行ってきました

松本で、さくら鍋をいただきます。

コメント(3)

2010.02.10

さろん木々イベントで、1泊2日で松本に行ってきました。

お昼は一昨年と同様、こちらでいただきました。
スケジュールの関係で、「今回は岡谷辺りででも。」と考えたのですが、皆様の厚い要望で、こちらにいたしました。

馬肉は、予想をはるかに超えた美味しさです。
こんな風にいただけるのも、こちらならではです。




▲松本駅から、タクシーで5分くらいでしょうか。創業は、明治16年という有名店です。雰囲気のある店構えです。
 


▲店内、いたる処に馬の飾り物が置かれています。
 


▲馬刺しは、ぜひともいただいたいものです。脂の少ない赤身の綺麗な部分です。生姜醤油でいただきます。実にさっぱりしたお肉です。



▲「名代さくら鍋 地馬」は、2人前で5670円。半鍋は2835円です。すきやきだと思ってください。量がたっぷりなので、3人で十分にいただけます。この日は9人で6人分をお願いしました。平たい鍋に馬肉と葱が盛られています。こちらは、ご覧の通り、脂もある部分です。秘伝のわりしたは、信州味噌と醤油を合わせたものです。
 


▲ぐつぐつしてきたら、お肉をひっくり返し、さっと火を通し、卵をつけていただきます。葱はそのまましばし煮てからいただきます。
 


▲1テーブルにガス1台。ですので、2つの鍋で6人分をいただきます。その為、全部のりきらないので、途中でお皿に盛られた肉が、タイミングを計り、出てきました。上にはご覧の通り、砂糖が載っています。

関連する記事

コメント

  1. きょうこ

    桜鍋、馬刺し、最高!でした。美味しかったー。
    我が家でも昔は馬肉ですき焼きをよくしていました。今は地元のお肉屋さんでも馬肉を扱っているお店がなく、しなくなりました。ので、久し振りの馬肉!元々大好きなのでテンション上がりました。
    でも、道に迷い、遅れて皆さんにご迷惑をかけてしまいました。すみませんでしたm(__)m(方向音痴でして・・・)

  2. さなえ

    きょうこさん
    ここ、いいんです。
    私も初めての時、特に鍋には感激しました。
    本当に美味しい!
    信州では、皆さま馬肉を召し上がるのかと思っていましたが、地域制があるんですね。
    何せ南北に長い県。
    長野市など、北の方ではあんまり聞かないですね。

  3. 今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ