行ってきました

遅くなりましたが、2月のお料理です。

コメント(4)

2010.03.09

東京都港区西麻布2-26-21 B1
TEL:03-5778-6511

2月13日、ようやく新しいお店にうかがうことが出来ました。
楽しみにしていました。

とにかく行きたかったので、さっと1人で行ってきました。




▲相変わらず、目印はこれ「B」のみです。でも前店よりも見つけやすい?1階に歯医者さんがある建物の地下が、お店です。
 


▲地下への階段。やっとお店の名前が、現れます。
 


▲とりあえず「ビール」です。こう言うのって、ある年代以上の人なのだそうです。やがて廃れるのかしら?バスペールエールをいただきます。



▲「吉野葛もち湯葉包み トットちゃん」 
京都の湯葉でくるんだ葛餅。蓮根の歯ざわりが楽しめます。揚げたモロッコインゲン。トリフ餡がかかっています。
 


▲「・タイの皿だ」 
「天然鯛のサラダ」九州の天然鯛のお刺身です。塩と酢橘でいただきます。下には、湯がいた菊菜です。
 


▲酒器も綺麗だこと。 



▲お酒は「開運」から。 
 


▲スモークをかけている、九州の〆サバ・焼きおにぎりの上には蛤・焙ったカラスミ・しらす入りチーズは、モッチモチ。いかめしには、チーズとディジョンのマスタード。  
 


▲京都の海老芋は、揚げて。上から地鶏のそぼろあんかけをかけてあります。中には、フォアグラが入っている為、コクがあります。カリカリと感じるのは、しんじゃがです。 



▲続いてのお酒は「飛露喜」です。特別純米。 
 


▲「ウドフキワカメ★㋙」とは?「★㋙」は、干しコノコです。
 


▲「牛肉のたたたたき すなと831」とは?噛みしめると、味のあるもも肉。低温調理しています。焼いてアルミホイルで包んで1時間おいておきます。



▲鍋の中身は、佐渡ヶ島の揚げたタラ・フカヒレ・雲子・水菜です。干し貝柱のだしに追い鰹をしたおだし。
 


▲旬野菜の一皿は、毎回楽しいのです。金沢の金時草のおしたし・蕾菜・独活のきんぴら・昆布・塩トマト。
 


▲最後は、しゃけちゃづけです。



▲お決まりのデザート2種。
 


▲新店になって変ったのは、今までなかったコーヒーがいただけることです。
 


▲渡辺さんです。岡元さんとお2人で、ずっとお店をやってこられた方です。岡元さんが、接客に専念出来るのも、この方が厨房にいらっしゃるからこそです。



▲席に戻ってくると、こんな物が。焙ったカラスミとお酒。
 


▲ずっ~~と、見送ってくださった岡元さん。これからも通わせていただきますね。
   

 

関連する記事

コメント

  1. Ryo

    移転されたお店がこちらですね。
    いつかは伺う機会をと楽しみにしているお店の一つになっています。^^

  2. さなえ

    Ryoさん
    いいお店ですよ。
    是非とも、イベントに参加していただきたい。
    ぴったりのお店ですから。

  3. コチラのお店はやっぱり楽しそう♪
    移転してから1度だけお伺いしましたが、
    拝見したらまた行きたくなっちゃいました(笑)
    もう少ししたらメールします!!

  4. さなえ

    Priceless-lifeさん
    そうです、楽しいですよ~ぉ。
    ご連絡、お待ちしております。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ