行ってきました

和菓子屋さんの甘味処「栖園(せいえん)」で琥珀流しをいただきます。

コメント(13)

2009.12.21

最近イタリアンをご一緒した、スイーツにめちゃめちゃ詳しい方。 
スイーツ番長さん男のスイーツ から、「美味しいから。」と教えていただきました。

実はここ、毎回のように前を通っていて知っていました。
なのに入ったことがありませんでした。
なんででしょう?
実はこの近辺、他に行きたいお店がありすぎて、ここにたどり着く頃にはもうお腹いっぱいに・・・。
単純にこんな理由だったんです。

でもこの日は、違う!
直行しましたよ。




▲「栖園」
京都市中京区六角通高倉東入ル南側
075-221-3311 
水曜・休み 
10:00~18:00 
 


▲大極殿という和菓子屋さんの、六角店にある「栖園」は、小さいながらも、庭を眺めながらお茶がいただける気持ちのいい甘味処です。
 


▲こちらではぜひ「琥珀流し」580円を。本当にぷるんぷるんの寒天。それに、苦味の効いた抹茶シロップと、あっさりした煮小豆が。月替わりで色々なシロップとトッピングに変わっていきます。どう?楽しそうでしょう?てっきり甘いものだと、勝手に思い込んでいたのですが、実は寒天それ自体には、甘さがないのです。だからつる~んと、さっぱりいただけます。これからの暑い時季には、絶対に美味しいと思うのです。当然12か月・12バージョン、制覇いたしますよ。(5月12日)



▲6月は梅です。梅シロップがかかり、上にも甘煮の物が載っています。じめじめと鬱陶しい季節に、甘すっぱい爽やかさです。(6月11日)
  


▲こちらのお店では、暖簾を拝見するのも、又楽しみなんです。その時々により、変わりますよ。この日は朝顔です。(7月21日)
 


▲暑いです。京都の夏は、湿気が多くジトッ~。そんな時にぴったりな清涼感のあるミント。すばらしいチョイスです。見た目にも涼し気な緑のミントシロップ。意外に甘めですが、一緒についてくるサイダーが、抜群!これを飲みながらいただくと、爽やかさが際立ちます。すごいなぁ。サイダーを少しかけてみると、これも又違った美味しさに。(7月11日)



▲8月はこちら。ひやしあめ630円。「ひやしあめって?」関東人の私には、馴染みのないものです。甘いけれど、生姜が効いているという、なんだか不思議な味わいです。たまたま喉が痛かったこともあり、しみました。(8月7日)
 


▲9月は葡萄です。寒天ともう少しもちもち感のある葡萄味のゼリーの2種盛りのようです。上には、白干しレーズン。(9月1日)
 


▲10月は、萩なのでしょう。甘露煮の栗と、炊いた小豆です。(10月8日)



▲11月は柿です。煮たものと生の2種類。今月のは、好きかな。柿の甘味がほどよく、寒天をよりいっそう引き立てています。(11月13日)
  


▲今月はこちら。黒豆です。色々なバージョンがありますが、今までの中で、申し訳ないけれど一番口に合いませんでした。黒豆を煮た汁の中に、寒天が混ぜてあるだけのようで、どうも。
たまにはあるか。こんなことも。
 

 

関連する記事

コメント

  1. 私も前を通ることはあるのですが・・・
    今度、行ってみようと思いますぅ~!
    「番長」って私が思ってる「番長」かな?

  2. さなえ

    itachaさん
    ぜひ行ってください。
    私、来月も行ってみるつもりでいます。
    おそらくその番長だと思います。
    「男のスイーツ」に飛べるようにしました。
    確認してみてください。
    さろん木々をブックマークしてくださってますよ。

  3. Ryo

    「栖園」さんよいですよねぇ。
    他のものもなかなか美味しいですが。やっぱり琥珀流しになってしましますかね。
    月替わりなんで毎月でも行きたいですね。^^

  4. バジル

    早苗さんも週末京都なのですね、偶然ばったりなんて・・
    あったらとっても嬉しいです!!
    こちらの栖園さんも行かせていただきます。
    美味しいお店、いろいろ紹介してくださるのでとっても参考になり助かります。

  5. さなえ

    Ryoさん
    そうなんですか。
    他の物もいただいてみないといけませんね。
    私、ゼリー・寒天・ババロア・プリン・葛きりなど、プルンとしたものが大好きです。
    かなり癖になりそうな予感、しています。

  6. さなえ

    バジルさん
    「そうかなぁ?」と思ったら、是非声かけてくださいね。
    金曜から、日曜までおります。
    暑いので「ぎょくえん」の氷なんかもいいですよ。

  7. おぉ!行かれたのですね!!
    お口に合いましたようで幸いです。
    京都でしか味わえない涼菓。
    季節ごとのバージョンを楽しめる早苗先生が、超ウラヤマシイ(笑)。
    リンクありがとうございます。

  8. さなえ

    スイーツ番長さん
    とても気に入りました。
    いい物を教えていただいて、ありがとうございました。
    毎月の楽しみが増えました。
    こちらこそ、ありがとうございます。

  9. 京都はまだまだ暑いでしょうから
    このようなさっぱりしたツルリン♪
    はさぞかし美味しいでしょうねぇ!
    私も金曜から京都に上洛します。
    仕事の合間にコチラへ伺いたいです!

  10. さなえ

    itachaさん
    日中の日差しは強いものの、朝晩はもう、かなり涼しくなりました。
    風はもうすっかり秋の感です。
    今回は娘と行ったのですが、かなり気に入っておりました。
    ローカロリーなので、「これは食べてよし!」というお墨付きをもらいましたよ。
    ぜひお試しください。

  11. Ryo

    11月は柿ですか、美味しそうですね。
    全月制覇は京都在住でないとなかなか難しいですね。^^;

  12. さなえ

    Ryoさん
    柿、私好きです。
    先月のが、いまいち好みでなかったのもあり、よけいにそう感じたかもしれませんが。
    私、しますよ、全月制覇。
    京都在住じゃありませんけれど、頑張ります。

  13. はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ