。待たされることは、必至?



▲こちらが、宿の中心になる建物「集いの館」です。チェックアウトカウンター・日本料理「嘉助」・ライブラリー・キッズルーム・売店などがあります。
 


▲ライブラリーから見たロビーです。右手が「嘉助」正面には、売店があります。
 


▲日本料理「嘉助」です。ホテル内にある食事処は、ここのみです。さほど席数が多いようには、思われません。お子様連れや高齢者の方々のように、移動が面倒なお客様は、きっとここでの食事を希望されるでしょうから、混雑時は、大変なのでは?宿泊予約と同時に、ここは予約した方がいいように思えます。ル―ムサービスは24時間。これは嬉しいですね。他には、ホテルブレストンコート内の洋食「ノーワンズレシピ」や「村民食堂」。ハルニレテラスでは、蕎麦・中華などもいただけます。歩いていくことも可能ですが、シャトルバス移動となります。



▲「谷の集落」と言っているように、1棟にほぼ5部屋(2部屋もあります)がある建物が集まっている宿です。中心に位置する池?川?に沿った「水波の部屋」「庭路地の部屋」と一本上にある道に沿った「山路地の部屋」で、形成されています。
 


▲宿の建物が面白い為、見学する方が多いのです。とすると、「水波の部屋」は、散策路を歩く人々から、部屋の中が見えてしまうところも・・・。なんだか落ち着かないかも。
 


▲水に面している為、外から見ると、素敵ではあるのですが。



▲こちらが、私が希望した「山路地の部屋」です。
 


▲それも2階のツインルームを希望しました。ワンフロアーに2部屋。一部ステップフロア風で1部屋。私は、最上階なので、それなりに上るのは大変ですが、どこからも見られることがなく、落ち着きます。
 


▲「319号室」―この日私の泊まるお部屋です。



▲造りは、皆異なるようです。ここの部屋は、入ると細長い通路があり、それに沿って、左に洗面とお風呂、右にトイレです。通路の奥にL字のソファーがあるリビングと2台のベットがあります。
 


▲ダブルとツインベットの2パターンがあります。
 


▲部屋付きのお風呂は、檜風呂です。今の時季のサービス、林檎風呂。3この林檎がありました。



▲お茶とお菓子が出され、お部屋で、チェックインの手続きをします。食事編は、のちほど。
  

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ